• ベストアンサー

訳の表現で困っています。。

以前質問したのですが、分かる回答が得られず、訂正もあるので再度質問します。訳なのですが、 二年間日本にいたがいまは仕事でグアムに住んでるということに対して、 「あなたはいまグアムに移ってしまったが、もう日本には戻って住まないの?」 did you go back japan?なんだか変な感じがします。教えてください。 私はカレーを作るのが得意だが私のカレーは日本の味だよといったら、日本の味てどんな味?と聞かれてしまい かなり困っています。何かようい説明方法はありますでしょうか?英語で教えてください。いちおう自分では、 「どう英語で伝えればいいかわからないけど、インドカレー食べたことある? 日本の家庭のカレーはちがう。 もっととろみがある」 という文章を英語にしたいのですが、 I don't know how to say it in English.., have you eat indo curry? it different for japanese curry.....(とろみがあるというのは難しいので訳さなくてもいいです)教えてくださいおねがいします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1) Do you have a plan to come back to Japan to live?とか Aren't you coming back to Japan in the future? 2) The Japanese curry is very different from the Indian ones. It is very mild and thick, and served with steamed rice. 追加でこんなのもどうでしょう?多分グアムでもカレーライスあると思います。 Maybe you can try 'curry-rice' at a japanese restaurant in Guam.

nonmaeno
質問者

お礼

どうもありがとうございます。とても分かりやすかったです。今回とても参考になりました!

その他の回答 (4)

回答No.5

do you have any plan to back to japan and live there even though you are living guam at moment? 日本のカレーはjapanese curry というジャンルが確立されつつあるので、my curry is japanese one. ぐらいでいいんでないでしょうか。 i am quite not to sure how to explain but, you know, japanese curry is different from indian curry. it is much more~。  ~のところにおっしゃりたい表現を加えればいいと思いますよ。とろみでいうとインドカレーとそんなにかわらなく、どちらかというとタイカレーのことをおっしゃってるのかなぁなんてかんずますた。

nonmaeno
質問者

お礼

どうもありがとうございました。タイカレーはとれみがあるんでsか?詳しくなくてしりませんでした。インドカレーというのもあいまいですが 日本のカレーを表現するにはとろみかなと。どうもありがとうございました。とても勉強になりました!

回答No.3

Are you ever coming back to Japan to live? It's hard to describe, but Japanese curry is usually thicker and milder than Indian curry (and served over steamed white rice).

nonmaeno
質問者

お礼

どうもありがとうございます。thicker milderという表現は初めてしりました。勉強になります!どうもありがとうございます

• purunu
回答No.2

(1) Don't you have a plan to live in Japan again? (2)むしろ、「とろみがある=creamy」を表に出して、また、「本場の=genuine」を使って、 It isn't easy to tell. Do you know the genuine Indian curry? I prefer the creamy Japanese curry.

nonmaeno
質問者

お礼

どうもありがとうございます。creamyという表現なんですね!勉強になりました!

• Willyt
回答No.1

The taste of mine is favorite to most Japanese people. と簡単に答えるのはどうでしょうか。

nonmaeno
質問者

お礼

どうもありがとうございます。参考になりました。