• 締切済み

原子の安定性について

フッ素原子とネオン原子では電子の数が一つ違うだけで安定性がまったく違うという認識なのですが、電子の軌道を考えたときに2p軌道に(px,py,pz)がありそのpzにプラススピンの電子のみかプラス・マイナススピン両方入ってるかの違いでどうして安定性が変わるのでしょうか。 ※波動関数を考えると、かわりがないように思えるのですが、単純に考えすぎていたらすみません。

  • 化学
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.4

「オクテット」とは関係しませんが, 確かに「電子が増えたことによる反発」はあります. 顕著なのは 15族→16族のところで, 典型元素では右にいくほどイオン化エネルギーは大きくなるのですが, 15族から 16族になったときにイオン化エネルギーが減ります. これは, 直感的には「15族では 3個の電子がスピン平行に入って半閉殻状態になっているのに対し, 16族では 4個目の電子が入るためにこの電子が不安定になりやすい」と考えられます. つまり, 「電子の反発」による不安定化が核電荷の増加による安定化を上回ってしまうため, 「電子を放出しやすい = イオン化エネルギーが小さい」という現象となってあらわれています. オクテットの話は「分子軌道を作ったときのエネルギー準位」で考えるんだろうなぁ. 結合軸を z 方向にとりましょう. F2 は 2個の F が 2pz を出しあって σ と σ^* に, 2px と 2py は π と π^* に分裂します. エネルギー準位は下から σ, π (2重), π^* (2重), σ^* で F2 の HOMO は π^*, LUMO は σ^* です. ここで 2F と F2 のエネルギーの違いを見ると, 2px, 2py → π + π^* ではほとんど変化しません (実際にはわずかにエネルギーが必要) なんですが, 2pz → σ + σ^* では (エネルギー準位が上の) σ^* に入れなくてよい分だけエネルギー的に有利です. この 2pz → σ で生じるエネルギーが 2px, 2py → π + π^* で必要なエネルギーを補って余りあるので 2F よりも F2 の方が安定になります. 同じことを 2Ne と Ne2 でやると, 結局「結合するためのエネルギー」が必要になってしまうので Ne2 は普通の状態では存在しません.

dekasuke2
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 > 16族では 4個目の電子が入るためにこの電子が不安定になりやすい」と考えられます. なるほど、電子がペアで入っているからと言って必ずしも安定ではないということがわかりました。 でもそうすると、やはりFよりもF-のほうが安定しているという理由が理解できません。 単原子でエネルギー準位を考えること自体ナンセンスなのでしょうか。。。 F2が2Fよりも安定しているということは理解できました。丁寧な説明ありがとうございます。

  • hand07
  • ベストアンサー率38% (19/49)
回答No.3

周期表を見てもらうと、希ガスは右端に配置され、次の原子は新しい殻に電子を配置します。電子は原子核の周りを同一球面上にあると思ってください。 1族から順に18族まで電子を配置するにつれて、原子核の正電荷はどんどん強くなり、電子をより強力に引きつけます。これが安定な構造です(電子を取られにくく受け取りにくい)。そしてまた1族に戻ると、次に配置されるのは原子核よりずっと遠くになってしまいます。するとその電子は原子核の正電荷の影響を受けにくくなり、はみ出た電子が結合を作って安定になろうとするわけです。

dekasuke2
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 >原子核の正電荷はどんどん強くなり、電子をより強力に引きつけます。これが安定な構造です この部分がよく理解できていません。 原子核に存在する正電荷と、その周りにある負電荷が釣り合うならわかるのですが、わざわざ電子を取り込んでしまったら、釣り合いが取れなくなってしまうのではないですか?

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.2

以下のURLに明快な説明があると思います。 http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/2005/05ko1-04.html もっと詳細な理論については「量子化学」の専門書をご覧ください。

dekasuke2
質問者

お礼

ページの紹介ありがとうございます。 ただ、ちょっと私の求めていた情報とは異なっていたようです。。。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>安定性がまったく違うという認識… これは「化学」の基本認識とはかなりずれています。原子、元素の「安定性」とは原子核の安定性を意味します。 フッ素原子の電子親和性が高いのはたしかですがそれは不安定とは申しません。 >pzにプラススピンの電子のみかプラス・マイナススピン両方入ってるかの違いでどうして… 誤解その1. px、py、pzは縮重していますのでpzと特定することは出来ません、pxともpyとも言えません。どこかに一つです。 誤解その2. プラススピン(通常上向きと言う)かどうか分かりません。下向きでも良いのです。どちらか、これも分かりません。これも縮重しています。 いずれにせよスピンがペアになって入っているオクテット状態がエネルギー的に安定な訳で、そのためF-が安定になっていますが、これをフッ素原子の不安定性とは呼びません。 フッ素原子は上述のように「電子親和性が大きい」もしくはイオン化エネルギーも加味した値として「電気陰性度が高い」と呼びます。

dekasuke2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安定性という言葉の使い方が間違っていたようですね。。すみません。 誤解していた部分については理解しました。 よく考えたら縮重しているんですよね。 ただ疑問なのが、オクテット状態のほうがエネルギー的に安定するということですが、電子が増えたほうがクーロン力で反発する力は増加するように思えます。 (たとえば、3つの部屋に5人で暮らすときに、誰か1人は部屋を独り占めできるのに、もう一人追加して二人で暮らしたら部屋が狭くなってギスギスしますよね。。もしかして、男女ペアのようなものなのですか!?) そもそもなぜオクテット則が成立する(エネルギー順位が下がる)のでしょうか?

関連するQ&A

  • 量子力学(水素原子模型について)

    確認なのですが、水素原子模型で 2px軌道の波動関数は、磁気量指数m=1とm=-1 との重ね合わせで表されますよね? だから、2px 軌道は角運動量演算子 Lz の固有状態ではないということでいいんでしょうか? 今まで 2px 2py 2pz が m = 0,1,-1 の3つと対応していて、2p軌道が磁気量指数の固有関数みたいに思っていたのですが・・・。

  • sp3混成軌道について

    φ1=1/2(φs+φpx+φpy+φpz) φ2=1/2(φs+φpx-φpy-φpz) φ3=1/2(φs-φpx+φpy-φpz) φ4=1/2(φs-φpx-φpy+φpz) というsp3混成軌道の導出がわかりません。どうやったらこの波動関数に導けるのでしょうか??よろしくお願いします。

  • オゾンの極限構造

    の一つで、「OーO=O」という状態がありますよね。 そのときにおける各酸素原子の電子軌道はどうなっているか?という問題がでたんですけど、いまいち分かりません。 単元としては、sp3混成軌道とか、分子軌道あたりからの出題なので、sp3とかで答えればいいとは思うんです。 僕の予想では、一番左のOが、sp3混成軌道原子、あとの二つがsp2混成軌道原子だと思うんです。なんとなく。 どうなんでしょうか? あと、基底状態のOの電子は、「2s22px22py22pz0」ですか?それとも「2s22px22py12pz1」ですか? それと、単結合の2電子は両方とも真中のOが出してる配位結合ですが、その2電子の入り方は、py、pzに一つずつでしょうか?それともpzに2つでしょうか? 一度に何個もの質問すいません。

  • 水素原子の固有状態

    2pz軌道が水素原子の固有状態であるとき、どうして2pxと2pyは水素原子の固有状態ではないんでしょうか?

  • 結合について・・・

    大学で化学結合論の授業をとっているものですが、いくつか質問よろしいですか? 1、結合の形成について、原子軌道が重なると何が起こるのか? 2、He2分子が存在しない理由とは? 3、結合が生じうる原子軌道関数について、s,Px,Py,Pzの中の2つずつの組み合わせについて結合の有無はどうなるか?また、s,Px,Py,Pzをそれぞれベクトルとみなすとき、各ベクトルの一次結合が作る格子点配列はどうなるか? 4、分子や固体の立体構造について、CH4の立体構造を調べ、それがHのs軌道およびCのPx,Py,Pzのいずれかとの組み合わせによって説明できるか? 5、混成軌道とはなにか? たくさんあって申し訳ありません。。。どれかひとつでもいいんで、どなたか教えてください!!お願いします。。

  • 原子軌道の波動関数+-について

    原子軌道でよく見る+や-(例えばp軌道では節面に対して+と-となっている図など)の意味がよくわかりません。 波動関数で波を描いてプラスの部分とマイナスの部分があるというのはわかるのですが、実際的には+の部分はどういう状態で、-の部分はどういう状態なのでしょうか? どなたか詳しい方よろしくおねがいします

  • 水素原子の平均半径

    水素原子の波動関数はわかりましたが、 電子軌道の平均半径の求め方がわかりません。 教えてください。

  • 混成軌道について

    またまた質問させてください。 混成軌道を軌道関数で記述するときの作り方がわかりません。例えばsp2軌道は以下の3つの波動関数を考えられる。 (1)=(1/√3)*φ_2s+√(2/3)*φ_2px (2)=(1/√3)*φ_2s-(1/√6)*φ_2px+(1/√2)*φ_2py (3)=(1/√3)*φ_2s-(1/√6)*φ_2px-(1/√2)*φ_2py φ_2sは2s軌道、φ_2px、φ_2pyは2px,2py軌道の軌道関数を表しています。 わからない事は、組み合わせの仕方が、たくさんある中なぜ上の様な組み合わせのみを考えているのか?それと、係数がどのように決まるのかがわかりません。 よろしくお願いします。

  • px,py,pzなどの軌道のエネルギーの差の謎?

    px,py,pz軌道に電子が入る場所によってエネルギーの差が生じてしまうのはなぜですか?

  • 大学1年 化学のsp混成軌道についての質問です。

    大学1年 化学のsp混成軌道についての質問です。 (1)塩化ベリリウム(BeCl2)の結合状態について、sp混成軌道を用いて説明してみよう。基底状態にあるBe原子の2s軌道にある2個の電子対を解き、2p軌道に昇位させたのが励起状態Beである。このとき、2s軌道と2pz軌道が混成して二つのsp混成軌道をつくっている。 Q1、普通に考えたら2s軌道と2px軌道が混成すると考えてしまうのですが、なぜ2s軌道と2pz軌道が混成するのですか? (2)有機化合物に見られるsp2混成軌道の例として、エチレンC2H4を見てみよう。炭素原子の励起状態を考える。この四つの不対電子のうち、2px軌道の1個の電子を除いた3個の電子(2s 2pz 2py軌道の電子)により、三つのsp2混成軌道がつくられる。 Q2、なぜ除いたのが2px軌道の1個の電子なのですか? 以上2つの質問です。この混成軌道はこれから化学をやる上でマスターしないといけないと言われたのですが、よくわからなかったため、質問させていただきました。軌道がなかなかイメージしにくく、理解できないのです。 どうか回答よろしくおねがいします。