• 締切済み

韓国の国をあげての経済活動について

韓国は今、インターネットの普及がすごいらしいのですが、これは国が自分の国を盛り上げる(再生させる)一つの手段としてやったと聞きました。すごいと思います。で、それ以外に国をあげて盛り立てているものって現在あるのでしょうか。サッカーとか死にものぐるいでやってる気がしますが・・・。具体的な取り組み内容等もわかれば教えてください。

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 んーと……。  南北統一?(^_^;

関連するQ&A

  • 物価の安い国って?

    こんにちは。どうしてもずっと気になっていた事があるのですが、せっかくインターネットが使えるのだから海外のショップで通販で購入してみたいと思ってます。そこで是非教えていただきたいのですが、インターネットがある程度普及しているような主要国の中で物価の安い国ってどこなのでしょうか?やはり中国あたりは日本の10分の1だって聞くし、いいかなって思ってます。しかし韓国や台湾って調べてみると意外に物価って高いんですよね。アメリカはもう日本と変わらないし、ヨーロッパでも安い国があればいいなって思います。ブラジルや中国などはどう思われますでしょうか?

  • 韓国はとても閉鎖的な国なのでしょうか?

    韓国は日本のようにLGやサムスン・ハイヨンダイ(綴りが間違っていたらすいません)等自国の電気・車のブランドを持ち、インターネットの普及率も世界一、携帯電話の技術も日本と競っていますよね。 生活も日本と変わらないものなのかと思っていたのですが。 数ヶ月前にオーストラリアである空港のドキュメンタリーを見ていたのですが、韓国人女性が入国管理局で入国拒否されていました。彼女はつたない英語で涙を流しながら「韓国には戻りたくない」「韓国は自由がない」と叫んでいました。その女性は韓国へ強制送還になりました。彼女が拒否された理由として、所持金が少ない、滞在先を知らない、結婚をするというのに、結婚相手の名前が二転三転するとで、違法滞在の可能性を睨んでいたと思います。 TVを見る限りではこういった韓国人女性が近年急増しているようです。北朝鮮だとこういった状況もありえるのではないかと思うのですが、TVでは確かに韓国といっていました。韓国は実は他国へ逃げたいほど閉鎖的・保守的な国なのでしょうか?

  • 韓国、この国に未来はあるのでしょうか?

    私はアジア各国と係わり初めて、約20年ほどになります。 私がアジアと係わり始めた頃から、アジア各国の事を知る為にたくさんの本を読んできました。 今でも、たまに本棚の奥に眠っている昔、読んだ本を取り出して来ては、昔と現在の差異を確認したりしています。 今、私の手元に総合商社トーメンのソウル支店長をされていた百瀬格さんという方の「韓国が死んでも日本に追いつけない18の理由」という本があります。 この本は1998年に出版されているのですが、この本に書かれている当時の韓国の状況が現在の韓国とほとんど同じだと言う事に驚かされます。 「政治が行き詰ると、独島問題、日本海呼称問題、従軍慰安婦問題が盛り上がる」と書かれています。 その他にも、「韓国人は日本の事ばかりを意識しないで、台湾を始めとした他のアジア諸国にも目を向けろ」と書かれています。 これらの事は、そっくりそのまま、現在の韓国と韓国人にも当てはまる事ではないでしょうか? 何だか、昔、読んだ本を現在、また読み返してみて、「韓国は国も人も、ほとんど進歩がない」という印象を受けました。 この本の著者の百瀬さんは浦項製鉄所の建設に係わった人ですが、百瀬さんだけでなく、当時から多くの日本人が韓国に産業を誕生させ、育成させる為に尽力してきました。 私は当時、反日思想の強い韓国の現場で奮闘していた日本人ビジネスマンの苦労話については、よく聞かされたものです。 この韓国の産業を発展させる為に尽力された当時の日本の人々、"政治家、官僚、財界人、現場のビジネスマン"などは、「韓国だって経済が発展し、民主化されれば国も人も変わる。」、「反日もなくなる。」と信じていたのではないでしょうか? 私は、韓国の経済発展と人生を共にしてきた日本人達は、現在の韓国の状況を見て、「この国は、やっぱりダメだ。」と感じ、韓国の事をもう見限っているような気がします!? みなさん、日本に見限られた韓国という国に未来はあると思いますか?

  • 韓国をどう思いますか?

    最近テレビで日本を好きなランキングということで1位の国が90%代。そして韓国が最下位で30%ぐらいでした。番組のテロっプにも出たのですがつまり韓国は一番日本を嫌いな国ということです。番組を断片的にしか観てなかったですが政治などに絞った内容ではなかったと思います。上位の国は日本のアニメなどに惹かれるということでした。 ここ数年とてもいろんなカルチャーで交流がたくさんあるのにすごく悲しくなりました。韓国人の大半という表現は避けても少なくても半分以上は日本を嫌いということになります。私はちょくちょく見る韓国大手新聞の中央日報の電子版日本語訳を観ていてその内容を思い出したのですが、その新聞はとにかく日本と比べる内容が多いのです。政治・経済・芸能・スポーツなどあらゆる分野でひどいぐらいに日本を意識した内容です。例えば最近の芸能だと東方神起や少女時代がパリで公演を行い大人気で益々KーPOP文化が広がっていくという記事があります。これは日本でも報道されましたね。その内容だけならいいんですが、そこにあえて日本のアニメ文化が陰りが出てきたというものを放り込んできます。スポーツでもサッカーの中田を超えたや(成績以外のものまで)石川遼くんと同世代の韓国人ゴルファーが大会でスコアを上まっただけで私たちが優れている、蔑むという内容です。重箱の隅をつつくように小競り合いを仕掛けるような内容です。彼らは一体何をしたいかわからないし、何を考えているのでしょうか?これは日本語訳だから日本と関連してる記事をただ載せてるだけですか?日本の新聞も韓国では韓国訳で同じような内容が書かれているんでしょうか? 今日本人が親しくしている対象アーティストなどはみんなこのような新聞を読んできて育っているのなら明らかに彼ら彼女たちは日本を嫌いですよね。表明的な笑顔を振りまいているんですよね。日本で韓国を好きと言ってる人が何か可哀想というか哀れに見えてきます。でも韓国人はそうではないと信じたい自分もいます。 韓国の文化や新聞報道に詳しい方がいましたら教えてください。韓国人でも在日の方でも事実や真実本音を教えてもらいたいです。

  • 行っては行けない国

    海外旅行等で行っては行けない国、行かないほうがいい国、行く価値がない国を教えてください。そう言うと真っ先に思い浮かべるのが、安全情報に出てくるような治安だと思いますが、治安以外の面からも教えてもらえるとうれしいです。 (例)アメリカ・・・仕事で行くには最高の国。観光で行くには最低の国。 中国・・・観光で行くには最高の国。仕事で行くにはよろしくないとされている国。ただし、東京や米国と同様に、日本社会の成功者の集まる所。あまりにも繁栄しすぎたが故に中国的価値観が他国から妬まれているというか叩かれている面もある国。ただし、台湾は中国で唯一、世界遺産が一切ない地域。 韓国・・・優秀すぎるが故に逆に面白くないとされている国。観光警察なるものも存在する。日本も韓国も北朝鮮も中国の焼き直しに過ぎないとも言える国。 フィリピン・・・英会話学校が普及しており、英語を習得しようとするものにとっては最高の国。フィリピン人と結婚を望むものにとっても最高の国。(ただし、結婚詐欺も横行か!?)仕事や観光で行くところではない。いんちき=フィリピンともいえる程、いんちきが多い国。

  • 行ってみたい国

    ある映画を見てふと質問したくなったのですが、行ってみたい国何処ですか?理由も簡単でいいので書いて下さい。 ちなみに旅行や仕事などで海外行った事ある人は行った事無い国を挙げて下さい。 それで自分はドイツと韓国ですね。 ドイツは知らないうちに興味持つようになり、大学でドイツ語と歴史を学んだし、サッカー好きで今季から稲本選手が移籍して高原選手と日本人2人が中心選手であるフランクフルトの試合が見たい。 韓国は韓流ブーム前のK-POPアーティストが日本でビューするようになった時から興味持つようになったのと、韓国料理が好きで本場の味を知りたいから。

  • サッカーJリーグが放送されている国

    日本以外でサッカーJリーグが放送されている国はあるのでしょうか? やはり、アジア圏でプロリーグを持たない国などで放送されてるのでしょうか? 具体的な国名をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • プロ野球がある国

    野球のプロリーグ プロ野球がある国 日本、韓国、米国 それ以外は何処にありますか? 判る方教えてくれませんか? アジアの他に国は? 南米は?アフリカは?ヨーロッパは? 野球はサッカーより全然知名度や競技人口が少ないはずです とすると野球のプロリーグが存在する国もかなり少ないかな と思いました 判る方 お願いします

  • 韓国ネット情報誌の名前を

     ADSLが普及している韓国では、インターネットの世界をガイドする紙の雑誌はあるのでしょうか。もしあるとして、どのようなものがあるのか教えてください。日本でいえば、「Yahooインターネットガイド」とか「あちゃら」とかいうのに相当するものです。  具体的な誌名と発行所、さらに日本で買うとすれば(東京でもかまいませんができれば関西で)どこへ行けばいいかもお願いいたします。

  • IMF管理下になった国は

    はじめまして 現在、IMF管理下になった国は韓国以外にありますか? また、過去にIMF管理下になった国を教えてください。 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう