• ベストアンサー

iWork 08のPagesの余白

Pagesで上下の余白がうまく設定できません。 例えば、書類の余白の設定を 左、右、上、下ともに0cm (ヘッダ、フッタのチェックは外してある) レイアウト余白の設定を 左、右、前、後ともに0cm としても、左と右については完全に余白が無い状態(設定通り0cm)になるものの、上下については1.1~1.5cmほど、余白が残ってしまいます。 やりたい事は、上下左右ともに0.5cmの余白を設定するということなのですが、上下だけうまく余白を設定できずに困ってます。アドバイスをいただければと思います。宜しくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86090
noname#86090
回答No.2

私も同じ事でこまっていて、macのサポートをうけました。 書類のテンプレートをワードプロセッサの白紙から入り、余白を0にして設定していると、左右は0になるのに上下は必ず1.5cm以下にならずにいました。 書類のテンプレートのワードプロセッサではなく、ページレイアウトの白紙から入ってください。それからインスペクタでページ設定し、余白は0になります。そして、テキストボックスを選び自由に大きさを変えて文字を入力したり、メディアから写真をする事ができました。

kdm90000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワードプロセッサとページレイアウトでそれぞれ白紙があるとは盲点でした。葉書サイズだと、上下に1.5cmほど余白が出来てしまうのは大きな制約となっていたため、かなり助かりました。 ただ、ワードプロセッサだと1.5cmほどの余白が出来てしまう…というのはどうしてなんでしょうね。やはりiWork一本で全てをこなすのはまだ先になりそうです…。 これにて回答を締め切らせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

まずは使っているプリンタの仕様と用紙設定を確認しましょう。紙 の上下に~1インチの「印刷不可能な場所」があるのは普通ですし、 フチなし印刷が出来るプリンタでも、用紙設定が「A4」だと余白が 空くけど「A4フチなし」なら空かないとか、用紙設定が「レター」 なのに「A4」の紙に印刷してれば上下は余白が出るに決まってると か、いろいろあります。

kdm90000
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 プリンタの用紙設定は一通り確認しました。 Pagesは印刷不可能な領域はメニューバーから 表示>レイアウトを表示 にて確認できますが、上下に出来てしまう余白はそれとも関係なさそうです。 プリンタの仕様かなとも思ったのですが、プリンタを「任意のプリンタ」にしても、同様の現象が起きるため、私の所持しているプリンタの問題とも違うような気がします。