• 締切済み

YASHIOというギターのコトを教えてください

最近手に入れたギターで全く由来の分からないものがありましたので質問します。 ギターで(入手したときはナイロン弦が張られていました)「YASHIO」という名前が付いています。製造はどうやらKYODO GAKKI CO.,LTD.というところらしいです。どなたか情報をお持ちの方、教えてください。

  • nov
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

  • kenga125
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

以前に古道具屋でKYODO GAKKI CO.,LTD. YASHIOギターを入手しました。F-120、シリアルは4743です。こちらも情報がまったくありませんが、よろしければラベルのシリアルナンバーを教えていただけますか?フレットもかなり減って、ネックはそり気味ですが、弦高がかなり高く弾きづらいので、ブリッジ交換を行い、ひとまず音は出るようにしました。指板も1、2,3フレットあたりは窪んで減っています。かなり弾き込んでありますが、単一の所有者によるものか、複数なのかはわかりません。なんとなくですが、ボディも小ぶりで、中学校などの音楽の時間等で使用されていた廉価版ギターのような気もします。ネックに通してあるロッドのヘッドカバーが1970年後半に使用されていたものに似ているので、製造もそのころではないかと思っています。真鍮と思われるナットが接着されずに使用されています。ピックガードは涙型の黒です。

関連するQ&A

  • 阿部ガットギターにつきまして

    最近、阿部ガットギターの中古を非常に安価で入手しました。当然現在は製造及び販売はされていないと思いますが、調弦をしまて音を出しますと大変に音が良く出るのと、その手になじみやすい(弾きやすい)のに感心しました。ラベルには”ZEN-ON MUSIC CO LTD"とあり、番号として518と記入されています。又、縦書きで"阿部保夫”のスタンプが押されています。このギターはいつ頃作成されどの程度(価格)なのでしょうか?ご存じの方がいらっしゃましたら是非教えてください。

  • ギターのことについて 

    小学生の娘がギターをやってみたいと言っている時に、知り合いの知り合いからかなり古いギターをもらいました、ケースに入っていましたので綺麗ですが弦を巻く所が錆びています、弦を張り替えて修理して使う価値があるでしょうか、ギターの穴の中にATRANTIS CO,LTD と書いた紙が貼ってあります、知ってる方いたら教えて下さい、 ギターの穴の中にATLASとも書いてあります、それとも低予算の(1万位)新品を買った方が良いのでしょうか、ギターについては全くの初心者です、アドバイスお願いします。

  • アコースティックギターなのかクラシックギターなのかわかりません;

    30年以上前のギターだと思います。 形はアコースティックやクラシックギターなのですが、弦が6本のうち(かまえた状態で)上3本が金属、下3本がナイロンです。 片付けをしていたらギターが出てきたのと、コブクロが好きなのが合間ってギターに挑戦しようとした初心者もいいところの初心者です。 なので、持っているギターがアコースティックかクラシックか調べようとネットをしていたら、金属弦がアコースティックで、ナイロンがクラシックと書いてあったので疑問に思い質問いたしました。

  • フォークギターをクラシックギターに変えられますか?

    30年余前フォーク全盛のころヤマハのフォークギターを買いました。しかし、最近クラシックギターを聴くことに凝り始め、フォークギターが日本にしかないものであることを知りました。 さてクラシックギターをお手軽に始めたいのですが。手持ちのフォークギターの弦をナイロン弦に張り替えてクラシックギターに変えることはできるのでしょうか?

  • エレキギターの弦について

    ギター初心者です。 ギターの弦は弾いていると、1弦とか2弦が錆びついてきますよね。 あの感じが苦手で、いつもクロスで磨いているのですが、 面倒です。(笑) 6弦とかは表面に何か巻いてある感じなので、 なかなか錆びないのですが、1、2弦でもあんなふうに表面に巻いてあるような弦は売っているのでしょうか? また、変な質問ですが、 エレキギターにナイロン弦を張っても、アンプで音は出るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ギター初心者なのですが・・・

    ギターをはじめて見たいと思っています。 初心者セットを買おうと思ったら、あまりオススメ出来ないと言われて多少の出費を覚悟でいろいろ探してみました! インターネットで検索してみたところ、イタリア製?(国でしょうかメーカでしょうか・・・) の「Mondial Classic」と言うギターの見た目がすごく気に入りました。 http://www.ikebe-gakki.com/goods_detail.php?g_id=46488 よく分からないのですが、フルアコと言う種類でいいんでしょうか。 そこで質問なのですが 1.♀なので手が小さく握力も低いです。出来ればエレキギターの細い弦がいいのですが、このギターに張る弦はアコギの弦ですか?それともエレキギターの弦ですか?? 2.一人暮らしなのであまり大きな音が出せません・・。アンプにはヘッドフォンを付けますが、直接でる音に関しては消音機や中に布を詰めたりして音を小さくすれば、アパート暮らしでも弾けるくらいの音になるでしょうか? 実際にお店で見れればいいのですが近所のお店には無くって、インターネットで載っていたお店も遠いので簡単には実物を見れそうにないんです。 お店の人に聞いてみたら「こんなの初心者が弾くの?お勧めできないな」と鼻で笑われてしまいました・・。 でも、ものすごく気に入っているんです。 どうにか弾けるようになって見返してやりたいです。 よろしくお願いします。

  • 弦楽器(特にギター)に詳しい方、お力を。

    直径0.7~0.8mmのナイロンまたはテトロンの弦を入手したいと思っています。 弦楽器に詳しくないので、下記のことを知りたいです。 1)ギターなどの弦で上記に該当するものがあるか? 2)販売方法(切り売りか、10mくらいが巻かれて売られているのか)と、一般的な値段。 3)楽器の弦以外に代用できそうなものはあるか? お詳しい方がいましたらお教えください。

  • ギター等の弦に色をつけるには。

    こんにちは。 ギターのような弦楽器の 弦に色をつけるには、 どのような方法(塗料)が いいでしょうか。 (スチール弦ないし、 ナイロン弦です。) 実は、チターという古い楽器で、 弦が40本ぐらいあり、 もともとは、赤色である弦が、 色がなくなってしまっています。 赤色の弦など、今は手に 入らないので、 自分で、色をつけたいと 思っています。 何か、分かる人がいましたら、 よろしくお願いします。

  • アコースティックギターについての質問です。

    アコースティックギターについての質問です。 先日、アコースティックギターをいただいたのですが、ギターの種類がわからず困っています。 そのギターは弦巻はクラシックギターの形なのですが、弦倉は金属製なんです。 そしてブリッジの部分がフォークギターの様にピンで固定するタイプになっていて、ピックガードもついています。 現在張ってある弦はクラシック用のナイロン弦なのですが…おそらく素人が張ったと思われる感じです。 物置にず~っと置きっぱなしになっていた様で、弦交換が必要のなのですが、どの弦を使うべきか困っています。 どなたかご指導下さいませんか?

  • 夜のギターの練習に最適なのは?

    40歳でアコースティックギターを始めて、1年経ちました。 子育ても落ち着いたので、家事と仕事の合間にちょこちょこ練習していますが、なかなか時間が取れないので、夜練習したいのですが、アコギでは生音が大きいし、弱音機やタオルを挟んだりしましたが、なんだか音が出ないとやる気がおきません(>_<) そこで、ヘッドフォンをつけて練習出来るギターを手に入れようと考えているのですが、弦を弾く音等で家族に嫌がられるのもなんなので、ヘッドフォンがつけられてかつ生音があまりしないギターにしようと思います。 自分的に考えてみたのが、 *Ariaのsinsonido(サイレントギター) (スチール弦が本当はいいけど、生音を考えればナイロン弦?) *Yamahaのサイレントギター (こちらもナイロン弦の方がいいのかなあ) *ピグノーズ(ミニエレキギター) *zo3(ミニエレキギター) 出来ればショートスケールじゃなくてアコギに近い?ミディアムスケールがいいんですが…。 アコギ弾いてますが、練習エレキギターでしても大丈夫なものでしょうか? (もちろん昼間は毎日アコギで練習しますけど) よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

専門家に質問してみよう