• ベストアンサー

CDからのダビングの音量が小さいのですが・・・

WMPで音楽の取り込み&書き込みをしているのですが、CDに書き込み(ダビング)された音が、どうにも(ボリューム)が小さいのです。 例えば、以前ダビングしたCDを聞く時は、10レベルで聞いているとすると、現在は、同じ音で聞くとなると、20ぐらいにボリュームをあげないと、聞けません。 書き込みのオプションを色々見てみたのですが、よく分かりません!! 原因らしいことの身に覚えというなら、WMPの更新をした後からのような気がします。 友達にダビングを頼まれているので、解決方法が分かる方、どうかお助けを~!

• aati2
  • お礼率84% (22/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4
aati2
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 やっぱり「音量調節を・・・」が原因だったんですね~。 もしかしてと思いつつ、補足コメントを読むと、チェックしなくてはいけないのかと思ってました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• dokosoko2
回答No.3

市販の音楽CDでは、そういった現象は考えられないです。 音楽の種類やコンセプトで意図的に下げる場合もあります。 その音楽は、MP3?CD-DA?J-POP?クラシック? 問題の切り分けのために家電CD/DVDプレイヤーで再生すると どうですか?他のPCで再生するとどうですか? 小さければCDが元々音量が小さい。大きければPCの設定。 ボリュームコントロールの確認は? (サウンドとオーディオデバイスから設定できる) ビットレート(例えば128kbps)は、音質には影響しますが 音量は、dB(デシベル)で管理しているので、ビットレートを 下げると音量も下がることはありえないです。逆にビット レートを下げて音量を上げることも可能です。

aati2
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 説明が難しくてちょっと素人の私には???なんですが、一応、あちこち開いては、見てみたんです。 でも、動かす(変更)するのが怖くて、触れなかったんですよ。 他の方の、「音量調節を適用する」の方を試してみて、dokosoko2さんの説明方法を、見てみることにします。 丁寧にお答え頂きありがとうございました。

• violet430
回答No.2

WMPを使わないで他のライティングソフトをご利用下さい。 お持ちでない場合はこちらを http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html

aati2
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 今回は、他の方の回答を参考にさせてもらいました。 でも、violet430さんの紹介している、ライティングソフトも試しにダウンロードしてみます。 ありがとうございました。

• Tasuke22
回答No.1

取り込みのときに、128Kbpsに圧縮されていませんか? デフォルトはそうです。 ツール→オプション→音楽の取り込み→形式をロスレス にしましょう。 圧縮したら音が小さくなるのは、音が削られるからです。 例えば、3本のトランペットの音が1本になった、とかの イメージです。

aati2
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 Tasuke22さんの説明の、ツール→・・・はWMPを開いた状態にあるツールからやるやり方なんでしょうか? WMPの取り込みのオプションからいくと、形式が見つからなくて・・・ すみません。素人でわかりませんでした。 今回は、他の方の回答を参考にさせてもらいました。 ご丁寧に回答ありがとうございました。