• ベストアンサー

平均賃金とは

ニュースとかで公務員の平均賃金とか、ボーナスーの平均など出ますが、どのような計算で出ているのでしょうか? 例えば平均40歳平均給与350000.などと出てた場合、実際に40歳の人の 値と近いのでしょうか? 特に公務員の場合と言うわけではありません。 よろしくお願いします。

noname#58573
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.1

割と色々な手法が使われているので、実のところどれが正解、というのはないみたいですね。 一番多いのは、全員の給料の平均値。これは、給与総額と従業員数から算出できます(パート等を考慮する必要はありますが)。大抵は正社員だけでこっちですね。 もう1つ多いのが、平均時給を計算して、その時給に平均実働時間をかけたもの。これだとパートを混ぜても計算が可能です。 > 例えば平均40歳平均給与350000.などと出てた場合、実際に40歳の人の 値と近いのでしょうか? 会社によって違うので、よく見られる例を念頭に回答します。 最近は20才位から60才位まで、大体平均的にいるので、ほぼ40才位が平均になることが多いようです。が、給料は年齢が高くなると多くなる傾向が強くあります。したがって、40才の平均給与はもう少し安いでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。