• ベストアンサー
  • 困ってます

戦闘シーン向き(?)のクラシック

体育の授業で、創作ダンスをやるのですが、 「カマキリと戦う蝶」の場面の音楽が決まりません。 (できれば)クラシックでそういう戦闘シーン向き(?)の曲はありませんか? 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.10

Rシュトラウスの英雄の生涯から、「英雄の戦い」(一般的な分類だと4曲目)、スネアドラムのけたたましいリズム打が入ってきたところなんかいいと思いますよ。 あと、ショスタコーヴィチの交響曲11番の2楽章にやたらうるさい部分があります。これなんかもいいかも。 チャイコの6番1楽章の9分過ぎからAllegro部分があります。シカゴ交響楽団+ショルティの演奏ならばド迫力。

その他の回答 (12)

• 回答No.13
noname#21300

吹奏楽の曲かもしれないのですが、 「ペイガン・ダンス(全3曲)」の中の「剣の達人」という曲はどうでしょうか。

• 回答No.12
  • ADEMU

私のお勧め曲は、 ロッシーニ:「ウイリアムテル」序曲から行進曲 プロコフィエフ:「ロメオとジュリエット」から チャイコフスキー:大序曲「1812年」 パヌフニク:祭典交響曲 などどうでしょうか。

• 回答No.11

#10です。 短調の曲ではないですが、Rシュトラウス「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」から、後ろの2~3分くらいのところに金管大活躍があります。これもいいかもしれません

• 回答No.9
  • ranx

すでに色々挙がっていますが、そもそもどんな感じの曲にしたいのでしょう。 「勇壮な感じ」と「悲壮な感じ」では違いますよね。 さらに蝶がテーマであるのなら、「可愛らしい戦い」とか「コミカルな戦い」 とかいうのもありだと思うのですが。

• 回答No.8
noname#4242

皆さんがオーケストラの曲を挙げているので少し、違う角度から ○ショパン 練習曲第12番『革命』 ○ショパン 練習曲第23番『木枯らし』 ○ベートーベン ピアノソナタ第14番『月光』の3楽章 ○ベートーベン ピアノソナタ第17番『テンペスト』の第3楽章 ピアノの曲ではこのあたりなどいかがでしょうか? 楽器が一つなので緊張感が逆にみなぎるのではないかと思いますよ。 後はオーケストラ曲では、 ○ストラヴィンスキー バレエ曲『火の鳥』 ○ストラヴィンスキー バレエ曲『春の祭典』(←これに関してはアシュケナージのピアノ連弾の録音もあります。迫力満点です) ○ファリャ 『三角帽子』 ○グリーク 『ペールギュント』 と、バレエ曲・演劇用のものからの一部を使うとやりやすいのではないでしょうか。

• 回答No.7
  • mellowy

原題はちょっと分かりませんが、 日本名「禿山の一夜」なんかはどうでしょうか?

• 回答No.6
  • MSZ006

オルフの「カルミナ・ブラーナ」の最初の曲は如何でしょうか。

• 回答No.5

最初に思いついたのが、ドボルザーク(だったか???)の交響曲第9番「新世界より」  他にもいくつかありますが、参考urlを見て下さい。某アニメので使われているクラシック曲の紹介ページですが、戦闘シーンをはじめとした全編にクラシックが使われているので参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.yumei.com/gin/c_guide.html

• 回答No.4
  • hnacl

ワーグナーの「ワルキューレの騎行」をお勧めします。この曲はフランシス・コッポラが監督した映画「地獄の黙示録」の戦闘シーンで使用されており、画面と曲がとてもマッチしております。是非ビデオでご覧になってみては如何でしょうか?ご参考までに下に映画のURLを貼っておきます。 あとは、他の方も推薦されているホルストの <「組曲:惑星」の中の「火星:戦争をもたらすもの」 ですかね。 こちらは、映画で使用されたものを観た記憶がありませんが、レンタルCDショップのクラシックコーナーに大概おいてあるので探してみてください。 以上ご参考になりますでしょうか?

参考URL:
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=2493

• 回答No.3
  • paotan

『剣の舞』は普通過ぎてつまらないですかね。 失礼しました。