• ベストアンサー

働きたいけど就職するのが怖いです

一年程前に仕事を辞め、今日まで無職でいる20代女性です。 以前は広告会社の事務をしておりましたが、会社の上司と人間関係が悪かったり仕事でミスを連発したりと、 会社ではお荷物的存在でした。 自分でも分かっているのですがどうしても喋る時噛んだりして、 それを同期の女の子に笑われたりしていました。 そんなある日会社の社長から、「君のことで色々他社から苦情が来ているんだよ。お願いだが辞めてくれないか。」と言われ、 会社を辞めざる終えなくなりました。 正直その時は、もう心身ともにズタボロになっており、死んだ方がマシかもしれないと思っていた時もありました。 そして私は今年の3月まで無気力状態でいましたが、家族などの助けもあってまた仕事をしたいという気力が湧きました。 しかし、心の奥底には「また上司から仕事を辞めてくれと言われやしないだろうか」、 「また会社の皆さんに迷惑をかけるんじゃないだろうか」と不安が生じます。 こんな私ですが、どうやったら勇気をだして就職できるようになるか、 どうやったら円滑に仕事ができるようになるかアドバイスをお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekokai
回答No.1

誰にでも向き不向きはあります。 自信をつけるには経験を積むしかありません。 自分は仕事が出来るんだ! という自信でも良いし 周りに疎まれても自分からは仕事をやめない! クビになってもすぐ次を見つけてみせる! など、次に繋げられるものなら どういう類の自信でも良いと思います。 大切なのは行動することです。

maido2211
質問者

お礼

やっぱり経験を積まないと自信が付きませんよね・・・。 自分は今まで仕事を辞めたらどうしても引き篭もってしまっていたので、 どんどん自信がなくなってたんです。 これからは色々な事に対して行動するように頑張ろうと思います。 お返事有り難うございました。

その他の回答 (7)

• ztuner34
回答No.8

こんばんわ。おつかれさまです。大変ですね・・・。 俺も質問者さまと似たような経験をしました。 でも、自分に向いてる仕事に出会えました。 そんなに自分を責める必要はないと思います。 自分を変えるのは大変です。ほかの回答者さんの言う通り、周りの環境に合わせていくのが大切だと思います。 広告関係の仕事はわかりませんが、きっとあなたを必要としてる会社・理想の会社・上司に巡り会えると思いますよ。 カンブリア宮殿って知ってますか? トヨタの張会長はこうおっしゃります。 「成果主義は、上司がいかに部下を適材適所に配し、使いこなすかが大事。半分は上司の問題。 この上司ではダメだけど、別の人の下では良い人もいる。」と。 あせらず、ゆっくり探してみてはいかがでしょうか? 頑張ってください。陰ながら応援しています。

maido2211
質問者

お礼

周りの環境に合わせていくのがやはり大切ですよね。 多分以前の会社では私は周りの環境に合わせていなかったと思います。 その所為で色々と不具合が生じてしまったと・・・。 今度は自分の性格に合った会社をじっくりと探したいと考えております。 もちろん入った後もその会社の環境に合わせる努力もしようと思います。 お返事有り難うございました。

noname#119879
noname#119879
回答No.7

こんばんわ。事務職27歳です。 私の後輩がとても質問者様と似てるような気がして、こちらに書かせて頂いてます。 他の方も書いてましたが、あまり流動性のある職場は向いてなかったのではないでしょうか?(厳しくてすみません) 事務職といえども、求められるスキルは様々だと思います 「単純作業で言われたことだけすれば良い」 「臨機応変さが求められ、ある程度の問題も自分で解決する」 この2つは大きく違うと思いますし、仕事に慣れない限り後者の段階までは行かないと思います。 ただ忙しい職場であれば、前者の段階を教育する人がおらず、最初から後者のスキルを求められる可能性は高いです。 実際、私の会社もそうで、後輩さんは苦しんでる様子です。その子の気持ちもわかりますが、人数も少ない上に忙しいので正直手取り足取り教えるのは難しいです。申し訳ないけど、どうしようもないというか。 一度で覚えてください、といったスタンスの会社なので。。。 なので、教育をきちんとしてくれる会社なら安心なんではないでしょうか 同じ業務をしてる人数が多い職場だとまた違うかもしれません また営業事務だと、電話対応が多くなり、客先とのやり取りも多いのでお勧めできないです。 少なからず電話対応は入るので避けられないですが、久しぶりに仕事をするなら 徐々に慣らして行った方が自信つけれるんじゃないでしょうか 派遣会社に相談してみるのも良いかもしれませんね (実際仕事を受ける・受けないではなく、どういう仕事を紹介されるのか話を聞いてみて、自分に合うのを判断してみるという意味で) 派遣会社は話を聞くだけで断ることも全然OKだからですね (以前は派遣会社で営業をしてたので(^_^;) 気分転換にもなるかもしれませんよ

maido2211
質問者

お礼

確かに以前の会社は臨機応変が要求される仕事が多かったです。 欠員補充でしたので、一ヶ月程しか引継ぎがありませんでしたし。 電話対応の練習の為にマナー本などを買い漁ってみようと思います。 お返事ありがとうございました。

• odaigahara
回答No.6

仕事にもいろいろな種類があります。広告関係などは、対外的な業務が多いのでしょう。一方、工場や作業場などで、単純作業をコツコツするような仕事もあります。あまり会話も必要でないようなところです。自分が何にむいているのかを自己分析することです。ノートに自分の長所と短所を思いつくまま書きます。小さいときから、何が得意だったとか、好きだったとか。。今まで何の勉強をやってきたのかとか。仕事についても、なんとなく選ぶのでなく、分野をいろいろ考えればどうでしょうか。  就職を考える前に、まずは自分を知ることが重要と思います。

maido2211
質問者

お礼

どちらかというと私は暗くて人と話さないタイプなので、広告会社という対外的なところは合わなかったと思います。 仕事の半分は電話していましたので・・・。 仕事を決める時も今まで人に流される形で決めた感じなので、これからは自分に合った仕事を自分で決めていこうと思います。 お返事有り難うございました。

回答No.5

こんばんは。よろしくどうぞ。 親はずっといる訳ではありません。辛いかもしれませんが、いつかは独り立ちしないといけない日がくるはずです。遺産相続する際にも、国に相続税を払わないと遺産ももって行かれてしまいます。 そういう観点で考えれば、頑張るしかないのです。働いている以上皆辛いですが、それ以上に守らないと行けないものもあるはずです。 仕事がうまくできない。教え方が悪いから仕方ないじゃないですか? 仕事の善し悪しなんて、その人個人が云々ではなく、周りの環境で決まる ような気がしますよ。私も転職して来てそう感じます。 ちゃんとしている所ならちゃんとできる。ちゃんとしていないので、曖昧にしかできない。そういうものだと思います。 ですから、怖がらず、いろいろとやってみるべきだと思います。

maido2211
質問者

お礼

確かに親は私より早く死んでいってしまいますね・・・。 独り立ちを早くしないといけないと思っているけど、なかなかできなくて困っています。 本当頑張るしかありませんね。 怖がらないで前進しようと思います。 お返事有り難うございました。

回答No.4

私の場合はアルバイトですが、一週間でクビになりました。 かなりへこみつつも、とりあえず、次のバイト先を探しました。 勤務条件には、全てイエスと答えた甲斐もあり、受かりました。 あれから1年半、今では、中堅どころとして、普通に働けてます。 クビになった時は、人格を否定されたような気持ちでしたが、今では、どうでもいい話です。 そんな日が来ると思いますよ。 仕事先からの苦情に関しては、上司の管理が悪いと思います。その責任を部下に取らせるのは、間違ったやり方だと思います。 私の考えでは、その上司は、仕事先に自らの責任を伝え、「嫌な思いをさせてごめん。」とあなたに誤るべきだと思います。

maido2211
質問者

お礼

クビにされてすぐに次のバイト先を探すとはすごいです。 私なんか何ヶ月も落ち込んでしまって、仕事情報を見るのも嫌でしたんで・・・、そんな行動力、私もほしいです 仕事先の苦情に関しては、私の仕事配分の部分でしたのでしょうがないんです。 他社といっても前の会社はTV局の子会社ようなところでしたので、苦情がきたのはそこの局のところだと思います。 いつもそこの事務や営業の方に電話ばかりかけておりましたので・・・。 お返事有り難うございました。

• poon35
回答No.3

せっかくやる気が出て来たのですから、チャレンジしたほうが良いですよ。何事も「案ずるより産むがやすし」です。それでも不安なら、 前職と違うジャンルの仕事を探して、直接、お客さんと接しないような、何事も新しい事を始めるのは不安です、少なからず、誰しも同じです。世の中のは会社も仕事も星の数程あります、あまり気負いせず、チャレンジして下さい。決して自分だけが劣っているなどど考えないで下さい。

maido2211
質問者

お礼

やる気は出たのですが、あと一歩の所で駄目です・・・。 前の会社の上司にもなかなか勇気が出ないと喋れない人間なんです・・・。 仕事に関して少し的を絞りすぎたかもしれません。 poon35さんの助言どおり、少し違うジャンルの仕事も探してみようと思います。 お返事有り難うございました。

• ten777
回答No.2

気にしないのが一番です。かと言ってすぐ人のゆうことを聞き流せるわけでもありませんが・・・気にしていたら生きていけません。質問者様は人より周りを気にしてしまう所がありそう(悪魔で俺の憶測ですが)なので、そのような人はイラツク事は聞き流すようにしたほうが調度いいんではないでしょうか?ただ聞き流すと言っても要点は聴き零さないようにしなければいけませんが。よーは気合いですよ。まぁ根性論だけでやっていけるわけではありませんが、なかったらすぐ躓いてしまいますしね。頑張ってください。

maido2211
質問者

お礼

はい、私の性格上どうしても人の言った事が頭に残ってしまい気にしてしまうんです。 いらない事を聞き流すのも大切ですね。 根性もないへタレなので、どうにか根性がつくように頑張っていきたいです。 お返事有り難うございました。