• ベストアンサー

京都での高級お土産を探しています

noname#64887の回答

noname#64887
noname#64887
回答No.4

和久傳の「西湖」はいかがでしょうか。れんこんと和三盆のお菓子なので、珍しいと思います。料亭なので、ここで接待をして、帰りにお土産をお渡しするということも。

参考URL:
http://www.wakuden.jp/index.html
isojin_001
質問者

お礼

これは面白いお土産ですね。 非常に記憶にも残りそうですし、今後使ってみたいと思います。 ただ、電話にて問い合わせてみると、賞味期限が4日(製造日含む)との事、 今回のスケジュールではちょっと厳しそうなので、残念ながら見送りです。 料亭(特に本店!)も含め行ってみたいお店ですね。 貴重な情報として保存しておきます。 今回は上の方の紹介の、四畳半にすることとさせていただきました。 皆様方貴重な情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都のおいしい♪お土産やさん

    京都駅周辺、または、嵐山周辺でオススメのおいしいお土産やさんを教えてください。 甘いもの辛いもの問いません。お漬け物・地酒なんかも教えてもらえると嬉しいです。 できれば、日持ちするものの方がヨイです。 おいしいもの以外でも、安くてカワイイ、女の子うけするお土産なんかもありましたらあわせて教えてください。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 京都でおいしくて安い漬物屋さんを紹介してください。

    京都でおいしくて安い漬物屋さんを紹介してください。 今度、3連休に京都に行くので漬物をお土産に買ってこようと思います。 そこで、結構な量を買うので安くておいしい漬物屋さんがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京都の美味しい老舗

    京都で生まれ育ち、京都のことをもっと深く知りたいと感じています。 京都の老舗で美味しい食べ物屋さんを教えてください。 「老舗」の定義はとくにこだわりませんが、 創業してから数十年を経ている、食べ物に関する「美味しい」お店であれば、 大衆食堂、居酒屋から漬物屋、和菓子屋、高級料亭まで、 もうなんでもかまいません。 老舗といわれてぱっと思いつくのは、 蕪庵(中華料理)、ラーメンたかばし&しんぷくさいかん(隣同士)、ラーメンますたに、 宇治の中村藤吉などです。 よろしくお願いいたします。

  • 京都のお土産で嬉しかった「マニアックな」ものは何ですか?

    初めまして。 ずっと京都に住んでおり、今年四月より東京の大学へ通っております。 京都から一度も出た事がなかったので、東京の方へのお土産で悩んでいます。 実際、京都散策は自身も大好きなので色々知ってはいるのですがだからなのか?余計に悩んでしまい・・ そこで皆様に京都からのお土産で嬉しかったものを御尋ねしたいのですが、 近年、京都の老舗であっても地方デパ地下やネット通販などへの進出も珍しくなく、 また土産の定番であった八ツ橋などはどこでも手に入れる事ができます。 個人的にはやはり、京都でしか手に入らぬものを渡したい思いが強いです。 生菓子ばかり思いついてしまうのですが、食べ物であれば日持ちのするものが良いしなあなど 考えすぎて夜も眠れぬ状態です。 食べ物に限らなければ、もしかすると京都民である私よりも御詳しい方が沢山いらっしゃるかもしれないですが (食べる事が好きなもので・・) 食べ物でも、物でも、些細な思い出が御座いましたら是非御教え下さい。 また、「こんなものがあるらしい」などの情報でも構いません。 宜しくお願い致します。

  • 男性が貰って嬉しい京都土産

    20代後半~30代くらいの男性にお聞きします。 京都土産といえば和菓子など甘いものが多いのですが、やはり甘いものが苦手な人は多いですか? お菓子よりお漬物のほうが好きそうな気もするのですが、若い女の子(女子大生)が渡すには漬物だと色気なさすぎかな…と悩んでいます(^^;; 貰って嬉しいものがありましたら教えてください。

  • 京都で今ブームのみやげものはなんですか?

    今京都のおみやげに関する本を作ろうとしています。 そこで、老舗や定番の京都みやげの他に、比較的新しめで、そこそこ流行っている、ブームになっているようなみやげものの企画をたてようと思っています。 しかし、いかんせん、東京に住んでいるので今のホットな情報が手に入りにくく、京都在住の方、関西の方、京都通の方などの意見を聞かせて欲しいのですが……。 これから流行るんじゃない?ってものでも構いません。なるべく早く企画出しをしなければならなく、困っております。お心当たりのある方、よろしくお願いいたします。

  • 京都らしい、京都でしか買えない手土産はありますか?(甘いお菓子以外)

    9月に新潟に住む友達の所へ伺うのですが、その際に、なにかおいしいものを持っていきたいなと思うのですが、 定番の八つ橋やおたべなどよりも、 「へえ、こんなのもあったんだ!」って思っていただけるような、そんなものを選びたいと思っています。 友達は30歳(男性)で甘すぎるものは苦手なので、西利のお漬物や、ちりめんじゃこ、お茶、伏見のお酒・・・など、色々考えてはみたものの、いまひとつピンと来るものがありません。。 そこで、どなたか下記の条件に当てはまるような、京都のお土産をご存知の方がおられましたら、 是非教えてください!! (1)甘いものよりも、ご飯と食べられるようなもの。お菓子の場合、おせんべい等も考えましたが、友達は米どころ新潟に住んでいるので、どうしようかと。。 (2)予算は2000~3000円程度。 (3)日持ちするもの。 また、食べ物以外(よーじやの油取り紙など・・・)で、京都らしいお土産知ってます!という方、 是非教えてくださると嬉しいです。 長文失礼いたしました。 補足要求等あれば随時書き込みますので、よろしくお願いいたします!

  • 京都へ行く際のお土産

    当方愛知です。 京都の新しい取引先にご挨拶にお伺いします。 お勧めのお土産を教えてもらいたいです。 予算は1万円ほどです。 京都へはちょくちょく行くのですが、さすが観光地だけあり、食べ物も美味しく、あちらで購入しますお土産はとても魅力的な物が沢山です。 持っていく側になり、お土産が浮かばず困っています。 こちらの名産は海老せんべいか、高級ちくわです。 でも、、、ファッションに関するお仕事なのでお洒落なものを持っていきたいです。 地元のものでなくとも、何か30代の方達に喜ばれそうなものってありますでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • 京都の名物品でこんなもの・・

    京都お住まいの方に質問です! 以前清水寺に行った帰り、そのまま石畳を円山公園の方へ歩いていくと、路上で山椒ちりめんを売っていました。とてもおいしくて、病み付きですが、京都のデパートやそのほかで売られているものではやはり山椒の利きが満足ではありません。かなり老舗らしく、以前TVの食わず嫌いの番組でも紹介されていました。 そこの名前とかお分かりでしたらどなたか教えてください! あと、3月、友人がどこかのお寺に寄った際、向かいに売られている長芋のわさびの漬物をお土産でいただきましたが、どれだけ探しても見つかりません どなたかお分かりのかた、教えてください!!

  • 有名人が好んで通う京都のお店

    有名人が好んで通われるという京都のお店をご存じないでしょうか。 どんな料理を好まれて、手土産にされたとか、そういうお話があれば、教えて下さい。 有名な老舗でも、あまり知られていない店でも結構です。 また、お亡くなりになった方でもよいので、教えて下さい。 お願いします。