-PR-
解決済み

毛根から毛を抜くと、その穴からは、二度と生えないのですか?おしえて!

  • 困ってます
  • 質問No.39340
  • 閲覧数20316
  • ありがとう数30
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (537/550)

毛根から毛を抜くと、その穴からは、二度と生えないのですか(眉毛など)?また、新しく毛穴ができたりするのですか?発毛の様々を教えて!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 40% (4/10)

美容整形(脱毛専門)に勤めていた知識の範囲でお答えします。まず、毛を抜いても、同じ穴からまたはえてきます。なぜかとゆうと、毛穴の奥には毛乳頭とゆう組織が存在します。毛乳頭とは、新しく毛を作り出すところです。毛をピンセットなどで抜いただけでは、毛乳頭は毛穴に残ったままです。毛乳頭をこわしてしまわない限り、毛は何度でも生え変わります。体のどの部分でも、これは言えることです。レーザー脱毛をご存知だと思いますが、あれは毛穴の奥の毛乳頭をこわし、毛の再生を止めるものです。
新しい毛穴ができるか。できません。人間個人個人の毛穴の数は、生まれた時からきまっています。ですので、成長とともに増えるとゆうことは、ありません。長くなりましたが、おわかりいただけたでしょうか。
お礼コメント
caballero

お礼率 97% (537/550)

簡潔で分かりやすいご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-02-12 07:01:40
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

毛根が残っていれば、また生えてくると思います。
実際、高校生の頃額の毛をよく抜いてましたが、しばらくたつと元通りになりました。
お礼コメント
caballero

お礼率 97% (537/550)

元通りになりましたか、それを聴いて安心しました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-12 06:59:15


  • 回答No.3

医療のページにこんな記事がありました。

つまり、まつげには再生能力があります。
「逆まつげは眼瞼(まぶた)に生える睫毛(まつげ)の方向が悪く、内側に向かって伸びるためにこれが目に当たり痛みや異和感の原因になるものでうっとうしいものです。この治療としては伸びてきた毛を抜くか、睫毛電気分解法でまつげの毛の根元を焼いて毛が生えないようにする方法がとられてきました。しかし毛は、再生能力があり焼いても再び再発することが問題です。このような再発性の睫毛乱生の治療としてレーザーで毛根を破壊する方法が開発されました。

毛には再生能力があるということです。
お礼コメント
caballero

お礼率 97% (537/550)

確かに、眉毛を抜いても又生えてきますよね、ただ、血がごくたまに出るので心配になったのです。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-12 07:03:44