• ベストアンサー

韓国語対応電子辞書は必要でしょうか

大学に入学し、第2外国語で韓国語を選択しました。 電子辞書を購入しようと思いますが、韓国語の機能がついたものは必要でしょうか?  普通の100コンテンツ入った辞書が30000円で、韓国語のものは25コンテンツしか入っていないのに40000円です。 初心者は簡単な辞書でも買えばそれで十分とも思えます。意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eri_koko
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

もし大学以外で勉強されるなら別ですが 第二外国語としてとるならば電子辞書はまだ必要ないと思います。 学校から指定があったならともかく第二外国語の大半は 普通の辞書でやれると思います。 私は第二外国語でフランス語をとりましたが 実際、辞書は普通の小さい辞書で十分でした。 もしその後も韓国語を続けようと思い始めてから 電子辞書を買ってもぜんぜん遅くないと思います。 がんばってください。

titahisako
質問者

お礼

的確なご意見ありがとうございました。 わたしもそのように想像していたので、実際に経験しているerikokoさんの意見を聞くことができとてもうれしいです。 小さい韓国語の辞書と、オーソドックスな電子辞書を購入することにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 韓国語の電子辞書

    今度韓国に引越しすることになりました。 なので韓国語の辞書(電子辞書)を買おうと考えています。 カシオから韓国語の電子辞書が出ています(4万円ぐらいです)が すでにカシオの韓国語の入っていない電子辞書を持っています。 3年以上前に買ったものです。 なのでメモリーカードとかでグレードアップできるものではありません。 似たような辞書でただ韓国語が入っている状況の電子辞書に4万円を使うのはもったいないと思うのですが なにか他によいものはありますか? 電気製品には弱いので教えてください よろしくお願いします

  • 第二外国語・電子辞書は必要か

    大学で、第二外国語をとることになりました。ドイツ語です。学校では普通の辞書を薦めていますが、私は発音の出るタイプの電子辞書の方が良いと思います。しかし、勉強したことが無いので実際のところはどうなのかわかりません。 電子辞書が必要かどうか、アドバイスお願いします。

  • 韓国語と英語に対応できる電子辞書

    初めて電子辞書を購入する予定ですが、韓国語と英語に対応できる 電子辞書を探しています。 なお、必要な対応レベルとしては、私は韓国語は上級レベル(韓国語能力試験6級)、 英語は4月から大学院で英語の論文を読む必要にせまられています。 専攻は英語関係ではありませんが、英語でかかれた論文を読まなければなりません。 そのため、旅行会話程度でない韓国語と英語に対応できる電子辞書がありましたら、 教えてください。 これはついでですが、中国語も使えればなお良いです。

  • 大学生の電子辞書

    この春に大学に入学しました。 ついこの間、今まで使っていた電子辞書(PW-9800)の液晶が割れてしまい、使えなくなってしまいました。 今までの電子辞書は高校生用だったので、あまり語学の勉強に役立つ機能が入っていません。 だから、修理でお金を出すより、新しい電子辞書を買おうかなと、思っています。 皆さんのおすすめの電子辞書はどの機種でしょうか? 私は、 ・語学系のコンテンツが充実しているもの ・耐久性にすぐれたもの。 を探しています。 ちなみに、私は後期から第二外国語を取るつもりなのですが、フランス語か、スペイン語のどちらを取るか迷っていて、はっきり決まっていません。 大学生の方、語学を勉強している方、アドバイス下さい。

  • 韓国語電子辞書で悩んでいます

    韓国語の電子辞書を購入予定なのですが、どの機種にしたらいいのか迷っています。 辞書は持っているのですが持ち運びが重いのが原因で電子辞書の購入を検討しています。 日本のカシオの場合いろいろたくさんの辞書が入っているからか価格が3万近くで少し躊躇しています。 基本的に電子辞書で日韓・韓日が調べたいだけなので、価格では韓国製のほうが手頃だし機能も充実しているようなのですが、アフターサービスとマニュアルが韓国語というのが少し不安です。 おすすめの電子辞書があれば教えていただきたいのですが、 よろしくお願いします。

  • 中国語の電子辞書の購入

    大学で第二外国語として中国語を選択したのですが、 辞書は本だと重いので電子辞書の購入を検討してます。 私はSHARPのPW-A8700を持っているため、追加用コンテンツカードはないか探したのですが、 どうやらSHARPは中国語のコンテンツカードは作っていないらしく、困ってしまいました。 英語や国語に関しては上記の辞書で満足しているので、できる限り中国語に特化した辞書を買いたいのですが、何がよいでしょう? アドバイスをお願いします。

  • 中国語と韓国語の電子辞書を探しています。

    ベースは日本語で、中国語と韓国語の詳しい電子辞書を探しています。 現段階では英語と日本語の本格的な電子辞書を一個持っていますので、併用するつもりです。 広辞苑等、余計なものは一切必要ありません。 音声機能も必要ありません。 上記二ヶ国語の出来るだけ詳しい辞書がいいと思ってます。 ネットで探しましたが、なかなか見つかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。 感想などもいただければなおうれしいしだいです。 よろしくおねがいします。

  • 電子辞書はどれがいい?

    今年から大学に入り、電子辞書を購入しようと考えています。第2外国語に中国語を選んだので、中国語の入ったモデルがいいのですが、どのメーカーのものがいいでしょうか。 また情報系の大学に入ったということもあり、そのようなコンテンツカードなどを追加していこうかと思っています。

  • 電子辞書は発音機能があった方が良いですよね。

    使っていた電子辞書の液晶が壊れたので新しく電子辞書を購入します。 第二外国語で韓国語を選択しました。 カシオXD-ST7600を購入しようと思っています。 ★発音機能があった方が良いですよね★

  • 韓国製CASIO 電子辞書に

    今使用している韓国語電子辞書(韓国カシオ製)に 日本のカシオから出ている追加コンテンツ使用可能でしょうか? 機種は、EW-H3000 SD・USB使用可能な電子辞書です。