• ベストアンサー

パソコンをもう少し静かにしたい

こんにちは。 うちのパソコンは自作です。ハードに詳しいわけではなかったのですが、パソコンが壊れた当時お金がなかったので必死で作りました。工作は好きです。関係ないですがプログラマーです。 ところで、赤ん坊が生まれて、ファンの音(だと思う)がすごく気になるようになりました。 筐体にファンが2つ付いているので、冬だったこともあり片方止めました。 もう少し静かにしたいのですが、こういうときはどこから手を付けたら良いのでしょうか? 必要なパーツがあれば買ってこようと思うので、教えてください。 できるだけ安い方法がいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.7

こちらを参考に http://www.dosv.jp/other/0709/index.htm CPUがリテールクーラーならまずCPUクーラーから交換が良いです。 お使いのPCにの搭載できるかはよく調べて下さい。 http://kakaku.com/sku/pricemenu/cpucooler.htm 次にビデオカードがあればVGAファン。 それから静音電源ユニットに交換。(ファンレス/セミファンレスはあまりお薦めしない) ケースファンを静かなファンに交換。そしてファンコンを付けて制御。 水冷にするのも手ですけど、手軽ではないですよね。 空冷ファンを静かにするだけでも結構静かになります。

その他の回答 (7)

  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)
回答No.8

 ファン交換より、ファンコントローラーを購入して 筐体ファンを接続、温度をモニターしながら回転を落とす方が良いのでは。 私も静音ファンに交換したりしましたが、回転が同じ場合、 大した効果はありませんでした。  また、CPUクーラーも交換したいです。放熱器が大きい場合、 低速ファンでも温度を下げることが出来ます。筐体の大きさ、マザーボード の形状と相談です。  電源部ファンは電源ユニットと一体になっているので交換する場合、 ユニットごと交換になります。

elmgarden
質問者

お礼

皆様、お礼がまとめてになってしまい申し訳ございません! こんなに沢山のアドバイスありがとうございます。 みなさん全員にお礼ポイントをつけたいのですが。。無理ですよね(涙 キーワードは大体わかったので、とりあえず、わからない言葉から調べていって、私にもできそうな場所から触っていこうと思います。 どうもありがとうございました!

noname#81592
noname#81592
回答No.6

参考なまでに 空冷液化冷却パイプ利用したCPUファン 水冷ラジェターCPUファン 空冷ファンは、1000rmpから4500rmpまで用途にあうものお DOSパラなどPCDEPOTなどパーッ専門店ならありますよ

noname#78947
noname#78947
回答No.5

静音化はやりすぎるとパソコンを壊す可能性があります。その辺を頭の隅において作業を行ないましょう。 ・CPUクーラー CPUに付属していたものを使っている場合は市販の大口径ファンを使った製品と交換することで静音化が可能です。値段的には安い製品で3千円くらいですね。 ・ケースファン こちらは静音型に交換すれば音は小さくなりますけど風量が減るのでケース内の温度が高くなります。なるべくパッケージに書いている「静音」という文字だけで判断しないで動作音が小さい製品の中でも風量が大きいものを選びましょう。ちなみに、静音ファン並みの静かさで風量が大きいファンというものも売っていますが高いです。通常のファンが千円前後に対して2千円くらいはします。ただ、確かに動作音は小さいですね。 ・HDD パソコンを使っている時にカリカリという音が気になるなら静音化ボックスを買いましょう。静音化ボックスは5インチベイに搭載する吸音材を貼った箱です。動作音が1~2割は静かになります。値段は3千円くらいです。 ちなみに、CPUにPentium 4を使っている場合はケースファンの静音化をやりすぎると危険です。夏場に使っていると熱暴走する可能性が高くなります。Pentium 4マシンの場合はいっそのこと全部組み替えたほうが動作音が静かになりますよ。最近なら6万円もあればデュアルコアCPU搭載マシンが組めますから。

  • poipoi_sa
  • ベストアンサー率52% (40/76)
回答No.4

お答えする前にいくつか質問させて下さい! 1.主にうるさく感じされる場所はどこでしょうか? 最も騒音が激しい所から改善するのが望ましいので 2.ケースはどのような物をお使いでしょうか? モノによっては手を加えるより買い換えた方が良い場合もあります。 3.予算はどの程度取れますか? 大目に取れるのなら組み替える方が良いかも知れませんよ。 一般的な空冷タイプの内での話なら ファンレスや静音に向くパーツを書いておきます。 ・ファンレス電源OR条件付ファン稼動型電源 ・ファンレスマザー・ビデオカード・CPUクーラー ・SSD(HDDよりも低発熱) ・遮音機能付きケース ・大型のファン(25cmのものなど大型ファンをゆっくり回すのが騒音が最も少なく換気できます。) ・その他ヒートシンクなど

参考URL:
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1198058601/
回答No.3

お金が無いならファンをフローティングさせましょう 空中に吊ったりスポンジで浮かせたりしてください 振動で筐体が響く音が軽減できます。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.2

ファンを静かなものに交換してください。 大口径化することで回転数を下げつつ風量を確保できます。 HDDについてはHDDケースを使って消音できます。 またはHDDユーティリティを使用してSilentModeにすることで静かにできるかもしれません。 電源も静音のものがあるのでそちらを使用してください。 容量に制限がありますが、デスクトップ用ACアダプタなんてのもあります。 究極的に静穏性を求めるのであれば水冷システムを導入する手もあります。 上記が面倒なのであれば、静音をうたい文句にしたメーカーPCを導入するのも手です。 ただし、システムの発熱量が大きい場合は絶対的な音量はある程度でます。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

静音ファン、静音ファン付きの電源でしょう。 ただし静音ファンは空気を送る量が少なくなるので 排熱が間に合っているかチェックしながら使わなけ ればいけません。 一般的には空気を送る量が少なくなるので、ファン のサイズを12cmの大きめなものにします。すると ケースも12cm静音ファンが付く物を選ぶ必要が生 じます。 それから、折角の静音ファンでもホコリが付くと、 音がするようになりますし、性能が落ちます。 隙間は目張りし空気が流入する場所を特定し、 エアーフィルターを付けるといいと思います。

関連するQ&A

  • パソコン筐体からの異音

    パソコン筐体からの異音 パソコンから急に異音が発生します。 多分、ファンの音が筐体に振動していると思います。 上から押さえつけると、治まります。しばらくすると鳴り出します。 どこか、締めつけるとよいのでしょうか? 本体に、「重し」を載せておけばよいのでしょうか?

  • パソコンのファン(?)の交換

    こんにちは。パソコンのハードに関して全くの素人からの質問です。 以前よりパソコンが異常にうるさいと思っており、原因を探していたところ、どうやらファン(cpuファン?)の音だと分かりました。 早速交換したいのですが、規格が分かりません。 当方のパソコンは、既退職者購入の九十九電気製の自作パソコンで、説明書が残っておりません。 規格が分かる方法はありますでしょうか?

  • パソコンケースに電流?

    知り合いのパソコンなのですが、側面(特に後ろの方)を触ると手がピリピリします。 自作系のパソコンだと思うのですが、このまま放って置いても大丈夫なんでしょうか? ちなみに電源のファン(?)の音が異様に大きいです。

  • 自作パソコンについて

    自作でパソコンを作りたいのですが、お金も安くしたいし、いい品物も欲しいし、誰か、パーツの決められるネット先、教えてください。どんなパーツを買えばいいか良くわからないのです。

  • ドスパラ ゲームPC GalleriaJF

    ドスパラのPrime Galleria JF のゲームパソコンを買って2日目なのですが、 30分も動かすと中のファンの音がうるさく、掃除機をつけているのと同じ ぐらいの音がでます。 筐体が小さいので、仕方ないのでしょうか? 何かしらパーツを交換すれば音が抑えられたりしませんか? 隣の部屋でも音が聞こえてるので、迷惑をかけるためぜんぜん使えません。 どなたかお教えください。

  • パソコンの電源が入りません

    パソコンの電源が入りません パソコンの不具合で、パーツを交換、修理しました。 ほとんど自作のような状態です。 電源を入れてみたのですが、 スピーカーからは何も音がせず、画面にも何も表示されません。 ファンと、グラフィックボードのファンとは回っています。 また、ハードディスクが回るような音がします。 マザーボードのランプも点いています。 ケースは SCY-T33 マザーボードは P4C800-E Deluxe 電源は DPS-300KB-1A あとはほとんど Dell Demension8300 の部品を使っています。 何を調べたらよいのでしょうか。

  • パソコンを無性にいじるが好きな方は居ますか?

    パソコンを無性にいじるが好きな方は居ますか? 私の場合、自作PCでHW自体を弄ったり改造することが好きです。特にPCの用途の意味もなく、ひたすらパーツを組み合わせて動かすだけが楽しみです。 ある時、知り合いで自作PCの話が出ました。 私の話を伝えたら、珍しいと驚かれ、逆に私の趣味が異例なのかなと思いました。 HWの動作音やファンの音、LEDのイルミネーションなどマニアックなところを理解して貰えず、もしかして私だけ?と戸惑いました。 私みたいな方っていらっしゃいますか? それによって異例じゃないと安心です。

  • 自作パソコンが動かなくて困ってます。

    自作パソコンが動かなくて困ってます。 パソコンショップでパーツを買ってきたんですが、組み立ててモニターに接続してみたところno signalとしか表示されずこれ以上さきに進めません。 どうしたら動かせるようになるのか教えてください。 一応ファンは回っていてドライバーのほうも動いています。

  • 自作パソコン

    アスロンXP2500+を使って自作しようかなと思っています。 ATXだと筐体がでかすぎるので、マイクロATXのなかなかよさそうな筐体を見つけました。 で、マザーボードも探したところ、なかなかコストパフォーマンスがいいとおもわれるBIOSTARのM7NCG400というのがありました。 が、よく見るとメモリは2700までのようです。 pc3200のものは使えないのでしょうか? 昔のメモリはPC66、PC100、PC133などがあって(今でもあるけど)下位互換がありましたよね? (1)値段を見ると3200のものと値段がほとんど変わらないので、下位互換があるのなら3200を買おうと思ったのですが・・・??OKでしょうか? それから、CPUファンですがリテールのものは音がうるさいそうなので、バルクを買い、別にクーラーを買おうと思ったのですが、AOPENの「無音」というのが2500円で売っておりました。 (2)かなり派手に大きいようなのですが、普通のケースではいるんでしょうか?筐体は大きくはないですが、幅的には標準だと思います。(つまりCDドライブ+α程度) 電源が350wのものが付属しているのですが、付属品ですし音がうるさそうなので、300wの静音電源に代えようと思っています。 (3)VGA当面オンボード。HDD2台。DVD-Rドライブ。キャプチャボード。アスロン2500+。メモリ512M。電源300wというのはいかがでしょうか?足りないでしょうか? (4)350w→300wとすることで若干省電力になるでしょうか?構成パーツが同じなら関係ないでしょうか? 以上ご意見をお聞かせください。

  • パソコンの動きが遅すぎて・・・!

    最近特に画像などを使っって仕事をしていると、パソコンの動きが悪くてイライラします!ハードにたくさん入れすぎ?と思い、マイドキュメントの1Gほどのファイルを全て出して見ましたが解決せず。ハードのクリーンアップはこまめにやっています。いつも何か考えているような(?)ファンのような音がしてます。日立Prius200E4TMA、勿論XP搭載です。メモリー増設しか手は無いのでしょうか?教えてください!