• ベストアンサー

クルマとバイク

現在、21歳以下の大学生です。 以前までは車が欲しくて1.3L~1.6Lクラスのハッチバックを購入したいと思っていたのですが、最近はバイクも欲しくて買うのであれば400ccのネイキッドを考えています。 どちらを購入するにしても購入資金はまだ足りないで、今すぐということではないのですが、バイト(車・バイクに充てられるのは月6万円程度)だけで車とバイクの両方を維持していくことは難しいでしょうか?(車両の本体価格や納車までに掛かる費用は前もって貯める予定なので心配は要りません) 上記で挙げたランクの車とバイクを維持していくのは無理だと思いますが、両方ともランクを下げれば車もバイクも買えるのではないかと思いました。 例えば… 車は1.3L~1.6Lのハッチバック→軽(660cc)のミラとかアルトクラスの車種 バイクは400ccのネイキッド→125cc~249ccの単気筒バイク という感じにしても無理でしょうか? 車両本体価格や納車までに掛かるな費用以外の、月々掛かる維持費(税金・保険等)やその他に必要な費用(駐車スペースに関する費用は無し)を大雑把でいいので知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ferretlove
回答No.1

両方ランクを下げるのはいかがなものか。 たぶんどちらかがメインになって、サブのほうはあまり使わないと思いますよ。 車かバイクどちらかひとつに絞って購入したほうが良いと思います。

その他の回答 (5)

noname#57428
noname#57428
回答No.6

・・・どちらか一つに絞るべきでしょうね。 2台(例えば、4輪と原付等)持つと、片方を集中的に使い、もう片方は放置→お役御免、というルートをたどってしまいます。なので、車とバイクは、両方は持たない方がよろしいかと思います。 僕としては、2輪に絞ることをお勧めします。

• nsan007
回答No.5

バイトの収入で欲張っては失敗します。 まず、少し高くても構わず思い切り気に入って10年以上は絶対乗り続けられる車選びをして下さい(新車、外車もありで) 無理してローンを組んで、その為に頑張ってバイトをすれば自分の生活も充実しますし、車に対する愛情も深くなります。 実際にやっていけば、どれだけ費用が掛かるかも分かりますから、バイクは更に余裕が出来て買える時期まで楽しみにして目標にしてはどうですか? 好きでもない女性2人とデートするより、憧れの素敵な女性とデートする方がよっぽど良いでしょう。

noname#107565
noname#107565
回答No.4

保険は125cc以下であればファミリーバイク特約が使えないですから、月それぞれに1万円程度は見込んだ方がいいと思います。(21歳であれば年10万位をみこんでおけば良いと)ですので、それだけで月2万くらい。 ガソリン代ですが、ちょくちょくドライブに行くのであれば、月1万です。高速代は別です。バイクはリッター20キロは走れますから、月5千円も見込めばいいでしょうね。 タイヤは、だいたい4万キロまで持ちますが、だいたい大衆車や軽自動車用で6万しない位ですね。バイクのタイヤは1万キロ毎に交換で前後で4万くらいです。毎年変える必要は無いですが、走ろうが走るまいがゴムの劣化で3年位で替えないとならないです。 また、バイクについてはヘルメットは3万くらいで3年程度で交換が推奨されていますし、オイルが車よりも高いです。車もバイクも半年毎に交換ですが、車は3千円で交換できますが、バイクは5千円を見込んでください。 車検は車であればユーザー車検であれば実費ですが5万から上のはずです。しかしバイクでも3万程度です…でも、車店やバイク店に出すとそれぞれ10万程度は見込まないとならないです。…まあ、これは2年に1度なので積み立てておくと言う感じであればそれぞれ5千円づつ…として。 学生であれば、どちらかを選択する事をお勧めします。 維持が出来ても走らせられない…燃料や高速代以外にも、行った先での食べ物=特産品を食べてみるとか、行った先でしか見れないものを見るとか体験するとか、そういう面が予算面でまるっきりおろそかになるのであれば、本末転倒な気がします。時間のある学生時代にこそ、単に移動の手段としてのモーターではなく、旅の道具としてのモーター(車でもバイクでも良いです)である方がいいと思いますよ。

• kaitaiya
回答No.3

維持できるか否か?という点に付いては本人しだいなので はっきりとはいえませんが・・・・ 収入にもよりますが、『全体としてどうしたいのか』『役割分担はどうするのか』 をはっきり決めたほうがお金がかからないのは事実です。 つまり趣味としてなのか実用としてなのかにもよりますし、交通機関として考えれば 自転車や電車、バス、さらにはレンタカーまで含めて考える必要があるわけです。 あとランクとおっしゃいますが、バイクでしたら125cc以上、 自動車でしたら軽自動車で一通りのことは出来ます。(高速道路の通行など) もちろん乗車定員や競技などのレギュレーションとかの制限はかかりますが、 一般的な用途には十分です。 むしろ『小型軽量』というのは『大出力』と共に走って楽しい要素なんで 制限速度がある一般道では趣味としてもポイントが高いですね(笑) (無論『この車がいい』と気に入ったものがたまたま大排気量だったというのはアリです、否定は出来ません) 現在、4輪も2輪も無で生活できていて、しかも学生、というなら まずは趣味目的でどっちか1台のみというのを勧めます。 コレでしばらく使っていればご自身のリクエストとかもはっきりしてくると思います。 はじめから複数台所有というのは正直ワケわかんなくなると思いますから

• setokoto
回答No.2

目的が「所有」であれば両方もありです。 ただしバイクでできることは車でもできます。 「バイクでなくてはいけない」のは「自分の気持ち」だけでしょうから 相当のモチベーションが必要です。 両方の車検をいきなり抱えてバイトを増やして結局両方とも 楽しむ時間が減っていく、のでは本末転倒です。 ずいぶん昔ですが私も同じように悩みました。 結局バイクのみを選びました。 雨でも風でも寒くても暑くても荷物がでかくても(ギターとか) とりあえず全部バイクでした。楽しかったですよ。 今は車もリッターバイクもスクーターもありますが 「バイクしか持ってない」という経験は宝物のようです。 バイクの毎年かかる税金は数千円、軽自動車でも1万以下です。 1300は3万台1600なら4万台が4月以降に毎年あります。 車検は自力で行えば安くすみますが消耗品のメンテナンスの 知識が必要でしょう。程度のよい中古の軽なら新車のバイクもねらえる でしょう。今は新車のバイクなら初回は3年車検ですから。