• 締切済み

プログラム作りです。:Basic

ポケットコンピュータでプログラミングをしている とある者です。 次の問題を言語、Basicを用いて作ってください。 ※ 私は、それを利用するとか宿題だぁ!とか そういったものではありません。 専門知識のある方のプログラムの作り方をみて勉強をさせていただきたいのです。 なるべく簡単な文でお願いいたします。 ┏━┓ ┃1┃ ┗━┛ 5人に英語のテストを行い、次のような結果が得られました Aくん= 20 Bくん= 40 Cくん= 30 Dくん= 80 Eくん= 50 (1)それぞれの点数を(READ,DATAを使い)読んでから、5人の平均を求め、さらに平均点に最も近い点数を見つけ、平均点にもっともちかい点数を表示するプログラム (2) ↑(1)のやつを、READで読むのではなく、INPUTに書き換えるのならば、その書き換えた部分のプログラム ┏━┓ ┃2┃ ┗━┛ (1)X,Yの値を入力して Z=X*(かける)Y+Y を計算し、Zの値を表示し、プラスの時は、”プラス”、マイナスの時は”マイナス”、ゼロの時は”ゼロ”と表示するプログラム。 その表示と同時に、その計算結果を表示させる。 (2) ↑(1)のプログラムを改良して、最後まで計算をしたら、 ”Pless any key!”と点滅表示させて、何かキーを押したら、最初の行に戻るプログラムにする。 どうか、面倒さまですが、おしえてください。 また、こんな初心者にも(でなくても)わかるようなHPがありましたら、教えてくださいね。 ご回答お待ちしています。

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=393429