• 締切済み

インターネットのつなぎ方。

この春から一人暮らしを始めたものです。 今まで実家でネット(CATV)を自由に使えていたのですが 引越しをして使えなくなってしまいました。 不動産屋さんもネットについて何も言ってなかったので 聞き忘れてしまい、どうすればいいのかわかりません。 予算や速度で考えるとADSLにしようと思うのですが ADSLを使用してネットをするには、どのような手順を踏めばよいのでしょうか? 部屋にはNTTの電話線をさすところはあるのですが 現在番号などは取得しておりません。 価格コムで相場を調べたところ、niftyのADSL、電話回線ありタイプが一番安かったのでそれにしたいのですが やはり電話番号の取得を先にするべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

• ADSL

みんなの回答

• k-josui
回答No.4

電話加入権など今はただ同然です。 (NTTに申し込むのが間違い) 以下のような電話加入権販売業者に申し込めば、プロバイダ契約とセットならただでもらえます。 http://www.hello-network.co.jp/ 部屋まで電話線が来ていると思いますから、電話交換機内での接続工事代金2000円程度でOKです。 電話加入権は現在余っているので、このような業者は2000円程度で買い取ります、それにプロバイダからのインセンティブ(報奨金)が付きますからただ、あるいはキャッシュバックのようなことも出てきます。 決して怪しい業者ではありません。

• qualheart
回答No.3

すでに屋内モジュラーまで物理的な電話線がひかれているなら、屋内配線工事費はかかりません。 確認した方が良いとは思いますが、アパートなどの場合はおそらく既に物理的な電話線はひかれているでしょうから、屋内配線工事費はかからないと思います。 専用線と言っても、ADSL用にしか使えない回線をひくわけではなく、「ADSLのみを使う回線」というだけですので、現状使用していない物理的な電話回線があるなら、それをそのままADSL専用線として使用できるはずです。 一度niftyのサポートに、「使用していない空き電話回線がある場合、屋内配線工事費は必要なのか?」と聞いてみてはいかがでしょう?

• unazukisan
回答No.2

電話加入権がなければ、さらに加入権代として36000円かかるので、費用を抑えたいなら電話回線なしタイプを選んだ方がいいでしょう。

LetroxFuture
質問者

お礼

回答有難うございます。 屋内配線工事費について何かお知りでしたらご教授ください。

• qualheart
回答No.1

調べてみたところ、普通にNTTにて電話回線を新規に開設すると、初期費用の少ないライトプランでも 初期費用:2,800円 月額:1,850円~1,950円かかりますね。 niftyのタイプ2(専用線タイプ)では、上記にあたる費用が 初期費用:2,310円 月額:1,434.3円~1,436.4円なので 費用面から言えば、事前にNTTに固定電話は取得せず、niftyのタイプ2で契約してしまうのが良いでしょうね。 一人暮らしで携帯電話があれば正直なところ固定電話は必要ありませんよね。 固定電話の必要性を感じなければ、niftyタイプ2で契約でいいんじゃないでしょうか?

LetroxFuture
質問者

お礼

回答有難う御座います。 タイプ2だとNTT工事費とは別に屋内配線工事費というのを取られるらしく、合わせると1万円を超えるようなのですが、この屋内配線工事費というのは必ず払うものなのでしょうか?