働きたいけど就職するのが怖いです

一年程前に仕事を辞め、今日まで無職でいる20代女性です。 以前は広告会社の事務をしておりましたが、会社の上司と人間関係...

noname#119879 さんからの 回答

• 2008/04/12 00:44
  • 回答No.7
こんばんわ。事務職27歳です。
私の後輩がとても質問者様と似てるような気がして、こちらに書かせて頂いてます。

他の方も書いてましたが、あまり流動性のある職場は向いてなかったのではないでしょうか?(厳しくてすみません)
事務職といえども、求められるスキルは様々だと思います
「単純作業で言われたことだけすれば良い」
「臨機応変さが求められ、ある程度の問題も自分で解決する」
この2つは大きく違うと思いますし、仕事に慣れない限り後者の段階までは行かないと思います。
ただ忙しい職場であれば、前者の段階を教育する人がおらず、最初から後者のスキルを求められる可能性は高いです。
実際、私の会社もそうで、後輩さんは苦しんでる様子です。その子の気持ちもわかりますが、人数も少ない上に忙しいので正直手取り足取り教えるのは難しいです。申し訳ないけど、どうしようもないというか。
一度で覚えてください、といったスタンスの会社なので。。。

なので、教育をきちんとしてくれる会社なら安心なんではないでしょうか
同じ業務をしてる人数が多い職場だとまた違うかもしれません
また営業事務だと、電話対応が多くなり、客先とのやり取りも多いのでお勧めできないです。
少なからず電話対応は入るので避けられないですが、久しぶりに仕事をするなら
徐々に慣らして行った方が自信つけれるんじゃないでしょうか
派遣会社に相談してみるのも良いかもしれませんね
(実際仕事を受ける・受けないではなく、どういう仕事を紹介されるのか話を聞いてみて、自分に合うのを判断してみるという意味で)
派遣会社は話を聞くだけで断ることも全然OKだからですね
(以前は派遣会社で営業をしてたので(^_^;)
気分転換にもなるかもしれませんよ
お礼コメント
maido2211

お礼率 78% (11/14)

確かに以前の会社は臨機応変が要求される仕事が多かったです。
欠員補充でしたので、一ヶ月程しか引継ぎがありませんでしたし。
電話対応の練習の為にマナー本などを買い漁ってみようと思います。
お返事ありがとうございました。
投稿日時:2008/04/12 17:18
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。