• 締切済み

os9→10移行 画像リンクがはずれる

今頃なのですが。 os9,2からos10.4.11+os9.2(クラシック)に変わりました。 でも、 イラストレータで以前のデータ開こうとすると 画像リンクがかなりはずれてしまいます。 os9のデスクトップに移動しているのですが アイコンも前のと同じにならないし。 クラシック起動でも、右側に9が出ていないから おかしいんでしょうか。 勝手がわかっていないので、すみません、教えてください。

• Mac

みんなの回答

• Hoyat
回答No.2

まずですね、「Classicが起動している」場合に右上の「9」アイコンが出るんです。だから「9」アイコンが出ていない場合はClassicは起動していません。 情報的にかなり不足があるのですが 1.起動したIllustratorのバージョンは? 2.OSXネイティブバージョンが入っていませんか? 3.OS9のディスクトップに移動したと言う事ですが何を移動されましたか?「全てのデータを移動させた」と言う事でしょうか? 4.OS9.2からOSX10.4.11+Classicに変わったと言うのはOSだけですか?マシンも変えましたか? 1.はバージョン10の場合再インストールするとOSX対応バージョンがインストールされちゃいますのでOSXネイティブでの動作になります。 2.アイコンが変わるのはOSXネイティブバージョンの上位(新しいバージョン)のものが入っているからです。 3.OS9のClassic用ディスクトップは隠しフォルダになってしまいます。また同一階層(フォルダ)にデータが無い場合、制作環境と異なる環境でIllustratorを起動させるとリンクは外れてしまいます。 4.同一マシンの場合だとOSXを追加した場合は同一環境とIllustratorに認識されるようになりますが、全て再インストールからやり直したり、別マシンなら別環境と認識されてしまいます。

hachixxx
質問者

お礼

すみません、 右上の「9」は、設定をクリックしたら現れました。クラシック起動でした。 回答を何度か読みこんで、 結局OSを再インストールしなおしました。 今、やっと終わりました。 デスクトップにあるものは、だめでしたが サーバからは、普通に今までどおりに使えるデータが引っ張って来れました。 う~ん、いろいろありますね。むつかしい。。 ありがとうございました。

• 50kata
回答No.1

システム環境設定→クラシック→デスクトップの再構築ではどうでしょうか?

hachixxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、変化はありません。 ファイルのアイコンは、全部変わってしまうのでしょうか。 (保存し直したら、ちゃんとしたのになりましたが) それから、ファイル名も 文字化け(WINに移動したときのような状況)が多いです。 なおりますか? すべて再リンクや、再保存でしょうか。。。