• ベストアンサー

働きたいけど就職するのが怖いです

一年程前に仕事を辞め、今日まで無職でいる20代女性です。 以前は広告会社の事務をしておりましたが、会社の上司と人間関係が悪かったり仕事でミスを連発したりと、 会社ではお荷物的存在でした。 自分でも分かっているのですがどうしても喋る時噛んだりして、 それを同期の女の子に笑われたりしていました。 そんなある日会社の社長から、「君のことで色々他社から苦情が来ているんだよ。お願いだが辞めてくれないか。」と言われ、 会社を辞めざる終えなくなりました。 正直その時は、もう心身ともにズタボロになっており、死んだ方がマシかもしれないと思っていた時もありました。 そして私は今年の3月まで無気力状態でいましたが、家族などの助けもあってまた仕事をしたいという気力が湧きました。 しかし、心の奥底には「また上司から仕事を辞めてくれと言われやしないだろうか」、 「また会社の皆さんに迷惑をかけるんじゃないだろうか」と不安が生じます。 こんな私ですが、どうやったら勇気をだして就職できるようになるか、 どうやったら円滑に仕事ができるようになるかアドバイスをお願いします。

  • 転職
  • 回答数8
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekokai
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

誰にでも向き不向きはあります。 自信をつけるには経験を積むしかありません。 自分は仕事が出来るんだ! という自信でも良いし 周りに疎まれても自分からは仕事をやめない! クビになってもすぐ次を見つけてみせる! など、次に繋げられるものなら どういう類の自信でも良いと思います。 大切なのは行動することです。

maido2211
質問者

お礼

やっぱり経験を積まないと自信が付きませんよね・・・。 自分は今まで仕事を辞めたらどうしても引き篭もってしまっていたので、 どんどん自信がなくなってたんです。 これからは色々な事に対して行動するように頑張ろうと思います。 お返事有り難うございました。

その他の回答 (7)

  • ztuner34
  • ベストアンサー率50% (16/32)
回答No.8

こんばんわ。おつかれさまです。大変ですね・・・。 俺も質問者さまと似たような経験をしました。 でも、自分に向いてる仕事に出会えました。 そんなに自分を責める必要はないと思います。 自分を変えるのは大変です。ほかの回答者さんの言う通り、周りの環境に合わせていくのが大切だと思います。 広告関係の仕事はわかりませんが、きっとあなたを必要としてる会社・理想の会社・上司に巡り会えると思いますよ。 カンブリア宮殿って知ってますか? トヨタの張会長はこうおっしゃります。 「成果主義は、上司がいかに部下を適材適所に配し、使いこなすかが大事。半分は上司の問題。 この上司ではダメだけど、別の人の下では良い人もいる。」と。 あせらず、ゆっくり探してみてはいかがでしょうか? 頑張ってください。陰ながら応援しています。

maido2211
質問者

お礼

周りの環境に合わせていくのがやはり大切ですよね。 多分以前の会社では私は周りの環境に合わせていなかったと思います。 その所為で色々と不具合が生じてしまったと・・・。 今度は自分の性格に合った会社をじっくりと探したいと考えております。 もちろん入った後もその会社の環境に合わせる努力もしようと思います。 お返事有り難うございました。

noname#119879
noname#119879
回答No.7

こんばんわ。事務職27歳です。 私の後輩がとても質問者様と似てるような気がして、こちらに書かせて頂いてます。 他の方も書いてましたが、あまり流動性のある職場は向いてなかったのではないでしょうか?(厳しくてすみません) 事務職といえども、求められるスキルは様々だと思います 「単純作業で言われたことだけすれば良い」 「臨機応変さが求められ、ある程度の問題も自分で解決する」 この2つは大きく違うと思いますし、仕事に慣れない限り後者の段階までは行かないと思います。 ただ忙しい職場であれば、前者の段階を教育する人がおらず、最初から後者のスキルを求められる可能性は高いです。 実際、私の会社もそうで、後輩さんは苦しんでる様子です。その子の気持ちもわかりますが、人数も少ない上に忙しいので正直手取り足取り教えるのは難しいです。申し訳ないけど、どうしようもないというか。 一度で覚えてください、といったスタンスの会社なので。。。 なので、教育をきちんとしてくれる会社なら安心なんではないでしょうか 同じ業務をしてる人数が多い職場だとまた違うかもしれません また営業事務だと、電話対応が多くなり、客先とのやり取りも多いのでお勧めできないです。 少なからず電話対応は入るので避けられないですが、久しぶりに仕事をするなら 徐々に慣らして行った方が自信つけれるんじゃないでしょうか 派遣会社に相談してみるのも良いかもしれませんね (実際仕事を受ける・受けないではなく、どういう仕事を紹介されるのか話を聞いてみて、自分に合うのを判断してみるという意味で) 派遣会社は話を聞くだけで断ることも全然OKだからですね (以前は派遣会社で営業をしてたので(^_^;) 気分転換にもなるかもしれませんよ

maido2211
質問者

お礼

確かに以前の会社は臨機応変が要求される仕事が多かったです。 欠員補充でしたので、一ヶ月程しか引継ぎがありませんでしたし。 電話対応の練習の為にマナー本などを買い漁ってみようと思います。 お返事ありがとうございました。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.6

 仕事にもいろいろな種類があります。広告関係などは、対外的な業務が多いのでしょう。一方、工場や作業場などで、単純作業をコツコツするような仕事もあります。あまり会話も必要でないようなところです。自分が何にむいているのかを自己分析することです。ノートに自分の長所と短所を思いつくまま書きます。小さいときから、何が得意だったとか、好きだったとか。。今まで何の勉強をやってきたのかとか。仕事についても、なんとなく選ぶのでなく、分野をいろいろ考えればどうでしょうか。  就職を考える前に、まずは自分を知ることが重要と思います。

maido2211
質問者

お礼

どちらかというと私は暗くて人と話さないタイプなので、広告会社という対外的なところは合わなかったと思います。 仕事の半分は電話していましたので・・・。 仕事を決める時も今まで人に流される形で決めた感じなので、これからは自分に合った仕事を自分で決めていこうと思います。 お返事有り難うございました。

回答No.5

こんばんは。よろしくどうぞ。 親はずっといる訳ではありません。辛いかもしれませんが、いつかは独り立ちしないといけない日がくるはずです。遺産相続する際にも、国に相続税を払わないと遺産ももって行かれてしまいます。 そういう観点で考えれば、頑張るしかないのです。働いている以上皆辛いですが、それ以上に守らないと行けないものもあるはずです。 仕事がうまくできない。教え方が悪いから仕方ないじゃないですか? 仕事の善し悪しなんて、その人個人が云々ではなく、周りの環境で決まる ような気がしますよ。私も転職して来てそう感じます。 ちゃんとしている所ならちゃんとできる。ちゃんとしていないので、曖昧にしかできない。そういうものだと思います。 ですから、怖がらず、いろいろとやってみるべきだと思います。

maido2211
質問者

お礼

確かに親は私より早く死んでいってしまいますね・・・。 独り立ちを早くしないといけないと思っているけど、なかなかできなくて困っています。 本当頑張るしかありませんね。 怖がらないで前進しようと思います。 お返事有り難うございました。

回答No.4

私の場合はアルバイトですが、一週間でクビになりました。 かなりへこみつつも、とりあえず、次のバイト先を探しました。 勤務条件には、全てイエスと答えた甲斐もあり、受かりました。 あれから1年半、今では、中堅どころとして、普通に働けてます。 クビになった時は、人格を否定されたような気持ちでしたが、今では、どうでもいい話です。 そんな日が来ると思いますよ。 仕事先からの苦情に関しては、上司の管理が悪いと思います。その責任を部下に取らせるのは、間違ったやり方だと思います。 私の考えでは、その上司は、仕事先に自らの責任を伝え、「嫌な思いをさせてごめん。」とあなたに誤るべきだと思います。

maido2211
質問者

お礼

クビにされてすぐに次のバイト先を探すとはすごいです。 私なんか何ヶ月も落ち込んでしまって、仕事情報を見るのも嫌でしたんで・・・、そんな行動力、私もほしいです 仕事先の苦情に関しては、私の仕事配分の部分でしたのでしょうがないんです。 他社といっても前の会社はTV局の子会社ようなところでしたので、苦情がきたのはそこの局のところだと思います。 いつもそこの事務や営業の方に電話ばかりかけておりましたので・・・。 お返事有り難うございました。

  • poon35
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.3

せっかくやる気が出て来たのですから、チャレンジしたほうが良いですよ。何事も「案ずるより産むがやすし」です。それでも不安なら、 前職と違うジャンルの仕事を探して、直接、お客さんと接しないような、何事も新しい事を始めるのは不安です、少なからず、誰しも同じです。世の中のは会社も仕事も星の数程あります、あまり気負いせず、チャレンジして下さい。決して自分だけが劣っているなどど考えないで下さい。

maido2211
質問者

お礼

やる気は出たのですが、あと一歩の所で駄目です・・・。 前の会社の上司にもなかなか勇気が出ないと喋れない人間なんです・・・。 仕事に関して少し的を絞りすぎたかもしれません。 poon35さんの助言どおり、少し違うジャンルの仕事も探してみようと思います。 お返事有り難うございました。

  • ten777
  • ベストアンサー率13% (23/167)
回答No.2

気にしないのが一番です。かと言ってすぐ人のゆうことを聞き流せるわけでもありませんが・・・気にしていたら生きていけません。質問者様は人より周りを気にしてしまう所がありそう(悪魔で俺の憶測ですが)なので、そのような人はイラツク事は聞き流すようにしたほうが調度いいんではないでしょうか?ただ聞き流すと言っても要点は聴き零さないようにしなければいけませんが。よーは気合いですよ。まぁ根性論だけでやっていけるわけではありませんが、なかったらすぐ躓いてしまいますしね。頑張ってください。

maido2211
質問者

お礼

はい、私の性格上どうしても人の言った事が頭に残ってしまい気にしてしまうんです。 いらない事を聞き流すのも大切ですね。 根性もないへタレなので、どうにか根性がつくように頑張っていきたいです。 お返事有り難うございました。

関連するQ&A

  • 自分の仕事が誰よりも一番大変だと思っているのですが

    こんばんわ。 私は公務員なのですが、福祉系の仕事しております。 なのでやのつく方や、ちょっと精神的に特殊な方に毎日のように苦情にあい、キレられてるので、心身ともに鬱状態です。毎日怒りをくらってはやみます。さすがに。 私こそ一番大変な仕事をしているんだと思ってます。 しかも上司に恵まれず、上司は仕事できなくてしかも性格陰険。 終わった・・・・ みなさん、社会人の方がたは大変なんでしょうか?私は私こそが最もつらいんだと思ってます。みんなはいいよなって思ってます。 明日からも鬱状態です。明日はどんな苦情が来るのやら・・・

  • 就職活動について

    35歳の無職男性独身です。 3月頭に、ある事情で、新卒来勤務していた会社を円満退職し、東京から関西へ引越しました。 現在は求職活動中です。 退職前、会社より、同業他社に就職してはならない、という旨の誓約書に署名捺印させられました。 これは書かないと先に進めないと、昔からの慣習で判っていたので何も考えないで署名しました。 この歳では何かしら新しいことを一からやるのはさすがに厳しいのですが、同業他社に就職すると何か報復を受けるでしょうか? また、ハローワークでは、そのような懸念材料について相談に乗ってもらえるでしょうか? 東京→関西なので、業務上全く、仕事の取り合いなど前の会社の不利益になることはないと確信しています。

  • 絶望感、無気力を解決したい

    今私は28歳で、電気設備を施工する会社で働いています。 度胸がない為、新しい現場が始まるたびにストレスを感じて、 何も考えられなくなります。 一番の原因は無気力な為、何に対しても消極的であることだと思います。 人生がくだらないものと思えるのです。 今まで彼女もできたこともないし、今は友達もいない、 そのせいなのか、コミュニケーションのとり方がわからず、 仕事も覚えるのが非常に遅い、いつ怒られるかいつもおびえていなければならない、 この先生きてても仕方ないのではないかと思います。 勇気がないためどうにも動けない、かといって自殺も怖い、 進むも引くもできない状況で、布団の中で毎日頭を抱えて神に助けを求めています。 私はどうしたらいいのでしょうか、もう働きたくないし何をする気力もない、 死ぬしかないのでしょうか

  • 辞めた会社から再就職しないかと誘われています

    今年はじめにある会社から同業他社に転職、現在もその会社に勤務中ですが、入ってみたところあまりにも将来性のない会社であることに幻滅を感じており、現在は他社への転職を検討しています。 そんなことを考えている折、退職した会社の元上司より、もう一度ウチで働く気はないかという打診がありました。 元上司の話では、私の後釜にあたる人材を探しているがなかなか見つからず困っており、ついてはスキル・ノウハウを持っている私にできれば戻ってきてほしい、もしOKしてくれれば給料や業務内容など、勤務条件についてはある程度私の希望を反映してくださるとのことで、話としては決して悪くはないのですが、やはり一度は辞めた会社なので、簡単にほいほいと戻るわけにもいかないと、悩んでいます。 ちなみに前の会社を退職したのは、常識を越える重労働を課せられたこと(一時は過労で体を壊し入院したことも)や、会社がその状況を改善の方向に動いてくれなかったこと、自分に割り当てられた仕事があまり向いていないと感じていたことなど、様々な理由がありましたが、それを元上司に説明すると、現在は労働環境もかなりよくなっており、以前ほどのハードワークはなくなりつつある、仕事の内容も希望があればなるべく叶えてあげられると説得してきました。 ただ戻ったとしても、当時苦労を共にした元同僚達が相変わらずがんばっているのを横目に、私だけ仕事を選ぶわけには行きませんし、そのあたりはもちろん同僚達の合意も必要なのではと思っています。退職に至った要因が完全に払拭され、元同僚達も取引先も、私を問題なく受け容れてくれる、ということであれば前向きに考えたいのですが…。 レアなケースではありますが、今までに退職した会社に再就職された経験をお持ちの方、または同じような状況に接点をもっておられる方の経験談、アドバイスをお聞きしたいです。宜しくお願いいたします。

  • 就職したけど・・・

    私は今年入ったばかりの新入社員です。私は今の会社ではなく、他に入りたい会社がありました。しかし、そこでは応募を受け付けてなく、諦めました。就職難と言う事もあり、あせってとりあえずどこでも良いという感じで受けて今の会社に入ったのですが、やはり入りたい会社が諦めきれません。私は人と接する仕事がしたいのですが、今の仕事は全く人と接しず、一日中パソコン。会社内もダラダラとした雰囲気で、仕事もせずに喋ったり携帯をいじったりしていたりする人もいます。これでは、ちゃんとした社会人として自分が成長できないような気がしてきました。仕事にやりがいも感じず、ただダラダラと時間が流れていくだけで・・・。好きな仕事をやっている友達を見ると羨ましく思います。その会社にバイトから入ることも考えたのですが、その時はそんな勇気もなくて。ずっと長くいるところだから好きな仕事をしたい。今すぐにでもやめてバイトからでも入りたいという気持ちが今はあります。私はただ甘えているだけなのでしょうか??長くてすみません。アドバイスお願いします。

  • 再就職の悩み

    営業の仕事をしてましたが、辞めました いろいろな事情があったのです 心機一転、同業他社ではありますが、これまでの経験を活かし再就職するべく求職活動をしました いろいろ探しましたが、なかなかこれといったものはなく、ようやく見つけた企業に応募しました 規模から何から前の会社とそっくりで、なんとなく雰囲気は良く感じました 面接では社長が出てきて、一時間以上も話をし、ほぼほぼ決まりかな、という感触でした 他社を聞かれ、まだ受けてないと返答 最後に、10日以内に電話すると言われ、それなら他社は受けずに待ちますと答え、別れてました それから20日経過した今日、一通の手紙で不採用通知が来ました もう、訳が分かりません 転職とかしたことないし、中途採用なんて人生初なのですが、あまりの衝撃にパニックです ハローワークで仕事を探す気力も無く、ただ失意のどん底です 私が甘いのかも知れませんが、今までの営業経験で、あそこまで面接で盛り上がって、やっぱり不採用というのは常識はずれもいいところであると感じています ちょっと支離滅裂で恐縮ですが、今の心情並びに状況を勘案の上私の進むべき道と、皆様のアドバイスをお願いいたします 長文失礼しました

  • 再就職活動について?

    会社を退職し、再就職活動をしています。履歴書を送り、面接、採用決定まで時間を要しますよね。 要領が悪い為か、一度に活動が出来ず、やはりこの不況の為、一社、一社活動をしているのでは、時間をかなり、要としますよね。しかも、家にいても結構ヒマです。会社を辞めて、ゆっくりしすぎた為か(6ヶ月何もしてませんでした。→正確に言うと気力がなかったと申します)もう、ヒマは充分満喫しました。笑。。。 どのような、テンポで進めれば効率がいいのでしょうか? 面接時に他社の就職活動状況を聞かれるのが、とても苦手です。おねがいします

  • 忙しいとすることを考えない?

    仕事がとても忙しい時って、心身共に疲れていてストレスも多いと思いますが、そういうときはエッチのことも考えないものでしょうか。 自分に置き換えてもそうかなーと思いますが、そういうときってやはり大事な恋人が居てもデートする気力もわかないものですよね、、、きっと。

  • 転職についての悩みです

    30歳独身女性です。 大学を卒業してから新卒で会社に入り、悩みながらもやっていけそうな専門職につき転職を経験しながら今まで働いてきました。しかし、前の職場をクビになってから3ヶ月くらい無職です。仕事内容は前の職場で頑張ろうと思えるものでしたが、労働環境が心身ともにこれじゃ持たないと思っていたので正直クビになってホッとしている部分もありました。経験を積みたくて4社目の会社でした。やりたい方向に進んで働いて来たつもりだったのに、今はもう働きたい会社が見つからずに身動きがとれません。毎日終電、休みも少ないとゆう働き方はしたくない、かといってやりがいのない職場で銅像のように無気力に働きたくもない。結局私は何がしたくて生きてるのかわからなくなってきてしまいました。しかし貯金を切り崩す生活を続けるわけにもいかず、とりあえず派遣で働き口を見つけました。でもやりたい仕事でもないので、その場しのぎのつなぎになってしまうと思います。 しかし今、無理をして正社員で会社を決める気力がありません。 まとまりのない文章ですみません。

  • 他人から見れば

     昨日、飲み会がありました 私は総務に勤務しています。先日、用があり会社にいけないことがありました。 私は電話機の管理をしているのですが、数日間仕事ができなくなりました 弊社のバイヤーの電話が止まってしまうことがあり、そこの上司まで 私の上司に苦情をいってきたみたいです 私は、総務は裏方の仕事が多く何でもやらないと行けない部署と思っています でも、そんなに私の仕事は重要ではないと思っていました 購買部の部長などに昨日飲み会があり、君の仕事は非常に重要な仕事だと 言われました 同期は、メーカーなので技術系が多く事務系は3人しかいません メーカーでは営業、技術系が花形なんですよね たまに俺って必要なのかな?と思うときがあります 私は今の会社に必要なのでしょうか? 今のままでいいかすごく悩んでいます 何かいいアドバイスがありましたら 教えて下さい