• 締切済み

RSA

たびたびすいません。  C++でRSAをプログラムしています。  unsigned longは何bitになるのでしょうか。  また、配列は何個まで使えますか。  OSはwindowsです。  教えてください。

みんなの回答

noname#30727
noname#30727
回答No.4

long が何ビットかは OS だけではわかりませんが、 Windows (x86) のほとんどの C++ コンパイラは 32 ビットでしょう。 VC++ などでは、__int32 とか __int64 などの型を使うという手もあります。 配列が何個というのも奇妙な質問ですが、char と 巨大な構造体の配列を同じように個数だけで考える事はできませんから、トータルのバイトサイズを考慮するべきです。個数は、確保できるサイズの範囲でなら特に制限はありません。

• toysmith
回答No.3

> unsigned longは何bit C/C++言語では「1バイトのビット数が8ビットで無い処理系」をサポートしています。 結果、『ビット数』という概念を持ち込まないほうがよろしいかと… 「どうしてもビット数が知りたい」と言うのであれば ・sizeof(unsigned long) * CHAR_BITS ・ceil(log(ULONG_MAX) / log(2)) のどちらかで求められます。 > 配列は何個まで使えますか コンパイラ/リンカの仕様で決定されます。 Windowsでは「2の28乗バイトを超えるデータを持つプログラムは起動できない」という規定がありますが、単一の配列の大きさに関する規定はありません。 また、実行環境に依存する場合(仮想記憶領域の問題など)もありえるので「何個までなら安全」という基準は存在しません。

回答No.2

> unsigned longは何bitになるのでしょうか。 C++言語仕様ではその大きさを規定していません。 処理系依存です。 sizeof(unsigned long) の 値を確認してください。 > また、配列は何個まで使えますか。 環境依存です。決まっていません。 大きな配列を取るとアプリケーションが 吹っ飛ぶこともあります。 大きな領域は operator new によってヒープから 取得することをお勧めします。

回答No.1

32ビットだと思います。

参考URL:
http://www.futatsugi.net/develop/cpp/cpp00102.html