• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メモリー増設のパターン

現在、ミドルタワーPCでOSはVistaを使用してますが、 メモリー容量を2GB→4GBに増設する場合、 2GB×2枚にすることは出来ますか? (1)マザーボードはGIGABYTEのGA-P35-S3Gなので、  メモリスロットは4個あり、最大搭載可能容量は8GBです!  この場合、どのスロット2個を使用して、  どのスロット2個を空きにして置くのでしょうか? (2)あるいは、やはり、1GB×4枚でないと駄目でしょうか?   よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

メーカーのHPを見るのが一番確実なような。。。 マニュアルによると2GBx2で4GBは問題ないようです。 メモリは1slotと3slotに実装すれば良いようです。 (両方オレンジ色に実装、一個おきですね。) ただ、BIOSとOS側の問題で4GB全部が認識されない可能性があります。 PCI-expressなどのデバイスをコントロールする為にMMIO空間というものが取られますが、この空間が3.5GB~4GB付近にマッピングされている為、OSからは3.5GB前後しか認識できない状態になります。 もしBIOS側がMemory Repammping機能など持っているようであれば、 4GB完全に認識しますが、それ以外の場合は制限されてしまいますので、予めBIOSが対応しているかをチェックしてからの方が良いと思います。 (3.5GB程度使えれば良い、というのであれば問題ありませんが。)

参考URL:
http://www.giga-byte.com.tw/Products/Motherboard/Products_Overview.aspx?ProductID=2729

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)

詳しいスペックが不明です。 OSは64ビット版でしょうか? それなら、+4GBで6GBを認識します。 どういう理由で4GBに増設されたいのか不明ですが、32ビットOSでは、3GB以上認識しません。+1GBし、3GBで十分ではないでしょうか? マザボがP35チップセットですので、2GBまではデュアルチャンネル動作しますし、費用対効果の面で十分かと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)

>メモリー容量を2GB→4GBに増設する場合、 >2GB×2枚にすることは出来ますか? もともとついてた1G×2枚は取り外すことになりますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

できますよ。 よく考えてください。8ギガまで対応のマザーボードスロットは4つ ってことは2ギガを4枚で8ギガなんだから2ギガを2枚で大丈夫です。 それとわかっていると思いますが32ビット版ですと4ギガまで認識しませんよ。 どうしても心配でしたら一度マザーボードのメーカーに問いあわせて見れば?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!