• 締切済み

【ご意見をお聞かせください】 仕事でミスを連発する自分が憎い・・・

皆様こんばんわ。ご意見をおきかせ下さい。 今の会社に入って1年半が経ちました。 最近小さなミスを連発してしまい落ち込んでます。 会社にいると何かミスしていないか不安で、 家に帰ってもその日にやった仕事が出来てるか不安で落ち着けず眠れません。 ミスをなくそうと何度もチェックをしてもミスしてしまいます。 こんな自分が憎くて憎くて仕方がありません。 最近では死んだらどうなるのか、私がいなくなっても誰も困らないんじゃないか、非現実の世界に逃げ込むことが多いです。 友達や親族に相談すれば良いのかも知れませんが、 唯一の友人は去年自殺してしまい、親との関係もあまりうまくいっていなくて自分自身をさらけ出せる相手がいません。 何か良い方法または考え方はありませんでしょうか? 私はどうすれば良いのでしょうか? 皆様のご意見・ご感想をお聞かせください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• elenoire
回答No.7

仕事上でのミスが起るときは、必ず人間関係で悩んでるときだと 私は思ってます。 現に自分がそうだったので。 もしも、人間、人間関係以外の事で悩んでるとしたら、 体調不良、怪我、事故、金銭問題など、 これらの事はキチンと対処できる、 すべき事なので、順を追ってやれば案外すんなりと 片付ける事が出来ることであり、 心を痛める事は、ほぼありません。 しかし、人間関係の摩擦だけは目に見えないものであり、 そこに妄想や不安感を招くので、 雪だるま式に問題が増えていくものです。 そして、大人しい性格をしてる人だと、 他人の一挙一動に反応し、気にするので、 余計自分の殻の中に閉じこもりがちになるものです。 では、どうすればこの状態から脱出できるのか? 今、自分が心底「嫌だな~」って思ってる事などについて リストアップしてみてください。 例えば、現在、仕事場で嫌いな人はいませんか? もしかしたら、無理やり理由付けをしてその人の事を 認知しようと思ってる節はありませんか? 仕事だから仕方ないとか、 自分よりも年上だからリスペクトしなければいけないとか。 この事は、実はとてもナンセンスな事で、 私たちに多大なストレスを与えています。 だって、嫌いなものは嫌いなのだから、 好きになる必要も無いでしょう? でも、この嫌だと思う感情を押し殺してしまうのは、 あなたが、相手に自分の思ってる事を悟られたくないという、 防衛本能が働くからです。 ここであなた自身の中に葛藤が生まれるので、 当然の事ながら不快に感じる状況がでてくるわけです。 では、では!! この感情を素直に認めてしまいましょう!! 「私は彼/彼女が嫌いだ」 「何故なら?」→「自分の中で受け入れる事が出来ないから」と。 ここで、注意が必要ですが、 嫌だと思う理由について考える必要はありません。 嫌いなものは嫌いなのだから。 この感情を認めたら、 後は、そっと自分のお腹の中にしまっておきましょう。 何故なら、この感情はあなたが保持してるものなので、 人に伝える必要がないからです。 もしも、人に伝えたいと思うのなら、 その時は、他の人に知れ渡る!!というのを 覚悟の上で話をしましょう。 この方法を用いていくと、自分自身の中で物事を 四捨五入をして考えてくことが出来るようになるので、 不必要に心を乱されることが無くなっていきます。 とはいえ、人間、繊細ですから、 自分の心と良く向き合って軌道修正をしていくことが、 必要なわけですが。。。。 あくまでも、参考意見として。

• suunan
回答No.6

「何度もチェックをしてもミス」 といっても、10回もチェックしていますか? 3回ぐらいでしょう。回数が足りないだけです。 まず5回やってみましょう。

noname#63507
noname#63507
回答No.5

精神的に不安定になったこともミスの 原因です。 落ち着いて取り組めばミスも減る はずです。確認をするのです。 不完全な自分を受け入れると もっと余裕ができると思います。 人間は皆許しあうのが愛です。 厳しさを乗り越えて・・・

• Mystleaf
回答No.4

ミスが怖くてミスをしている。 そんな印象を受けます。 入社して1年半だと、やっと慣れてきたかな?っていう頃ですよね。 そろそろ新しい仕事なんかも覚えようとするときには ミスが増えてしまうのも仕方のないことです。 そんな時ミスをしたらどうしようと考えていると 仕事全体に目が行かず、一点だけに視線が行ってしまうので、 余計にミスをしやすくなります。 はっきり言うと、ミスをしたからと言って死にやしませんし、 組織ではミスをしたとき責任を取るべき立場の上司が存在します。 ミスをしないほうがもちろんいいんですが、誰だってミスはします。 ミスしたときに素直に自分のミスを認め、謝るべきところは謝って、 「やっちまったことはしゃーない、次にやるときうまくいきゃぁいい」と 自分に自信を持って仕事を進めていくことが大事です。 で、最後に死んだらどうなるのかですが、 組織は質問者さんの仕事を誰かがこなして、 そのうち質問者さんがいなくても潤滑に動くようになるでしょう。 誰も困らないのかもしれませんが、 誰にも嫌な思いを抱かせずに、寂しがせらずに、悲しませずに逝くことができると断言できますか?

回答No.3

一年半たってまだその状況だったら もしかしたら職場の人間関係がよくない・・・とかも あるのでしょうか。 私もよくミスはします。 3社目ですがどの会社も 入って半年くらいは質問者さまのように 帰ってから、というより家路までの間、ひどいときは 会社のエレベーターを降りながら 「大丈夫だったかな・・・」 と不安になったり、電話しちゃおうかと思ったり・・・ でも残っている忙しい人に電話をかけるのも嫌、とか(笑) 一年くらいたつと、ミスのある程度は自分で 解決できるようになりますし、 どうしようもないときは回りに助けてもらったりが 当たり前・・・とは思っていませんが、 申し訳ないと思うことはあっても ま、お互いさまだしという気持ちもあり、 ちょっとずうずうしくなります。 一年半で今後もその状況だったら もしかしたら職場の人、もしくは仕事内容があわないのかなぁ・・・という気もします。 いい加減なことはいえませんが 自殺、まで考えてしまうようであれば 違う仕事を見つけるのもいいかもしれませんね。

noname#171433
noname#171433
回答No.2

No.1回答の方が上手い事を言われてます。 ミスはそりゃ良くないですが、それでめげては 駄目です(開き直っているオッサン、オバハンは ×。年取るとこういうのが増える)。 ~ご友人はノイローゼか何かで自殺してしまったので  しょうか? ご友人もあなたが自殺してしまったら、まず喜ばない でしょうね。 ミスをしたら、今度は経験を生かしてステップ・アップ するように努力して下さい。

回答No.1

人間はミスをするものですよ。ミスをしない人なんていません。 ミスったあ~という経験を生かして次からしないように すればいいのですから。文章からの判断ですが少し真面目すぎる 性格なのではないですか?もう少し力を抜いてみてください。 それからミスしないようにミスしないように考えながら 仕事をしてはダメですよ。 うまく出来る、うまくやりこなせると考えながら仕事を してみてください。用は自分に自信を持ちながら仕事を してみるという事です。 それからネガティブに生死の事を考えているようですね。 死ぬのは簡単ですが生きる事の意味をもういちど考えて みてください。