• ベストアンサー

くもについて

くもは降りるときお尻から糸を出しながらおりていきますが、のぼるとき糸はどうなるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lamule
  • ベストアンサー率23% (101/435)
回答No.2

掃除機などのコードみたいなものです。上っていくときは、掃除機のコードをしまうときみたいに巻き取りながら(切り取りながらというのもきいたことあります。)上っていきます。

その他の回答 (1)

  • MYLINE
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.1

いわゆる「巣」 の場合は、その上を移動するだけですが、 垂れ下がっている場合、上って行くときは、出した糸を 回収しながら、上って行きます。

関連するQ&A

  • くもの糸を無理に引っ張り出すのは苦痛か?

    下らないことですが、テレビでくもの足を縛り付けて台に固定し、糸を引っ張り出して糸車に巻き取っていく実験をやっていました。たぶんどのくらい巻き取れるか調べていたのだと思います。 番組の意図としては、そのあとくもの糸は複数のたんぱく質からなっていて、くもは用途に応じて組成の異なる糸を吐く、とか、くもの生態の不思議と魅力を伝えるものでしたし、巻き取る実験をしている人は、目を輝かせてくもの話をしていて、くもへの愛情が伝わってきたのですが。巻き取られるくものあられもない姿に哀れを感じました。そもそも分泌物は貯まったものを自然と吐き出す時に快感を感じるものですが、母乳にしろ何にしろ出もしないものを無理に出すのは苦痛を伴います。 あのときのくもは痛くなかったのか、痛くないにしても苦痛ではなかったのか、とか気になって仕方ありません

  • くもが糸を張る時の一発目

    質問させていただきます。 くもは立派な巣を張りますが、最初の一発目はどのように張るのでしょうか? 例えば、くもは建物と車庫の間とかに巣を張りますが、建物に一発目をくくりつけてから、対面の車庫にどうやってくくりつけているのかが分かりません。 一発目が上手くいけば、その糸をつたって二発、三発といけると思うのですが、最初の一発目がわかりません。 私の予想では、最初の始点の建物に糸をくくって、一回地面まで下りて トボトボ歩いて車庫を登るパターンと、始点からフリーのロングの糸を たらして、風が吹くのを待つかぐらいしか分かりません。 後者は可能性が低いと思いますが、この二つしか思いつきません。 どなたか教えてください。

  • 「むしくもの」とは何ですか?

    時代劇を見ていて「むしくもの」と言う単語が出てきました。 人物に対しての形容詞もしくは枕詞のような用いられ方をしていました。 「むしくもの ごんろく」 むしく で調べても、むしくもの で調べても、辞書はおろかネット検索でもヒットしません。 聞き間違いなのか、はたまた珍しい言葉なのか? ご存知の方教えて下さい。

  • 「いぐも」とは

    「いぐも」とは、共通語で言うと、どうなりますか。 行くもん? 生きるんだ? 逝くのだろうか? ???

  • お風呂場のくもについて

    今カナダに留学中なのですが、お風呂場にくもがいます。 自分は地下のフロアを貸してもらっていて、お風呂場も自分専用のものがあります。恐らくゲストルーム?的なものでしばらく使われてなかったのではないかと思います。 見つけたくもは一旦ホストファザーにとってもらい、貸していただいた、くも避け?スプレーをかけました。ですがそれが逆効果だったのか、今度は小さいくもがたくさん目に留まるようになりました。昨日、今度はついにまだ見た事がない新しい種類の大きいくもが出てきて本当にびっくりして辛かったです。 やはり目に見えない隙間や隅の方にまだまだいるんでしょうか...?くもはどんなところを好むのですか?どうしたらくもが寄らないような環境にできるのでしょうか。少しずつ調べてはいるのですが、画像が出てきたりしたらと思うと怖くてなかなか調べられないので教えていただけると幸いです。 お風呂に入ると湿度がすごい上がりますしもしかしたらくもに水がかかるかもしれないですよね。それが怖くてお風呂に入れません。水かかったら逃げて行くんでしょうか...?湿度があがった浴室内はくもにとって居心地が悪いですか?見えないところからまた出てきたりしますかね...? こっちに来てからくもに関してちょっとしたトラウマになることがあって、今も本当に怖いです。ですが現地の方はくも自体に慣れてらっしゃいますし、何度も頼むのも少し失礼なのかなと思っています...もちろん私も害がないのはよくわかっています。ですのでこちらのスペースに来ないのであれば、このままなんとか我慢して共存していきたい、と思います。そもそも殺生が好きではないというのもあります。 回答よろしくお願いします

  • くもの巣

    恥ずかしいのですが、砂壁にくもの巣がいっぱいくっついています。くもの巣を取りたいのです砂壁なのでサーッと 取れません。台所は砂壁ではないのですが白い壁紙がヤニで黄ばみくもの巣がくっついてしまってます。 なんでもいいのでおしえてください。 掃除が苦手な母娘より。。。

  • くもの巣が・・・

    今日見たらくもの巣が部屋の中に張ってあって、クモが動いてました! クモを殺すと縁起が悪いって言いますが、ぼくはそういう系が苦手なので殺して捨てました。くもの巣の処理方法ですが、どうやってくもの巣をなくせばいいでしょうか・・・

  • くもの巣の作り方。

    舞台上に装飾として「くもの巣」を使用するときがあるかと思うのですが、私の記憶ではスプレーで「くもの巣」が作れたように思うのです。実際、どのような方法がありますか?? 今度、よりリアルな「くもの巣」を必要としているのですが、何かアドバイスをお願いします。

  • 沈黙の遺跡 くもの糸。

    またまたなんですが前に進めません。 ハンター試験受かってグルベリックへ行くの ですが・・・くもの糸が! 途中怪しげな井戸があるんですが 入口付近で進めないので関係あるのかな、と。 すぐに聞いちゃうとRPGの醍醐味がなくなるけど いままでのエストと違ってヒントが少ないですよね? 攻略本でも出てくれればいいんですけど・・・。 どなたか教えてください!

  • くもの巣にかかった餌

    おバカな質問なのでカテゴリーが違ったらすみません。 くもは糸の振動で獲物がかかったかどうか判断しますよね。 試しに指でチョコンとゆらしてクモが寄ってくるかどうか遊んでいたんですが、 クモは反対方向に移動してしまいました。 これは揺れが大きいから異変を察知して逃げたのかなと思いましたが、 (あくまでチョコンとですが蚊とかの揺れに比べれば大きいと思います) 完全に逃げたわけではなく途中で止まっているんです。 くもに触れたら今度は巣の中央に戻っていったので 試しにもう一度同じことをしたら、また同じ行動をしました。 そこでひょっとして逃げたのではなく振動で餌がかかったと勘違いしたのではと思い、 ここで質問してみることにしました。 指でチョコンと触った振動でクモが反対方向にいくのは単に逃げているのでしょうか。 それとも振動の与え方が虫がかかった場合と逆なので反対方向に移動してしまうのでしょうか。