• ベストアンサー

登記

結婚して姓が変わりました。独身時代に購入した土地の登記変更をするのですが、司法書士などを通さずに独自で行う方法を教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takumaF
回答No.3

こんにちは。 下記のリンクの2(7) 登記名義人住所変更登記申請書 をダウンロードして、作成することができます。 比較的簡単ですから、がんばってみてください。 直接持参申請すれば、不備があっても、軽微なものについては、指摘してくれることもあり、その場合、その場で訂正できます。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79.html
temari3110
質問者

お礼

HP確認しました。ご丁寧にありがとうございます。がんばってみます

その他の回答 (2)

• robbiani
回答No.2

登記は所有権を主張するために行うもので、 住民登録のように異動のたびに登録を行うものではありません。 受け付ける方も真偽は別として書面が完全であれば本当の所有者の 意思とは関係なく受理します。 しかし、極端な例では無権利者が勝手に登記することもあるので、 所有権を確定しておくためには現況に沿って変更し、事実を作るのが 普通です。 私の場合は遺産相続の関係で、ねばならぬ、から 実行しましたが、図書館で概要を読んで、見本をコピーし、 文房具店で書式を買い、登記官の方にその場で書き方を 説明してもらいながら実行しました。 都内の登記所でしたがいやな顔せず きちんと教えてくれました。 書き直しが三回ほどありましたが、最終的に受理されました。 相続だったこと、自己所有の自己登記だったこと、 1筆だったことなど有利な点はありましたけれども。 頑張ってください。

temari3110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。書き直しが3回もあるなんてびっくりです。時間をかけて取り組んでみようと思います。

• dr_suguru
回答No.1

http://www.legal-hands.com/32-jyusyo-simei-henko.html あえて する必要はありません。 処分するときにすれば 十分です。

temari3110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。法的な罰則がないことやあえてする必要がないとは知らず、ちょっと安心しています。固定資産税の請求書はきちんと旧姓でも来ているので(笑)急いで変更する必要がないようです。気が楽になりました。感謝!