• 締切済み

単分散ジルコニアナノ粒子を製造する方法?

マイクロ波加水分解を用いた単分散ジルコニアナノ粒子を製造する方法 について調べています。マイクロ波加熱の利点、機器の構造、基本的な製造工程が理解できるサイト、文献等がありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

• 化学

みんなの回答

• chem_navi
回答No.3

こんにちは.酸化物の液相合成については,マグネタイトの研究例が多いようです.とくに東北大の杉本忠雄先生のゲルゾル法(ゾルゲル法ではない)の研究は有名です. 電子レンジで加熱した後に数日間熟成させて作りますが,ミクロンサイズです.ただし,単分散性は相当高い(おそらくCV10%未満)です. その他,同様の方法で酸化チタンの単分散ナノ粒子を作製した論文を最近読みました.杉本先生の論文はJ. Colloid & Interface Sci.に多いので,一度参考にされてみてはいかがでしょうか. 間違っていたら申し訳ありません.宜しくお願い致します.

1977kazu
質問者

お礼

詳しい回答有難うございます。 早速、論文を検索してみます。有難うございます。

noname#160321
回答No.2

早い話「無いです」ね。 単分散ジルコニアナノ粒子の特許は一件だけ、 ニイミ産業(株)様の 特開2007-246395[H19. 9.27] 「ジルコニアビ-ズ及びその製造方法」 「単分散」を除けばマイクロ波利用の特許は数件、 特表2008-504957[H20. 2.21] ホンコン UNIV オブ サイエンス アンド テクノロジ-:ザ 特開2006-315878[H18.11.24] 住友電気工業(株) 特表2006-525930[H18.11.16] アイトゲネ-シツシエ テヒニツシエ ホツホシユ-レ チユ-リツヒ 特表2006-503790[H18. 2. 2] コリアリサ-チインステイテユ-トオブケミカルテクノロジ- 特表2006-511435[H18. 4. 6] 同上 特表2006-505483[H18. 2.16] カ-ボン ナノテクノロジ-ズ INC 登録3919252[H19. 2.23] 新日本製鉄(株) 特開平05-339074[H 5.12.21] ダウ コ-ニング CORP

1977kazu
質問者

お礼

回答有難うございます。 早速、特許検索してみます。 大変、参考になりました。有難うございます。

回答No.1

多分、下記の系列の文献で"forced hydrolysis"に出会われたのだと思います。↓ http://www.shd.org.yu/HtDocs/shd/Vol71/No6/JSCS_V71_No6-06.pdf ゾルゲル法ですと非晶質の高分散酸化物が得られますが、単分散である保証はありません。 結晶質の場合はまた別の方法が良いのではないかと思いますが。特許検索が必要かと思います。 freepatentsonline.comでの検索はいかがでしょうか。米国特許、欧州特許をカバーしています。 http://www.freepatentsonline.com/

1977kazu
質問者

お礼

回答有難うございます。 早速。ご紹介頂いたサイトで検索してみます。 大変、助かりました。有難うございます。