• 締切済み

新幹線で隣の座席を確保したい場合

一人で新幹線に乗車する際、荷物が多いため、隣の座席を空席のままにしたいと考えています。 このような場合、こども料金の指定席券のみを購入すれば、問題ないのでしょうか?

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

それ無理です。指定券の子供料金ありません。 乗車券はあります。 でも指定券だけは買えないです。乗車券があって初めて指定券買えます。 でも子供料金の乗車券と指定券 検察の時 どの様に説明しますか? 場合によっては「キセル」扱いになりますよ。

phsh302
質問者

お礼

ありがとうございます。少し質問の仕方が悪かったようですので、質問を作り直します。

関連するQ&A

  • 新幹線で隣の座席を空席のまま確保したい場合

    一人で新幹線などに乗車する際、荷物が多いため、隣の座席を空席のままにしたいと考えています。 このような場合、自分の乗車券+特急券の他に、こども料金の特急券のみを購入すれば、問題ないのでしょうか?それともこども料金の乗車券+特急券が必要ですか?または、大人の分が必要でしょうか?

  • 新幹線の座席

    新幹線の座席はどの辺りが快適だと思われますか?車両の一番前?一番後ろ?真ん中辺り?どの辺りが人気ですか?あえて人気のところは避けて空いてそうなところを利用するのもありかなとも思うのですが。2人なんですが3人掛けに窓側から2名っていうのも良いかなと思ってるのですが。空いてたらなのですが。平日昼の利用です。 後、金券ショップなどで購入した指定席の座席指定を頼むのは旅行会社の窓口でも良いのですか?リアルタイムで空席状況が見れるのですか?また、通常の新幹線の乗車券のみを旅行会社で買えるのでしょうか?買えるのなら料金は正規のJRで買うのと同じですか?

  • 新幹線の料金・座席について

    新幹線の料金・座席について教えてください。 大人2人、子供(6歳)1人で京都⇔東京の新幹線往復料金を知りたいのですが。 普通指定席往復料金とグリーン車往復料金の両方知りたいのですが。新幹線の運賃は子供でも大人と同額の料金になるのでしょうか?乗車券料金のみ子供運賃で行けるのでしょうか? また、グリーン車にも3人掛けシートはあるのでしょうか?(普通指定席は2人掛けと3人掛けになっているのは知っているのですが) 以上、新幹線は滅多に使用せず無知なもので、教えていただけると幸いです。

  • 隣同士で座席指定券の購入

    こんばんは。 今度、友人と電車で出かけます。 乗車予定の私鉄電車は全席指定席なのですが、乗車駅が違います。 その場合、座席指定券を隣同士で購入するにはどうすれば良いですか? A駅で友人に座席指定券を二人分購入してもらい、B駅までは一席空席になるのでしょうか?(できるのでしょうか?) 乗る予定の電車は決めているのですが、事前に券を購入する事は恐らく無理です。 電車に乗る事が少ないのでよくわかりません。 教えてください。よろしくおねがいします。

  • 2名で3席の新幹線の指定席を確保できるか?

    新幹線で大きめの荷物(うさぎを入れたキャリー2つ)を持ち入れるつもりです。 振動でうさぎのストレスにならないように安定感ある座席にキャリーを置きたいと考えています お金を払えば乗車人数より多く指定席を確保してもいいでしょうか? またうさぎを置く座席は子供料金には出来ないでしょうか?

  • 新幹線の座席などについて

    10月の平日に広島から東京に 新幹線でいこうと思っているのですが 女(高校生)1人で乗ります。 旅行の際、新幹線をよく利用するので 慣れている方だとは思いますが 1人で乗るのは初めてです。 「のぞみ」で行くつもりですが 指定席と自由席どっちが良いですか? またオススメの座席ってありますか? (たとえば窓側、通路側など) 出張中のサラリーマンの方などは お酒を飲んで酔っ払っていたり 新聞を広げて読んだりで あまり良いイメージが無いので 出来るだけ隣は誰もいないか、女性が良いです。 ちなみに荷物はスーツケース1つと 貴重品を入れた小さいバックくらいです。

  • 新幹線の座席について

    よろしくお願いします。 新大阪から午前6時台発のぞみで東京へ向かいます。 夫婦と未就学児2人(4歳、6歳)で乗車なのですが、座席の確保は何席いるのか?で悩んでおります。 乗車料金は大人2人分で良いとは思うのですが、2人席で子どもも合わせて4人座れるのか?東京までこの状態で2時間半ももつのか?如何でしょうか。 子ども料金1人分追加して3人席を確保したほうが良いでしょうか。経験者の皆様、新幹線に詳しい皆様ご教示よろしくお願いいたします。

  • 新幹線での幼児の取り扱い

    高崎から広島まで大人1人と幼児(4歳と2歳)以下の経路で行きました。 高崎→東京 新幹線自由席(あさま) 東京→新大阪 新幹線自由席(のぞみ) 新大阪で一度下車 新大阪→広島 新幹線自由席(のぞみ) いずれの2人掛けの窓側に子供2人、つうろ側に私という座り方でした。 高崎駅で幼児の分まで切符を買おうとしたら 「大人1人につき幼児2人までは乗車券は大人のみで大丈夫です。新幹線も自由席を利用なら、大人のみで利用できます」 と言われ幼児2人までは無料であることを伝えられました。 東京までは問題なくそのまま行ったのですが、 のぞみに乗り換えてから、車内検札で 「自由席であっても、幼児の座席利用の際には、乗車券・特急券が必要です。」 と言われ、追加で東京-新大阪の子供の乗車券・子供の切符を払いました。 広島に行く際にやはり座席を利用するので、JR西日本の窓口で子供の切符を買おうとしたら 「自由席に乗れば、幼児2人までは料金はいりませんので、そのまま行って下さい」 と言われ料金は請求されませんでした。 何故東海道新幹線だけ料金が必要なのでしょうか? JR東海だけ規則が違うのでしょうか? 何か不思議です。

  • 東海道新幹線 EX-IC J-WEST 座席指定

    こんにちは。 新幹線の座席指定の件なのですが迷ってる事が有ります。 詳しい方にご教授いただければ幸いです。 年末(12月31日の夜)に友人と2人で東京から新大阪まで新幹線で帰省を予定しています。 ※乗り降りは全て2人一緒に行います。 J-WESTカードを作って、エクスプレス予約をすれば年末でもお得に乗れると知ったので、12月の初めにそれぞれカードを申し込みしました。 私の方は既にカードが手元に届きましたが友人の方はまだのようです。 申し込みの時に混んでいるので、3週間以上掛かるかもしれないと言われた為、友人のカードがいつ届くのかが心配です。 年末なので席も混むかと思いますので、なるべく早く申し込みをして座席を確保したいと思っております。 座席は、指定席普通またはグリーン車で友人と必ず隣同士で帰りたいと思っております。 そこで、質問させて下さい。 私1人がエクスプレス予約を使えるこの状況で、2人分の隣同士の座席をIC早特の料金で取る事は可能でしょうか? カードは本人でしか使えないと書いてありましたが、e特急券の予約は6名まで出来るのですよね? e特急券で友人分を申し込んだ場合、IC早特の料金は2人に適応されるのでしょうか? その際に、乗車券を発行しないといけない以外に何か不都合な事は出てくるでしょうか? その他、だいたいいつも何日前くらいになると年末の新幹線指定席はいっぱいになる(2連続いた空席を確保するのが難しくなる)や、 チケットレスサービスを受けられず年末に乗車券を受け取る手続きをすると乗車前にどのくらい時間を取られてしまうか、 等と言った情報ももしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。 新幹線に乗る機会が滅多に無く、初歩的な質問になるかとおもうのですが、ご回答お待ちしております。 よろしくお願い致します。 参考リンク JREX-IC早特:http://www.westjr.co.jp/press/article/2011/11/page_1099.html

  • 新幹線の乗り方。。。。。

     会社の研修で、名古屋から東京まで新幹線で乗ることになりました。  今まで一人で新幹線に乗ったことがないので、どうしたらいいのかまったく分からないです。  乗車券を買って、領収書をもらっておいて。と言われてるんですが、乗車券はどうやって買ったらいいんですか?当日、乗る前に駅で買って領収書もらうんですかね。    あと・・・・。自由席と指定席とでは金額はどれくらい違いますか?自由席だと席がないことってありますか?荷物もあるので、指定席のほうがいいのかなぁ。。。。  よく新幹線を利用される方、教えてください。詳しいサイトとかあったらそれも教えてください。