• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スカウトされました

  • 質問No.3938669
  • 閲覧数147
  • ありがとう数133
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 14% (24/167)

芸能系の会社にスカウトされました。
22歳男です。
後日面接と言われましたが、
こういうのって怪しくないのでしょうか?

↓こんな会社なんですけど…
http://www.mtoffice.net/index.html

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 76% (1920/2525)

最近は、芸能サギが多いです。ちょっと調べましたが、一応はローワークで事務員の求人をするなどしていまして、実体のある会社のように見受けられます。所在地・電話番号もまちがいありません。
http://work.or.tp/ken.exe
FAQもキチンとしていますので、この会社自体は普通の会社のように見受けられます。
ただし、「PLUS PRO」で検索すると、ヒット0件
「株式会社MTオフィス」で検索しても、上記求人関係の1件だけです。
実際に業務を行なっている会社であれば、仕事や取引銀行の関連で、社名で検索すれば10や20は引っ掛かるものです。
また、仕事を依頼しようとするクライアントさんから見れば、情報が少なく、あまりにも内容がお粗末・貧相で、とても仕事を依頼しようとする気が起こりません。仕事の依頼が無いのに、所属タレントに仕事が行くはずがありません。
ホームページには
「最近弊社を名乗る業者がいるような報告を受けています。弊社は外での面接等のお約束は一切行なっておりません。不審に思われた方は御一報ください。」

とも書かれています。ところが、この文章自体が一番怪しいのです。というのは、名前を「かたる」ほど有名な会社ではないのです。

最近、オレオレサギと同様に、芸能サギも巧妙化してきて、いかにも実態のある会社のように見せかける工夫を二重三重にしています。
上記の注意書きにしても、確認のために電話すると、「そのスカウトは、弊社の社員に間違いがありません。安心しておいでください。」と言って、警戒心を解くねらいが感じられます。
芸能関係の業者一覧には名前が出ていません。
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/bouhan/1186294813/314-413

社名が出ている以上、「それはサギだ」と言えば、名誉毀損という問題が発生し削除対象になりますが、サギの常套的手口(トーク)は以下のようなものです。
○面接のその場で「合格」と言われ、契約書を取り出して、「すぐサインせよ!」と言う。
サインしてから、「レッスン料に70万円かかります。」と言う。
「写真を撮影して、プロフィールとともにHPやパンフレットに乗せるので、その費用に30万円掛かる。」と言う。契約の説明では聞いていないというと、「いや、言った。契約だからすぐカネを払え!」と言う。言っていないというと、録音があると言う。その録音を聴くと確かに説明している。あとから編集してある。
(面接ではこちらも、こっそりヴォイスメモを録っておくと良い。)
○「普通は、契約料(登録料)(養成料)(レッスン代金)に50万円かかるが、あなたは才能がありそうだから(容姿がいいから)(笑顔が魅力的だから)(声が良いから)、半額の25万円で良い。」と言う。
○親や友人に相談して決めたいと言うと、「スグに決断してくれないと、他の人に話をしなければならないので、自分で今すぐ決めなさい。」という。
○つっこんだ質問をすると、「そんなにウチの会社が信用できませんか!」と語気をを強める。そして、「さあ、早くサインをしなさい。」とサインをせかせる。
以上のような、トークが出たら、「親がカネを出すので、これから帰って親を説得します。」と言って逃げて帰ってください。絶対その場でサインはしないようにしてください。(ハンコのあるなしは関係ありません。サギ師は、「ハンコはいいから、とりあえずココに簡単に名前だけ書いて下さい。それであなたの優先権は確保できますから。」などと言います。)
要するに、街で適当に声を掛けて事務所に連れ込んで、布団や宝石などの高額商品の購入を迫る手口と同じです。

これの同業者が別に10社以上あります。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080125/crm0801251154012-n1.htm

こういうところも参考に
http://encyclopedie-ja.snyke.com/articles/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%8A%B8%E8%83%BD%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E8%80%85%E5%8D%94%E4%BC%9A.html

白だとも黒だとも断定できませんが、以上の情報をもとに、自己責任でお願いします。もちろん本物のスカウトの可能性は全否定いたしません。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (1240/6708)

レッスン料や登録料などを要求されたら詐欺ですね。
そうじゃなかったら本当のスカウトかもしれません。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (267/1151)

そこは仕出屋と呼ばれる、エキストラ専門の会社です。多額な登録費用とプロフィル撮影費用を主な収入源としているみたいです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (137/588)

ちゃんとした事務所なら、所属タレントをもっと
きちんとアピールすると思いますし、世間に名前の売れている
タレントさんの1人や2人くらい、いると思うのですが。。。

HPだってもっときちんと作ると思います。。。