• 締切済み

服装 観光スポット

5月7日から函館に旅行に行きます。(2泊3日) 服装はどんな感じでいけばいいでしょうか? 昼間は長T、夜はジャケット・・・では寒いですか?? (東京と比べてどうでしょうか??) また観光スポットでおすすめはどこですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• Barenino
回答No.2

・札幌生まれ(19才まで,以後東京22年在住一時帰省中)なので一応こんな事から紹介を: ・5月平均気温 11,6度             (同データの東京 18,7度) ・5月最高気温平均値16,4度         (同データの東京 22,7度) ・5月最低気温平均値 7,0度          (同データの東京 18,9度) ・5月1mm以上降水の平均日数 8,9日   (同データの東京 9,6日) ・5月10mm以上降水の平均日数2,6日   (同データの東京 4,3日) ・5月30mm以上降水の平均日数→東京も函館も1日未満なので省略  ・5月相対湿度平均 73%           (同データの東京 66%) ・5月日照時間の平均199,3時間        (同データの東京 180,9日) 以上『理科年表』からのデータでした。(WEBあるもCD盤購入者対象の会員制サイトなので。) 東京も5月は、天気が微妙で、特に最近は迷いますね! あと問題はやはり雨か?上の降水日の平均を見ると約1日少ないですが。 データからは基本的に「寒くは無く、ザブザブの雨なら不運」と出ました。 >夜はジャケット 軽く羽織れるモノ程度でいいんでは? ・おすすめスポット どの辺まで足をのばせるか?ですが、皆さん恵山岬には行かれるようです。(特に団体旅行コースでは。) でも、それだったら函館市内を隈無く歩いた方がずっと良いと思う。 TVのローカル放送では、当然札幌も函館も含んで「旨いお店」とか紹介で、函館も頻出。 (よく考えると”市”レベルと呼べるのは札幌以外では5つくらい。) 五稜郭は当然も職場の同僚で函館出身の奴が「六稜角って知ってる?」といい「そんなの聞いたこと無い」とよく言い合いになりました。 函館市場付近は、もう散々紹介されていますし、丸秘スポットも知らないのでカット。 大沼公園(遠いけど)もカット(”ジュンサイ”を是非食べたいなら別だが、後は何も無い。) 以上でお勧めスポットデータ不足(函館は札幌から遠いんです。)中途半端で終わりに。他の方が回答するでしょう。 もし自分なら、是非函館市電に乗り、おいしいラーメン屋さん等を巡り、お土産を目一杯吟味し、太陽の下で「あぁー満足!」というのが夢かな? あと、甘党でないが、アイスクリームも試食してみたい。 P.S.気象情報ですが、東京自体がここ数年で相当変化していると思う。 (急に強い雨が降り、数分で止むスコールみたいのが増えたと思いませんか?) なので上記の気象データは1971から2000年までのデータという事を加味して下さい(異常気象傾向で日本全体が温帯から亜熱帯化)。 20年ぶりの札幌は、夏が異常に暑くなっていた。子供の時じゃ考えられない程に。 (「いやぁークーラー買ってよ!」と母が言った程「無理、家全体を冷やすなんて!」と答えた。翌年逝去、それで帰省中。) とにかく楽しんで下さい。函館市も色々ユニークな取組をしているようなので。 では~♪

• tjhiroko
回答No.1

函館のものですが、日によって天候も気温もガラッと変わりますので難しいところですね。ただ、函館では春は風がとても強いことが多く、日差しがなくて風が強いと震え上がるような寒さになります。例年その頃は花見シーズンですが、昼間に火を使ってジンギスカンや焼き肉などをしているにもかかわらず、ジャンパーだけでは寒くて毛布をかぶってガタガタ震えながらの宴会、ということも多いですよ。 函館山では夜景をご覧になるかと思いますが、地上より気温は2度ほど低いですから大変寒いです。東京と違ってこちらは朝晩は気温が5度以下に下がりますからね。 こちらに去年の5月の毎日の気温がありますが http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=23&prec_ch=%93n%93%87%8Ex%92%A1&block_no=47430&block_ch=%94%9F%8A%D9&year=2007&month=5&day=&elm=daily&view= 最低気温は5度に達していない日もありますね。東京では冬の気温ではないでしょうか。 ということで、風を通さないコートやジャンパーをお持ちになることをお勧めします。また、長袖シャツの上に羽織れるカーディガンなどもお持ちになった方がいいでしょう。 観光スポットのお勧めですが、今年は桜の開花が平年よりかなり早まりそうで、現段階の予想では4月28日開花とのことですので、もしかしたら7日ですとそろそろ終わり頃かもしれませんが、うまくするとまだ楽しめるかと思いますので、五稜郭公園にはおいでになってみて下さい。タワーからの眺めはいいですよ。 http://www.goryokaku-tower.co.jp/ 湯の川のトラピスチヌ修道院も桜が咲いているとさらに魅力が増します。 http://www.asahi-net.or.jp/~re4m-idgc/TORAPISITINU.htm ベイエリアや元町を含む西部地区は大変素敵なところですので、ゆっくり散策なさってください。函館山も春紅葉のほんわかした色合いになっている頃でしょう。