• 締切済み
  • 困ってます

ニキビ、ニキビ痕、毛穴、乾燥で悩んでいます。スキンケアとメイクのアドバイスお願いします。

私は現在20歳なのですが、中学生の頃からニキビや毛穴などの肌トラブルが絶えません(;_;) 長年、ニキビ=油性肌という認識をしていたのですが、 テカる上に乾燥もするので自分はインナードライ肌なのだと最近気づきました。 それに最近、化粧水がしみたりもするので 敏感肌なのかもしれません・・・。 2ヶ月前から皮膚科に2週間に1回ケミカルピーリングをしに行ったり、処方された漢方や塗り薬を使用したり、定期的に半身浴などをしているのですが、なかなか肌が改善されずに困っています。。。 お化粧崩れも酷くて、お化粧してから3時間後程度で、 頬やTゾーンはテカり、目元やニキビがあできている所は乾燥し、皮膚がめくれてしまったりします。 (化粧品が合ってないのか、使い方が悪いのかわからないですが・・・) 無知な上に、さまざまな情報が行き交い、自分ではどうしたらいいのかわからない状態にいるので、 ご親切な方、是非アドバイスお願いいたします。 ちなみに当方、ツヤ感のあるお肌に憧れを抱いています。肌が汚くても、お化粧でツヤっぽさを出すことは可能でしょうか? クリームファンデを使用しているのですが、その後お粉で仕上げるのでどうしてもマットになってしまいます。 サラサラでツヤっぽさがでるお粉があったら教えていただきたいです。 最後に、現在している私のスキンケアとメイクを書いておきます。 (スキンケア)ねば塾 白雪の詩 + エクサージュのモイストバランス ミルク + 肌研 白潤 化粧水(コットンパック) + 豆乳イソフラボン 乳液 + 処方された塗り薬 (メイク)アクセーヌの下地 + RMKの下地 + メイビリンのカラーコントロール + RMKのクリームファンデ + チャコットのお粉 長文失礼しました。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5

ニキビとコスメ(ファンデーション)の関係 ニキビと一番密接なメイクはファンデーションです。先ずニキビを作る大きな原因となるコスメはファンデーションですが、その中でも油分が多く含まれているリキッドタイプや、クリームタイプ、ケーキタイプの物などは避ける方が良いと思います。油分が多いと毛穴を塞ぐ原因になったり、長時間つけていると酸化したり、ニキビが出来る原因や悪化する原因するので、おススメ出来ません。ニキビ肌の方は出来ればパウダータイプのファンデーションをおススメします。 パウダータイプの中でも肌自体の皮脂で密着するタイプの物を選ぶと良いと思います。それ以上におススメなのはミネラルファンデーションです。ミネラルファンデーションとは、肌に栄養を与える美容成分を配合したファンデーションで油分や添加物を含んでいないので敏感肌の方にはとってもおススメです。美容液とファンデーションが合体した様な物で、付けたまま寝ても肌には負担が無いとまで言われています。

参考URL:
http://xn--nckms3exb8e.asia/category1/entry1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

値段はかかりますが、フォトスキンセラピーというものもあります。 フォトスキンセラピーは特殊な光を照射することによって、皮膚の様々な問題点を改善する美容皮膚科領域最先端の治療法です。テレビで最近よく紹介されています。シミ・ソバカス・たるみ・小ジワ・お肌のくすみ・ニキビ・ニキビ跡・毛穴の開き・赤ら顔・うぶげの減毛等、様々な肌の悩みを改善していく治療法です。約10分ほどで終了します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

まず、ケミカルピーリングのアフターケアですが、イオン導入、十分な保湿、日焼け止めは必ず行って下さい。 スキンケアですが、クレンジングは一番大切なものです。お金をかけることを惜しまず、いいものを使いましょう。おすすめは、アンティエーヌというエステのクレンジングゲルです。電話でも注文できますよ。 洗顔は泡立てネットで十分な泡と作り、肌の触れるか触れないか程度で、3分くらいは泡を転がしましょう。 化粧水、保湿クリームはレコリーヌデュタンがおすすめです。ニキビを集中的に直すならプロアクティブもいいと聞きます。ですが、炎症が治まったら使用はやめましょう。 処方された塗り薬がリンデロンなどステロイドタイプなら、使用は夜のみにしないと、直射日光によりニキビからシミになります。 皮膚科でアクアチムローションをもらって、ニキビ部分にだけつけるのも良いです。 メイクですが、アクセーヌはニキビ肌には良いですが、ニキビ肌用メーカーですので、どうしても乾燥するようにできています。 メイクアップはニキビを気にせずに! しかし、下地+リキッドファンデ+粉で十分です。 多く塗りすぎると皮膚呼吸できず、ダメージは大きくなります。 こんなに塗っているなら、クレンジングは本当に良いものでないと大変なことになりますよ!!

参考URL:
http://www.denial.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

スキンケアで一番大事なのはクレンジングとは知りませんでした。アンティエーヌ、チェックしときます!ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

皮膚科に行っても解消されないのは結構つらいですね(+_+) 私も、昔にきびに悩んだのですが…私の場合は「保湿」に力を入れたら解消されました。 私のにきびは、肌が乾燥してそれを守るために肌が脂を出していることが原因でした。 化粧品があっていない…というのもあるかもしれませんが… 自分にあう化粧品を見つけて、保湿に力を入れられれば、肌の状態もよくなるかもしれません。 そちらについては皮膚科の先生とご相談なさったのでしょうか?? メイクで艶っぽく…というのは肌の調子が悪いとなかなか難しいと思います(+_+)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうですね、一度皮膚科の先生に相談してみようと思います。それと、とりあえず今は肌に負担がかからない程度のメイクにしておき、肌の調子がよくなってきてから艶っぽいメイクに挑戦したいと思います。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • maxan
  • ベストアンサー率48% (37/77)

お肌への過保護はよくありませんよ。スキンケアは、クレンジング、洗顔、(プレ化粧水、)化粧水、乳液、(美容液、クリーム)と1ステップに1アイテムにすべきです。化粧水がしみるときは、乳液を先につけるのはいいと思います。また、なるべく同じメーカーのものをライン使いしたほうがいいですよ。保存料などの多種多様な成分が肌にのってしまう事になるので。 お化粧前にもしっかり保湿をしましょう。保湿が足りないと脂が出やすくなることがあります。それが逆効果なら保湿をきちんとし、さらっとした化粧下地にかえてみてください。ツヤ感をだすのは、テクスチャーもありますが、パール感のあるお粉などで出す事も可能です。通販で有名なベアミネラルなんかは、パウダーなのにかなりツヤはだに仕上がります。レイシャスのフィニシングパウダーも向いていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。確かに過保護になりすぎているのかもしれません・・・なかなか効果が現れないのであれも、これも、みたいな感じで色々やってしまうんですよね。ライン使いも視野に入れてみようと思います。 ベアミネラル、初めて名前聞きました!パウダー参考にさせて頂きますね。

関連するQ&A

  • ニキビ跡、ニキビのメイク

    メイクをする際に今炎症してるニキビはほとんどないのですが、ニキビ跡のレーザー治療もしている為、割と色の濃い広範囲の色素沈着のニキビ跡と、クレーターとまではいかないのですが毛穴が広がっておりでこぼこした感じがあります。 今はDHCの化粧下地にドクターシーラボのBB、最後にチャコットのお粉をつかっているのですが、色を隠そうとするとでこぼこ感が目立ち、でこぼこ感をなくそうとお粉を少なめにすると色素が非常に目立ちます。また、チークをつけるとさらに毛穴が見えて近くでみるととても汚いです。 化粧でつるつるのお肌にみせることは不可能だと思いますが、少しでもストレスを軽減したいため、なにかよく見える化粧方法はありませんか。海外の方がYouTubeなどにアップされているニキビがひどいときのメイク方法なども見たのですが、コンシーラーを顔全体にファンデがわりにしたり、ものすごく厚塗りにする方法で、白ニキビなどが増えそうでこわくてマネできません。 パウダーをつける際、パフとブラシではどちらのほうが肌に優しかったり、隠れたりするのでしょうか。

  • ニキビ&ニキビ跡を治したい!!

    私はニキビ肌で、常にニキビが出来てるような肌です。一度、ある化粧品売り場で肌を診て頂いた所、「もしかしたら乾燥性のニキビかと思うよ」と言われました。それ以外の肌質等は言われませんでしたが、あるHPで診断してみた所『混合肌』とでました。 今もおでこ部分には沢山のニキビと跡があります。皮膚科に行く事も考えましたが、お金が本当になく金銭的に無理なんです。 そこで、まずは生活習慣やスキンケアから心掛けてみようと思っています。 何か生活習慣で気をつける点とスキンケア商品でオススメ商品(洗顔料、クレンジング、化粧水やクリームや美容液や乳液など)ございましたら是非教えて下さいませんか?そして、スキンケアをする際の付け方などで気をつける事がありましたらそちらもお願いします。

  • 乾燥肌のスキンケアの仕方

    こんにちは。今乾燥とにきびに困っている22歳です。 大人にきびがなおらなくてとても困っています。私は乾燥肌なのにきちんとスキンケアをしなかったのもニキビの原因かもしれないです。 今はニキビ用の化粧水とクリーム?を使ってるんですけどそろそろなくなりそうです。だいぶにきびはひいいたので今度は乾燥にいい商品を使おうと考えてます。 そこでお聞きしたいんです。私はニキビになる前化粧水のみしかつけてなかったんです。それでも全くにきびにはならず安心してたんですけどなってしまって。。 1、クレンジングはミルクのほうがいいですか?今はオイルです。 2、化粧水のあとに乳液とクリーム両方つけたほうがいんですか? 3、あとつけたらいいというものがあれば 乾燥肌とにきびにいい方法をおしえてください! よろしくおねがいします。

  • にきびと乾燥で困っています。

    私はたいてい洗顔フォームで洗顔後に何もしないとかさかさして白く粉を吹いたような感じになります。 それで、最近化粧水と乳液をつけてみたら、にきびが結構できてしまって、(頬、口の周り、鼻など)困っています。 洗顔後何かつけないと乾燥するし、何かつけたらにきびができてしまう…。ちなみに、にきびができたときの洗顔、化粧水、乳液は乾燥性敏感肌用のキュレルなんです。敏感肌用なのににきびができてしまって、ショックで化粧水と乳液を使ったらまたにきびができるんではないかと思い、化粧水と乳液を使う勇気がでず、今は洗顔後ユースキンSのクリームを塗るだけにしていますが、クリームだけでも、化粧水と乳液のときよりはましだけど、にきびができます。 こんなわたしはどうしたらいいのでしょうか? オススメのものがあったら教えてください。 私的にはドクターシーラボのなんか化粧水と乳液が一緒になったようなクリーム?みたいなものと、オルビスのニキビ用のクリアシリーズなどが気になっていますが、どうなんでしょう?

  • スキンケアの基礎化粧品を探しています。(乾燥肌)

    自分では乾燥肌…だと思うのですが、 20代になってから、どうも鼻の皮がむけたり、ニキビが出来たり、といったこと繰り返している為、自分に合う基礎化粧品をさがしています。 今まで試したモノが以下です。 ×キュレル (使った感じが小さい粉みたいで、使用後は皮膚がさらさら した感じになりました。その状態でファンデをのせるとどうも粉っぽさが際立ってやめました) ×ファンケル(無添加) (使ったあと、ぴりぴりした感じで、次の日まぶたの部分と額がかさかさになり断念) △ヒアルロンサン化粧水(肌ラボ) (使い心地はもっちりしてて、肌に良さそうな感じでいいんですが、 下地、ファンデを乗せていくとファンデがダマになってぽろぽろ落ちる。浸透する前にファンデのせちゃったから?) △アロエ化粧水(ウテナ) (現在一番あっている…と思っている化粧水 …ですが、刺激が少なくて、かさかさにならないっていうだけで ニキビは出来るし、鼻もむける) 下手に刺激を与えて肌の手触りがブツブツになるのが嫌なので 無難なアロエを使っています。 いろいろ探してはいるんですが、 ファンケルの無添加がダメだったときは、かなりヘコみました…orz 頬のあたりはニキビはできるけどそこまで気にしていないんですが、 瞼と鼻と額の肌質がかなり気になります…。 油とりくっつけても油が殆どつかないので 手触りはいつもさらさらした感じですが 手触りがしっとりしてるのが理想です。 同じような肌質のかたいらっしゃいましたら、 ご回答よろしくおねがいします。

  • ニキビ・ニキビ跡の肌のベース

    こんばんわ。 私は題名にも書いたとおり、ニキビ・ニキビ跡だらけの肌です。お化粧は普段下地を塗って、ファンデを塗りコンシーラーをニキビ跡(赤くて膨らんでいるニキビも)に塗り、最後にパウダーをはたいてます。ちなみにコンシーラーは肌に直接つけてそれを指で伸ばしてます。 ○化粧下地・・・アンブリオリス(ソニプラで売ってる、モデルさんも愛用していると言われてるフランス製の化粧下地です。) ○ファンデ・・・アナスイパウダーファンデーション ○コンシーラー・・・カバーマーク ○パウダー・・・パルガントン 物はどれも定評のあるいいものを使っているんですが、お化粧して2時間ほどするとテカり始めて、すごく汚く崩れてしまうんです。 コンシーラーを塗ってる部分は特に汚く、肌が「もう息できないよ!!」と言ってるのでは?!と思うくらい、塗ったその時からあまりキレイとはいえません。 ニキビがあるところは、5時間くらいすると乾燥で皮がむけてきてしまいます・・・。 どうしたらキレイにベースが作れるでしょうか。どなたかアドバイスください。「この商品はなかなかいいよ」「こういう手順でやってみたら?」など、何でも結構です。よろしくお願いします。 ※ちなみに・・・化粧水はオードムーゲです。乳液などは使ってません。

  • 頑固なニキビ、スキンケアについて教えてください。

    こんにちは。私は23歳、男です。 今年度5月くらいからあごのラインのニキビが治まらず、ずっと繰り返しています。 定期的に皮膚科に行っていますが、毎回同じような状況です。 自分でもニキビの原因についていろいろ調べてみたのですが、 ・年齢的なもの(皮膚科の先生がいうにはそろそろ治まるとのこと) ・ストレス ・生活習慣(睡眠、食事) ・スキンケア あたりが原因なのかな~と思っています。 ストレス→結構溜め込みやすいです。 睡眠→以前は夜1時に寝て睡眠時間5時間くらいでしたが、皮膚科の先生に注意されてからは11時くらいに布団に入り、12時までには寝るようにしてるので、今は6時間くらい寝てます。 食事→一人暮らしで雑な食事ですが、野菜を摂るよう心掛け、サプリも飲んでます。 スキンケア→洗顔後、化粧水のみです。乳液も必要だと思うのですが、顔がベタベタになってしまうのでやめてしまいました。 薬→現在は、朝アクアチムを塗り、夜はディフェリンを塗っています。また今日行った皮膚科では塗り薬に加え、飲み薬(ビタミン剤)も三種ほど処方されたので、今日から朝夜飲んでます。 特にスキンケアについては、わからない部分が多く、色々調べていると、顔がベタベタしやすい私のような人でも化粧水や乳液が必要みたいなんですが、私が化粧水を使っても2時間後くらいにはテカテカになってまして・・・それが逆に気になりますし、肌に悪いような・・・? 化粧品が合ってないというのもあると思うのですが、テカりにくくするにはどのようにしたら良いのでしょうか? また、おすすめの化粧品等ありましたら教えてください。

  • 敏感肌のスキンケアとベースメイクについて

    アラサー既婚女です。 敏感肌で少々の赤ら顔です。 昔からすぐ赤くなるタイプでしたが、 メイクをするようになってからすっぴんまでも赤くなってしまいました。 皮膚が薄いとBAさんにも言われます。 頬の赤みが一番きになっています。。 いつもの流れ 洗顔(ぬるま湯で洗顔料は使ってません) ↓ アルージェしっとり化粧水 ↓ アンブリオリス ↓ ラロッシュポゼの日焼け止め化粧下地 ↓ アユーラの敏感肌用リキッド ↓ エクセルのパウダー 頬の赤みを消すために(結局暖房のある部屋にいたり時間がたったら出てきますが…) リキッドの後に赤みが気になる部分だけアユーラのパウダーファンデを塗るときもあります。 ちなみにNOVのメイク落としで落としています。 本当はスキンケアに乳液やクリームを使いたいのですが、吹き出物ができたりするので 今はアルージェしっとり化粧水のみになってしまってます。。 アクセーヌやNOV、アベンヌも使ってみましたが、、肌にあわず。 このような肌質にあうスキンケアとベースメイクをおしえてください!

  • 肌があれています。。。

    私は小学生の頃からにきびがあります。中学校の頃がピークににきびはありましたが、今はだいぶ落ち着いています。(それでも普通の人よりはるかにあります。) 私の肌の状態として、にきびがあり、そして感想肌です。。。冬には肌荒れがすごくてファンデをしても粉がふきます。夏はあぶらがものすごくあり化粧がういてしまいます。 こんな肌いやでいやでしかたありません。今まで色んなスキンケアをしましたがどれも効いているとはあまりおもえません。 今は、取り寄せの化粧水とRMKの化粧水(毛穴の汚れもとるやつ)を使いファンデはRMKさんのを下地も含めて使っています。。。 洗顔はドクターシーラボの黒のクレンジングに、無添加石鹸を使っています。。。 何かアドバイス、経験談ありましたらお願いします。。

  • ニキビ、ニキビ跡を治したい。

    自分は今高校1年で男子です。 最近本当にニキビ、ニキビ跡を治したいと思っています。 現在、ほっぺたにニキビとニキビ跡がものすごく多いです他は鼻にでっかいニキビが一個あるくらいです。 そして乾燥肌だと思います。 お風呂から上がると肌がすごくパサパサしています。 それ以外は普通です。 ニキビ用の塗り薬(メラノバスター)を夜使ってます。 そこで質問なんですが (1)化粧水や乳液などはいつ使えばいいんですか??(今は洗顔して塗り薬です) ※つける順番などもかいてくれると助かります。 (2)ニキビやニキビ跡に効く化粧水などあったら教えてください。 回答お願いします。