• ベストアンサー

パソコンをもう少し静かにしたい

こんにちは。 うちのパソコンは自作です。ハードに詳しいわけではなかったのですが、パソコンが壊れた当時お金がなかったので必死で作りました。工作は好きです。関係ないですがプログラマーです。 ところで、赤ん坊が生まれて、ファンの音(だと思う)がすごく気になるようになりました。 筐体にファンが2つ付いているので、冬だったこともあり片方止めました。 もう少し静かにしたいのですが、こういうときはどこから手を付けたら良いのでしょうか? 必要なパーツがあれば買ってこようと思うので、教えてください。 できるだけ安い方法がいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nuconuco
回答No.7

こちらを参考に http://www.dosv.jp/other/0709/index.htm CPUがリテールクーラーならまずCPUクーラーから交換が良いです。 お使いのPCにの搭載できるかはよく調べて下さい。 http://kakaku.com/sku/pricemenu/cpucooler.htm 次にビデオカードがあればVGAファン。 それから静音電源ユニットに交換。(ファンレス/セミファンレスはあまりお薦めしない) ケースファンを静かなファンに交換。そしてファンコンを付けて制御。 水冷にするのも手ですけど、手軽ではないですよね。 空冷ファンを静かにするだけでも結構静かになります。

その他の回答 (7)

• motley
回答No.8

ファン交換より、ファンコントローラーを購入して 筐体ファンを接続、温度をモニターしながら回転を落とす方が良いのでは。 私も静音ファンに交換したりしましたが、回転が同じ場合、 大した効果はありませんでした。  また、CPUクーラーも交換したいです。放熱器が大きい場合、 低速ファンでも温度を下げることが出来ます。筐体の大きさ、マザーボード の形状と相談です。  電源部ファンは電源ユニットと一体になっているので交換する場合、 ユニットごと交換になります。

elmgarden
質問者

お礼

皆様、お礼がまとめてになってしまい申し訳ございません! こんなに沢山のアドバイスありがとうございます。 みなさん全員にお礼ポイントをつけたいのですが。。無理ですよね(涙 キーワードは大体わかったので、とりあえず、わからない言葉から調べていって、私にもできそうな場所から触っていこうと思います。 どうもありがとうございました!

noname#81592
noname#81592
回答No.6

参考なまでに 空冷液化冷却パイプ利用したCPUファン 水冷ラジェターCPUファン 空冷ファンは、1000rmpから4500rmpまで用途にあうものお DOSパラなどPCDEPOTなどパーッ専門店ならありますよ

noname#78947
noname#78947
回答No.5

静音化はやりすぎるとパソコンを壊す可能性があります。その辺を頭の隅において作業を行ないましょう。 ・CPUクーラー CPUに付属していたものを使っている場合は市販の大口径ファンを使った製品と交換することで静音化が可能です。値段的には安い製品で3千円くらいですね。 ・ケースファン こちらは静音型に交換すれば音は小さくなりますけど風量が減るのでケース内の温度が高くなります。なるべくパッケージに書いている「静音」という文字だけで判断しないで動作音が小さい製品の中でも風量が大きいものを選びましょう。ちなみに、静音ファン並みの静かさで風量が大きいファンというものも売っていますが高いです。通常のファンが千円前後に対して2千円くらいはします。ただ、確かに動作音は小さいですね。 ・HDD パソコンを使っている時にカリカリという音が気になるなら静音化ボックスを買いましょう。静音化ボックスは5インチベイに搭載する吸音材を貼った箱です。動作音が1~2割は静かになります。値段は3千円くらいです。 ちなみに、CPUにPentium 4を使っている場合はケースファンの静音化をやりすぎると危険です。夏場に使っていると熱暴走する可能性が高くなります。Pentium 4マシンの場合はいっそのこと全部組み替えたほうが動作音が静かになりますよ。最近なら6万円もあればデュアルコアCPU搭載マシンが組めますから。

• poipoi_sa
回答No.4

お答えする前にいくつか質問させて下さい! 1.主にうるさく感じされる場所はどこでしょうか? 最も騒音が激しい所から改善するのが望ましいので 2.ケースはどのような物をお使いでしょうか? モノによっては手を加えるより買い換えた方が良い場合もあります。 3.予算はどの程度取れますか? 大目に取れるのなら組み替える方が良いかも知れませんよ。 一般的な空冷タイプの内での話なら ファンレスや静音に向くパーツを書いておきます。 ・ファンレス電源OR条件付ファン稼動型電源 ・ファンレスマザー・ビデオカード・CPUクーラー ・SSD(HDDよりも低発熱) ・遮音機能付きケース ・大型のファン(25cmのものなど大型ファンをゆっくり回すのが騒音が最も少なく換気できます。) ・その他ヒートシンクなど

参考URL:
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1198058601/
回答No.3

お金が無いならファンをフローティングさせましょう 空中に吊ったりスポンジで浮かせたりしてください 振動で筐体が響く音が軽減できます。

• fifaile
回答No.2

ファンを静かなものに交換してください。 大口径化することで回転数を下げつつ風量を確保できます。 HDDについてはHDDケースを使って消音できます。 またはHDDユーティリティを使用してSilentModeにすることで静かにできるかもしれません。 電源も静音のものがあるのでそちらを使用してください。 容量に制限がありますが、デスクトップ用ACアダプタなんてのもあります。 究極的に静穏性を求めるのであれば水冷システムを導入する手もあります。 上記が面倒なのであれば、静音をうたい文句にしたメーカーPCを導入するのも手です。 ただし、システムの発熱量が大きい場合は絶対的な音量はある程度でます。

• Tasuke22
回答No.1

静音ファン、静音ファン付きの電源でしょう。 ただし静音ファンは空気を送る量が少なくなるので 排熱が間に合っているかチェックしながら使わなけ ればいけません。 一般的には空気を送る量が少なくなるので、ファン のサイズを12cmの大きめなものにします。すると ケースも12cm静音ファンが付く物を選ぶ必要が生 じます。 それから、折角の静音ファンでもホコリが付くと、 音がするようになりますし、性能が落ちます。 隙間は目張りし空気が流入する場所を特定し、 エアーフィルターを付けるといいと思います。