• ベストアンサー

2台の内の1台のモニタの表示色が青っぽくなった

2台のPCをCPU切替機を使ってモニタ1台に繋げていますが、先日から片方のPCの時だけ画面表示が青っぽくなってしまいました。 感覚的には、モニタの色温度を6500K→8500Kぐらいにした感じです。 今回の現象が起こる前は、2台のPCの表示色に気になる違いは見られませんでした。 CPU切替機はアナログの2台タイプで、メインPCはDVI接続で直接モニタに繋げ、サブPCは切替機経由でアナログ接続です。 色がおかしくなったのはサブPCで、環境は、WinXP、GB:サファイアのradeon9600、MBはMSIの865GM2。 もう一台の表示色に問題はないため、モニタに問題はないと考え、下記を順番に試しましたが、変化がありませんでした。 (1)ドライバを最新にアップデート (2)中古のradeonX800proに交換 あと、どんな問題が考えられますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuzukon
  • ベストアンサー率42% (165/391)
回答No.2

CPU切替機があやしいですね。 今一度切替機を経由せずにモニタに繋いでみて正常ならCPU切替機の不良です。 この手の機器は結構いい加減なものが多くって接触不良を起こします。 また画質も劣化しますので(文字が二重になる)あまりお勧めできない代物です。 わたしも以前使ってましたがもう止めました~^^

gem_gem
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 キーボードとマウスが2つは邪魔なので便利に使っていましたが、切替機にはそのような問題が潜んでいるのですか^^; 一応コレガの製品だったと思いますが、もう5年以上使っているので不具合がでたのかもですね。 切替機経由はサブPCだけなので、その可能性高そうですね。

その他の回答 (2)

  • blu_mntn
  • ベストアンサー率37% (34/90)
回答No.3

No1,2どちらの方の回答を実施してもわかることですが、念のため。 アナログ部の接続(特にコネクタ差込み部分が緩んでいないか、とケーブルの屈曲部などを動かして変化がないか)を試してみてください。 案外、ただ緩んでいただけ、ということや、ケーブルが内部で断線しかけていたということ。また切り替え器やモニタのコネクタが故障しかけていて内部で接触不良になっているという場合が結構ありまして、この場合すこし力を加えると色が変わったり画像が消えたりするのでわかります。ケーブルをほかのものと交換してみるのも手です。

gem_gem
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ケーブルを交換したり、差し直したりもして試してみたいと思います。 これまで3名の回答者さま、結果は確認次第フィードバックさせて頂きます。適切な回答ありがとうございました。

gem_gem
質問者

補足

質問者です。 報告が遅くなりましたが、皆さんのおっしゃるように切り替え機の問題でした。直接繋ぐと色は問題ありませんでした。 切替機は、キーボード、マウスの切換のみに使おうと思います。 みなさん、ありがとうございました。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

切替器を通さずにモニタに直接つないでも同じなのでしょうか? ディスプレイやビデオボードの種類は適切なのでしょうか? また、色の設定ファイルは適切に設定されてますか?

gem_gem
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 直接繋ぐ・・・そうですね。基本に帰る事を忘れていました。 今晩試してみます。 ところで、色設定のファイルというのは、カラープロファイルのことですか? 色の管理のところは、見たつもりです。特に怪しいところはなかったと思いますが、確認してみます。

関連するQ&A

  • PC2台、モニタ2台切替機使用時の不具合について

    先日1台のPCをwindows7にしたところ、以前できていたことで不具合が起こるようになりました。 特殊な利用ケースだと思いますが、解決策がありましたら教えてください。 【PC環境】 PC1:win7(64bit)、QuadroFX380でデュアルモニタにて使用。最近買い換えたPC PC2:winXP、グラフィックはオンボードでシングルモニタ(アナログ接続)にて使用。 モニタ1:PC1のみにDVIで接続。PC1のメインモニタに設定。 モニタ2:PC1にDVI接続、PC2にアナログで接続。こっちを共有している。PC1のサブモニタ。 デュアルモニタの設定は「表示画面を拡張する」「タスクバーはモニタ1のみに表示」です。 PC1、PC2は切替機(コレガCG-PC4UDA)にて切替、モニタ2はセレクトボタンでアナログとデジタルを切り替えて使用。 【不具合の内容】 PC1、PC2が両方起動している状態で、PC1からPC2に切り替えた際、 (1)モニタ1の開いてるウィンドウ構成が変わってしまう。切替機でPC1に戻ると、ウィンドウ構成は元に戻る。 (2)モニタ1のウィンドウ構成が変わると共にアイコンが全部消えてしまう。切替機でPC1に戻るとモニタ2に全部が移動してしまっている。ドラッグでモニタ1に戻すしか手がない。 PC1がwinXPのころは問題なく使用できていました。 OSの影響下と思いますが、回避する方法はありますでしょうか?

  • モニター1台とパソコン2台で使方法

    デスクトップパソコン1台(XP)とモニター1台(RDT1711V)を持っています。 ゲーム用に新しくPCを購入する予定なんですが、モニター1台でパソコン2台を繋ぐ方法はありますか? 今使ってる方は青ケーブルのタイプでアナログ式の方になります。 モニター側には白ケーブルを挿すことが可能で、説明書にも2台接続可能と書いてます。 いろいろ調べたことろ、切替機を使えばキーボードとマウスが1個で済むようなんですが、白ケーブルを使うとキーボードとマウスはやはり2個使うことになるんでしょうか?

  • モニタとキーボードの切替 2台のパソコン

    現在、2台のパソコン(ノートパソコンとネットブック)があり、ネットブックの方を15ピンケーブルでPCモニタに出力して使っています。キーボードもUSBでつないで、ネットブックをデスクトップパソコンのように使っているわけです。 自宅ではノートパソコン(サブ機)の方で計算をさせながら、ネットブック(メイン機)でその他の作業をやっていることが多いです。しかし、それぞれのパソコンを操作するたびに起立と着席を繰り返すのは面倒です(^_^;) そこで今使っているPCモニタと2台のパソコンを接続して、ワンタッチで任意のパソコンの画面を1台のPCモニタに切り替えて表示させたいのです。さらに、1つのキーボード(とマウス)で両方のパソコンの操作ができるように、キーボードの切り替えもできるようにしたいです。 画面の切り替えは「ディスプレイ切替機」(例えばhttp://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-SW003)というものがあることを調べたのですが、キーボードも同じように切り替えて使うことができるのでしょうか? できれば、おススメの接続方法というか、おススメ商品を紹介してほしいです。よろしくお願いします。

  • DVI変換コネクタでPC接続、画面が映らない

    先日、中古パソコンを2台手に入れ、以下の環境で使用しております。 ・PC 富士通 CELSIUS W510 DVI出力 ・PC 富士通 CELSIUS W380 DVI出力 ・CPU切替器 D-sub15ピン×2、PS/2マウス、キーボード×2(メーカー不明) ・モニター アナログディスプレイ(D-sub15ピン入力) ・PS/2キーボード(メーカー不明) ・PS/2マウス(富士通) 上記の環境で2台のPCをCPU切替器で使用して、特に問題ありませんでしたが、先日 もう一台アナログモニタ(D-sub15ピン)を入手したので、パソコンとモニタを1対1で 接続しようとしたところ、「画面が映らない」不具合がでました。以下、使用環境です。 ・PC 富士通 CELSIUS W380 DVI出力 ・モニター アナログディスプレイ(D-sub15ピン入力) ・D-sub15ピンケーブルを使用し、DVI変換コネクタでPCに接続 ・PS/2キーボード(メーカー不明) ・PS/2マウス(富士通) 上記の環境で使用すると、モニターが映りません。 もともと、2台のパソコンをCPU切替器で使用して問題なかったので、接続機器に 問題はないと思っているのですが、原因がわかりません。また、CPU切替器で2台 のPCを接続する環境の時に、1台目のPCのPS/2ポートに別のPS/2キーボードを単独 で接続(CPU切替器からの紫色コネクターを外した状態で別のキーボードを接続)する と、画面がうつりません。すみませんが、回答よろしくお願いいたします。

  • 3台目のモニターを接続可能かどうか教えてください

     現在、自宅のPCは、グラフィックカード(ATI Radeon HD 4650)を使って、2台のTV(SHARP LC-26E7)にHDMIで接続し、2台のマルチモニター環境で使用しています。  他のPCで使用していたモニターが1台余ったので、使用していないマザーボード(ASUS P5KPL-AM EPU)のオンボードD-sub15pinに接続し、3台目のモニターとして使用しようとしたのですが、何も反応してくれません。  OSはWindowsXPを使用しています。  モニターは、他のPCに接続すると普通に映りますので、異常は無いものと思います。  やはり、アナログ?(マザーボードのオンボードD-sub15pin)とデジタル(グラフィックカードのHDMI)ということで併用ができないのでしょうか?  ネットで調べて、それらしきこと↑を見つけたのですが、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか?  BIOSに、OnboardVGAをAlways Enableに設定できる項目があるかどうかも捜してみたのですが、これといって該当する項目を見つけることもできていません。  やはり設定の問題ではなく、マザーボードにアナログとデジタルのモニター出力併用の機能が無いということでよいのでしょうか?  試しに2台のTVとの接続を外しても、オンボード接続のモニターを認識しないのは、グラフィックカードが刺さったままになっているためなのでしょうか?  お手数ですが、どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 1台液晶モニタを2台のパソコンで使用できますか?

    現在、液晶モニタをデジタル接続で使用しています。 液晶側のアナログ端子が空いていますが、ここにもう一台のPCからアナログ接続して、 液晶のアナログ・デジタル切替ボタンを操作することによって同時使用できますか?

  • 2台のPCでデュアルモニタを共有する方法について

    お世話になります。 今まで1台のモニタを2台のPCで、PC切替器を使って共有して使っておりました。 今回モニタを新しく購入したのでこのモニタも2台で共有し、2台共デュアルモニタ(広い画面)にしたいと考えています。 ・モニタが2台  モニタ1: d-sub と DVI-D  モニタ2: d-sub と DVI-D ・PCが2台  PC1:ディスクトップ、WindowsXP、グラフィックポート d-sub & DVI-D  PC2:ディスクトップ、Windows7、グラフィックポート DVI-I & HDMI (オンボードで d-sub & DVI-D) モニタ1は、PC切替器が d-sub なので、PC1の d-sub とPC2の DVI-I(変換器使用)のポートをそれぞれ使って切り替えています。 モニタ2はモニタ切替に繋げて共有しようと考えたのですが、予算の都合によりHDMIセレクタで切り替えることにしました。 (モニタ2からセレクタ、セレクタからPC1へは DVI-D → HDMI の変換ケーブルを使っています) http://www.green-house.co.jp/products/av/hdmi/hsw301/index.html この方法でPC2台でデュアルモニタの共有が実現した・・かに見えたのですが、1つ問題が発生してしまいました。 HDMIセレクタでモニタ2をPC2→PC1に切り替えると、PC2(Windows7)がモニタの検出を自動で行っているのか、PC2のモニタ2に表示されていたウィンドウが全てモニタ1に移動してしまうのです。 PC1(WindowsXP)の方ではこのような現象は起こりません。 また、PC切替器に繋がっているモニタ1を切替えてもこの現象は起こりません。 そこで質問なのですが、私と同じようにWindowsXPとWindows7のPCでデュアルモニタの共有が実現している方がいましたら、使っている機器や接続方法など教えていただけないでしょうか? また、別の方法でなら実現可能だというご意見やモニタを切替えてもWindows7がモニタの自動検出をしなくなる方法などご存知でしたらご教授願えないでしょうか? よろしくお願いします。 乱文、長文失礼しました。

  • pc2台とモニタ1台

    XPと2000のPC各々1台をモニタ1つで切り替えて 使用してます。 アナログ信号の切り替えが簡単にできるとよいのですが なにか具合のよい機器紹介いただけませんか? モニタ2ケ置くスペースが無いのと、 どちらかでしか作業しないためです。

  • 1台のPCで2台のモニターを使う場合の切替器?は

    1台のPCで2台のモニターを使う場合は、モニターの切替器を使用すればいいのでしょうが、2つのマウスとキーボードをそれぞれのモニターで使用できるようにするのは可能でしょうか。そういう機器があるのでしょうか。PCはアキバのもので D-sub端子-1 USB-2 PS/2-2 OSはME。

  • モニタ切換器

    PC(DVI)とXBOX360(VGA)を1台のモニタに接続しています。 モニタの設定ボタンでアナログとデジタルの切換をしているのですが もっと手軽に例えばボタン一つで切換る良い方法はないでしょうか?