• ベストアンサー

譲渡損失について

noname#24736の回答

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

#1の訂正です。 失礼しました、土地の分を見逃してしまいました。 土地900+建物残500-売却価格600=800 800+譲渡費用=譲渡損になります。 この、譲渡損失は給与所得と通算できます。

yasu-kbys
質問者

補足

損益通算をしてその年に全額引けなかった場合、その赤字を翌年に持ち越せるのでしょうか、お教えください。

関連するQ&A

  • 損失申告について

    個人事業主で現在、青色申告ですが、申告損失を平成15年よりしております。 今年は、なんとか黒字になりましたが、所得から差し引かれる控除額を考えると、今年、損失を通算せずに、来年以降に損失を持ち越せないかと考えております。 具体的には 平成15年 損失額  △50  (単位:万円) 平成16年 損失額  △100 平成17年 損失額  △50 今年は 黒字で、所得額が100万円あるのですが、控除額が103万円なので今年損益通算すると、繰越の損失額が△100なのですが、今年損益通算しないと、△150万円の損失が繰越せるのではないかと思ってます。 こんなことができるのでしょうか? 15日までの時間がない中、すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 確定申告の繰越損失について教えてください。

    確定申告の繰越損失について教えてください。個人事業主として青色申告書を適正に税務署へ提出しています。 平成24年分の確定申告で、給与所得と事業所得の合計所得金額がマイナスとなり、損失申告書の「翌年以後に繰り越す損失額」欄に約20万円の繰越金額が載っている状態です。 ただいま、平成25年分の確定申告作業を行っており、その合計所得金額が50万円ほどの黒字となる予定です。この場合20万円の繰越損失を使えば25年分の黒字は30万円に抑えることができると思うのですが、この適用は必ず行う必要がありますでしょうか? 実は、今年平成26年の所得がもっと多くなりそうなので、できれば平成26年分の確定申告(来年のこの時期に行うであろう確定申告)で過去の繰越損失分を控除したいと考えているのですが、こういった繰越方法も使えるのでしょうか? 繰越は3年以内というのは知っております。よろしくお願いします。

  • 不動産の譲渡所得の確定申告について

    税務署から不動産の譲渡所得の確定申告についての書類が届きました。 利益が出ていないので申告の必要はないと思いますが、計算方法がわからないので、以下の例の場合は申告の必要があるのか教えてください。 不動産取得日:平成19年 不動産取得価格:3680万 不動産売却日:平成23年 不動産売却価格:2730万円 です。 不動産売却時の住宅ローン残高は2300万程でした。 よろしくお願いします。

  • 居住用財産の譲渡損失について教えてください。

    約10年間住んでいたマンションを売却し、別の土地(古家付き)を購入後、古家を取り壊し、新居を建てました。この3月に初めての確定申告にあたり、居住用財産の譲渡損失を申告しようと考えています。 しかし、申告条件に「その取得をした日の属する年の12月31日において、その買換資産に係る契約償還期間が10年以上の住宅借入金等を有し・・・」とあることに気づきました。 私のローンは平成29年3月に償還予定なので、平成29年の12月末にはローンはありません。つまり、私が新居を取得した年(平成19年)12月31日現在、ローンの償還期間は10年を切っています。 私の譲渡損失は給与所得との損益通算が認められるものでしょうか? お教え下さい。 詳細は以下のとおりです。 〇償還期間は平成19年3月から平成29年2月までの10年間。 〇私は会社員で、年間の給与所得は約900万円、それ以外の収入はありません。 〇マンションの購入価格は約4000万円、売却価格は約2300万円。 〇マンションの売却年月は平成19年3月。 〇新居の取得は平成19年3月。 〇土地の購入価格は約2300万円。建築費用は約3000万円。 〇銀行からの借り入れ金額は2000万円。

  • 不動産の譲渡損失

    ホテルの一室を貸し付け賃貸料を貰って、白色申告をしています。賃料不払いが続いているので、売却を考えています。その際、不動産の譲渡損が発生します。青色申告では損失について3年の所得税控除が認められると聞いておりますが、白色申告でも認められるのでしょうか?ご教授をお願いします。

  • 【確定申告】 株式の譲渡損失の繰り越しについて

    平成20年に株で売却損(譲渡損失)が出たため、「平成20年分の所得税の確定申告」を昨年しました。 3年繰り越せるとのことなので、今年も「平成21年分の所得税の確定申告」をする予定ですが、 平成21年には「株式の売却」は無く、「株式の購入」を1回しただけです。 このような場合、どのように申告すれば良いのでしょうか? 購入のみで売却益・売却損が出ていないため、平成21年中の取引についいては申告する必要が無いのか、 それとも、「譲渡による収入金額の合計額」を空欄にして「取得費(取得価額)の合計額」のみを記載するのか? お詳しい方、ご回答をお願いします。

  • 【確定申告】株売却益の繰越損失分の控除方法

    【確定申告】株売却益の繰越損失分の控除方法 株取引をはじめて3年になりますが初めて売却益が出ました。 20万までは申告しなくていいと聞いたのですが、この場合の課税所得はどうなるのでしょうか? 1年目:▲10万円 2年目:▲20万円 3年目(去年):+40万円 (1)今年の売却益40万円から、申告しなくていい20万円を引いて 残りの売却益20万で1年目2年目の計▲30万円と相殺し、 繰越損失が▲10万円残る。 (2)今年の売却益40万円を1年目2年目の計▲30万円と相殺し、 繰越損失はなくなり課税所得が10万となるが、 3年間の合計が申告しなくてよい20万以下のため納税しなくてよい。 (3)今年の売却益40万円を1年目2年目の計▲30万円と相殺し、 繰越損失はなくなり課税所得が10万となり、その課税率の10%を乗じた 1万円を納税する。 (1)(2)(3)のどれが正解でしょうか? よろしくお願いします。

  • 損失申告書の提出について

    昨年の申告(平成16年分)は赤字のため損失申告をしました。 今年の申告(平成17年分)は黒字なのですが、青色申告控除の範囲内でしたので、所得は0です。 このような場合、今年の損失申告は必要でしょうか。 当初は、所得0で昨年からの損失はさらに来年の申告分に繰り越すようにして、損失申告書を提出しようと思い準備したのですが、最終的な確認をしようと手引きを見ると、17年分の所得が赤字か、繰越損失額を17年分の所得から控除して赤字の場合に提出するようにとなっているようなので、迷ってしまっています。 それとも、今年所得0でもそこから昨年分の赤字を控除して、マイナスにした上で来年に繰り越すのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 収益物件譲渡の譲渡税金について

    お世話になっています。 平成11年11月に2億円の収益ビルを購入しました。 この年に減価償却として200万円、平成18年に1,000万減価償却をしました。 仲介費用・登記費用としては、購入した際に800万、売却時に400万円支払いました。 19年2月に2億5000万で売却したとき、税金はどのように計算すればよいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 繰越損失と一時所得(黒字)は通算できますか?

    当方青色申告で事業所得があり、申告をしています。 平成20年でかなり損失を出し、 平成21年で少し黒字になりました。 (平成20年のマイナス分と平成21年のプラス分を計算  すると、結果、所得0(繰越損失も残る)になります) しかし、平成21年で長期かけていた養老保険が 満期になり、下記の算式を適用しても黒字になり 一時所得の金額がでます。 総収入金額-収入を得るために支出した金額-特別控除額(最高50万円)=一時所得の金額 この場合、通算することは可能でしょうか? できれば、答えの根拠となる条文とかがわかるととても たすかります。