• ベストアンサー

2台の内の1台のモニタの表示色が青っぽくなった

2台のPCをCPU切替機を使ってモニタ1台に繋げていますが、先日から片方のPCの時だけ画面表示が青っぽくなってしまいました。 感覚的には、モニタの色温度を6500K→8500Kぐらいにした感じです。 今回の現象が起こる前は、2台のPCの表示色に気になる違いは見られませんでした。 CPU切替機はアナログの2台タイプで、メインPCはDVI接続で直接モニタに繋げ、サブPCは切替機経由でアナログ接続です。 色がおかしくなったのはサブPCで、環境は、WinXP、GB:サファイアのradeon9600、MBはMSIの865GM2。 もう一台の表示色に問題はないため、モニタに問題はないと考え、下記を順番に試しましたが、変化がありませんでした。 (1)ドライバを最新にアップデート (2)中古のradeonX800proに交換 あと、どんな問題が考えられますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuzukon
回答No.2

CPU切替機があやしいですね。 今一度切替機を経由せずにモニタに繋いでみて正常ならCPU切替機の不良です。 この手の機器は結構いい加減なものが多くって接触不良を起こします。 また画質も劣化しますので(文字が二重になる)あまりお勧めできない代物です。 わたしも以前使ってましたがもう止めました~^^

gem_gem
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 キーボードとマウスが2つは邪魔なので便利に使っていましたが、切替機にはそのような問題が潜んでいるのですか^^; 一応コレガの製品だったと思いますが、もう5年以上使っているので不具合がでたのかもですね。 切替機経由はサブPCだけなので、その可能性高そうですね。

その他の回答 (2)

• blu_mntn
回答No.3

No1,2どちらの方の回答を実施してもわかることですが、念のため。 アナログ部の接続(特にコネクタ差込み部分が緩んでいないか、とケーブルの屈曲部などを動かして変化がないか)を試してみてください。 案外、ただ緩んでいただけ、ということや、ケーブルが内部で断線しかけていたということ。また切り替え器やモニタのコネクタが故障しかけていて内部で接触不良になっているという場合が結構ありまして、この場合すこし力を加えると色が変わったり画像が消えたりするのでわかります。ケーブルをほかのものと交換してみるのも手です。

gem_gem
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ケーブルを交換したり、差し直したりもして試してみたいと思います。 これまで3名の回答者さま、結果は確認次第フィードバックさせて頂きます。適切な回答ありがとうございました。

gem_gem
質問者

補足

質問者です。 報告が遅くなりましたが、皆さんのおっしゃるように切り替え機の問題でした。直接繋ぐと色は問題ありませんでした。 切替機は、キーボード、マウスの切換のみに使おうと思います。 みなさん、ありがとうございました。

• shippo
回答No.1

切替器を通さずにモニタに直接つないでも同じなのでしょうか? ディスプレイやビデオボードの種類は適切なのでしょうか? また、色の設定ファイルは適切に設定されてますか?

gem_gem
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 直接繋ぐ・・・そうですね。基本に帰る事を忘れていました。 今晩試してみます。 ところで、色設定のファイルというのは、カラープロファイルのことですか? 色の管理のところは、見たつもりです。特に怪しいところはなかったと思いますが、確認してみます。