• 締切済み
  • 困ってます

電子マネーのビジネス

私は、電子マネーのビジネスを紹介されました。 紹介された方は、保険をやっている会社の社長さんです。 なかみは、ネットワークビジネス?的なんですが。 というのは、今後、電子マネーが流行するだろうから 代理店?をつくろうとするのです。 その後、電子マネーを使う、人たちから、手数料 がわれわれ代理店の方たちに支払われるのですが・・・。 簡単に言いましたが。 私は、仕事は好きですし、残業も気になりません。 しかし、人を誘うことが出来ないのです。 しかし、その社長さんは言います。 怖がらないで、確信を持てと。 そのために、勉強会へ着てみればと・・・・。 どんなに営業ができても、人を誘うことでお金や収入が 発生するというのはどうなんでしょうか? 倫理的にも・・・・。

noname#70819
noname#70819

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数140
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

マルチは商品が介在することで合法なんですが、 >厳密に言うと、ネットワークビジネスではないんですね。 >扱う商品はありませんので・・・。 ということは違法になるのでは? 法律に詳しい外部の人に確認したほうがいいですよ。 マルチをしている人は法律に疎すぎて違法行為を行うので、注意が必要です。 >どんなに営業ができても、人を誘うことでお金や収入が >発生するというのはどうなんでしょうか? わたしもそういうのは嫌なタイプです。 あげてもいいくらいの小額で終わるならまだしも、下手すると大金を失うような内容のものへ誘うのはどうかと思います。ちゃんとマイナスな部分やリスクについて正しい知識は与えないわけですから、誘う時点でお金に目がくらんでいるように見えて仕方がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

人を誘うことでお金や収入が発生するというのはどうなんでしょうか? ↑僕も同感なんです。仕事といえませんよね。 友達=金みたいな感じで、罪意識すら覚えます。

関連するQ&A

  • eラーニングのビジネス性

    先日、知人からeラーニングの普及を目的としたネットワークビジネスを紹介されました。eラーニングには幅広いものがありますがこれをネットワークビジネスとして取り組むとの話でしたが果たしてどうなのでしょうか?確かにアメリカなど海外ではITを活用した各方面の学習機会が増えていると思いますが日本において普及していくのかどうか個人的には疑問を持っています。ネットワークビジネスが胡散臭いと言う事ではありませんんが、普及のために各地域に代理店なるものをおいて幅広く普及させたいのでしょうが、ITを活用しての学習機会の提供と言う名を借りてただ単にビジネスとして普及させたいと言う知人の思いには多少なりとも抵抗を感じているところです。 過去においてそのようなビジネスに取り組んだ経験があるとか、現在、ビジネスとして取り組んでおられる方のご意見を伺いたく思います。 最後に一点だけお断りしておきますが、このビジネスを必ずしも否定している訳ではなく、ビジネスとしての将来性や市場性を考える材料としたいと思っているところです。

  • STS ってどんな会社ですか?

    友人が、STSという会社の代理店をはじめました。テレビ用インターネット端末機のレンタルビジネスだそうです。代理店の権利を得るために10万円を支払ったとのことです。しかし、新しく代理店になる人を紹介すると報奨金が数万円もらえ、さらに、その「子」の代、「孫」の代の代理店ができるとあらたに報奨金がもらえるとのことです。どなたか、実情に詳しい方、合法性、将来性等に関するアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 超初心者の質問・個人事業主として始めるのにオススメの会社・仕事を教えてください

    成人したばかりの若造です。 ひょんなことからネットワークビジネスというものを知り、個人事業主(シャンプー、化粧品販売など)になりました。新しい出会いや、知らない世界、営業なども経験し、とてもすばらしいシステムだと感じました。 ただ、やはり世間の多くがネットワークビジネスに対して、冷たい目を持っていて、友人、家族などは巻き込みたくないとの思いでやめました。 違う形で個人事業主のようなビジネス・副業に携わっていきたいのですが、どんな会社・仕事がオススメですか?iphone代理店や保険代理店も同じような形でビジネスとして始められますか? iphoneの代理店?保険代理店?・・・本当の初心者です・・・

  • 回答No.2

あくまでも個人的な意見としてですが、私は好きじゃありません。 そもそもマルチ系ビジネス(ネットワークビジネス)は、一部の創業メンバーと先行者が富の殆んどを独占しますので、成功する可能性は極めて低いビジネスと理解してます。 要は「勧誘されるメンバー」=「搾取される候補者」と言って良いと思います。 あと、電子マネー系のマルチって、現状でもクレジットカードやFerica対応カードがあるのに、中間マージン(参加者の報酬)がやたら高いカードを誰が好んで使うんでしょう… 勉強会は行った経験がないなら、そういった免疫が出来てないので、行かない方が良いです。向こうは勧誘のプロですから、マルチ業界で活用されている心理的な操作を駆使して勧誘してきますから。 下記で情報を集めることをお勧めします。 つい熱く語ってしまった…^^;

参考URL:
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 いろいろ考えます。

  • 回答No.1
noname#145046
noname#145046

この質問を見て私が思ったことは『円天』(株式会社エル・アンド・ジー)と同じビジネスのように思いました。。 現在、株式会社エル・アンド・ジーは出資法違反による警察の強制捜索を受け、破産してしまいましたが。。 エル・アンド・ジー - フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%BC

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

厳密に言うと、ネットワークビジネスではないんですね。 扱う商品はありませんので・・・。 説明によると、今いろいろなカードがあるますよね。 交通機関のカード、クレジットカード、EDYなど。 それよりも、新しい、すべてがこのカードで使える 一つのカードで、なんでも支払えるというカードの発行して、代理店 として人を囲いこみ、将来このカードが使えるお店を営業しよう とする戦略なんだそうです。

関連するQ&A

  • ビジネス用のお礼状の書き方について教えて下さい!

    ビジネス用のお礼状の書き方について教えて下さい! 会社でおこなった催し物に臨席された方へお礼状を書いています。 ご本人が臨席された場合、当然ご本人へお礼状を書きますが、代理の方が臨席されました。 何名か代理の方がいらしたのですが、代理の役職は「秘書」や「課長」です。 もともと案内を出した方の役職は、会長や社長なのですが、 「代理の方」・「こちらから案内を出した方」のどちらにお礼状を書くのが常識なのでしょうか? ・芳名帳には代理の方が社長のお名前を書き、隅に(代理)と記載されていました。 ・開会式の際、代理の方からご挨拶をいただいております。  (但し、ご挨拶のない方についても司会がお名前を紹介していました) 代理の方からは直接名刺をいただいているのでどちらにもお礼状を出したほうがいいのでしょうか? 会長や社長にお礼状を書くとしたら、代理が臨席しているから、文面はどのようにすれば良いのかわからなくなってしまいました。 お恥ずかしいですが、どなたかアドバイスお願いします。 (補足が必要でしたら追記します。)

  • 保険代理店とネットワークビジネスについて

    知人が保険の代理店をしていますが、次々とネットワークビジネスを勧めてきます。 この前、「保険に入れない人に、この健康食品を勧めるから、一石二鳥」と言っていました。 よく、ネットワークビジネスの掛け持ちはできない、と聞きますが、 保険とネットワークビジネスは大丈夫なのでしょうか? コンプラ違反とかにはなりませんか?

  • ネットワークビジネス?

    こんばんは。わからないので質問させてください。 知人から、「個人事業主に対する記帳事務代行をPRするための個人代理店を広く全国的に募集しているネットワーク」に誘われました。 つまり、その代理店になって、新たな代理店をしてくれる人を勧誘し、その勧誘人数によってお金が入るという物でした。 始めに、会員登録時にかかる特定負担金(ビジネスキット一式)が15万必要で、それ以外にはかからないそうです。 それで後は友人を代理店に登録してもらい、紹介金をもらえるという物なのですが、これは本当に大丈夫なのでしょうか? 話を聞いた時は、ねずみ講に思えて仕方が無かったのですが… よくあるねずみ講と違うのが、ネットワークビジネスであること。商品の販売などではなく、「記帳事務代行」であることです。 どの辺りを質問していいのかも自分でもよくわからないので補足などの希望があればおっしゃってください。 詳しい方、ご回答宜しくお願いします。

  • エコプライムってご存知ですか?(マルチビジネス!?)

    知人がいきなり水の浄水!?装置ビジネスを勧めてきました。 話を聞けば聞くほどどうもネットワーク系(アムウェイやニュースキン)と同じような気がするんですが、彼女曰く ”頑張っている人はみんな平等にきちんと収入を得ることができ、社会貢献度が高い仕事”と言い張ります。 ”マルチ商法では無い。” ”普通の流通も間に卸が入り、代理店が入り云々・・。” でもなんだかしっくりこないんですね。 本当にマルチ商法では無いんでしょうか。 ネットで探しても詳しいことが出てこないので?です。 どなたか詳しい方おられましたら、教えてください。

  • ネットワークビジネスを広めたい!

    私は今、ネットワークビジネスを始めました。このビジネスは、医学団体にも認められている、確信の持てる商品を扱っているビジネスですので、多くの人に知って頂きたいと思っています。ですが、今まで専業主婦として生活をしてきた私には、そのビジネスを沢山の人に広められるような人脈がほとんどありません。私のような人脈の無い者は、どのようにすれば多くの人にこのビジネスを伝えることができるでしょうか?(できればインターネット以外の方法で) 難しい質問だとは思いますが、何か良い方法があれば是非教えて下さい!宜しくお願いします。

  • ニュースキンでのビジネス

    説明を受けたばかりで知識も浅い段階ですが16日の土曜日に登録も兼ねた研修会を受けて欲しいと言われていますので 幅広い意見をお聞きしたいと思い 書き込みさせていただきます。 昨日、名古屋で売り手としてのニュースキンの説明会を受けてきました。 目的はサイドビジネスとして展開できるものを探す為です。 商品に対する信感はネットの口コミを拝見したところ 個人差がでるエイジングケア部門の中では悪い口コミが少なく 信頼できるものと感じました。(genlocも後期高齢化が進む中で将来性のある部門だと感じます) 商材としての魅力はなかなかでしたが… ビジネス方法が心配です。私自身がもし売り手になるなら 勿論、買って頂ける方に満足して頂きたいと考えています。 (その為の勉強とユーザーに対する連絡を徹底します) 心配事 1、サイドビジネスとしては労力が必要すぎるのではないか? 2、会員を増やす仕事なので周りからの印象が低下しないか? 3、万が一、体質的に不適合だった方への保障はないこと 4、 収入の目安として毎月24万円の利益(グループ)で代理店権利が貰え5万円だそうです。グループ内で代理店権利を貰える人を増やすのが鍵ですが、利益に執着しすぎてグループ会員の人が押し売りや買い込み等、ライフバランスを崩すようなことをしてしまいそうなのが心配です。 単純な計算で一人一万円×24人=24万円でギリギリセーフなのですが…売り手の会員を増やす場合は代理店権利を貰えるぐらいにしないと仲間が割にあわないので結構な人々を巻き込まないといけないのでないのかです。 ご意見を頂ければ嬉しく思います。

  • ソフトバンク‼︎

    ソフトバンクの代理店の方に、自分の仕事の関係でしりあいました。 自分の仕事の話になった時、ソフトバンクの代理店の、人が「そしてら、イーブンでいきましょうよ」と言う事で、こちらは二代ソフトバンクを契約し、その後紹介もしました。 相手の都合もあり、その二ヶ月後こちらの仕事の話をした際、考えるとのことでしたが、結果いまは無理と言われました。 いつなら、大丈夫かと聞いたら、まとわからない…でも、そのうち… という解答が返ってきて、そしたら最初に言っていたビジネスは成立しないだろうと言ったんですが、そのうちで終わりです。 せっかく色々協力したのに、それはないんじゃないかと腹が立ちます! でも、解約するにもお金がかかるし…どうしたら、そんなに世の中甘くないとわからせられるか教えてください。

  • ビジネスで信用できる人の見分け方を教えてください。

    起業を考えている者です。知り合いから紹介され、一度会っただけのAさんという人から「この人なら相談に乗ってくれるのではないか」と人を紹介されました。以前会社の社長をしていたBさんという方で人脈もあるということです。そのAさんに会食を設定してもらい、AさんとBさんと一緒に会食しました。AさんもBさんもいい感じの方ではあるのですが、あまりにも簡単に私の案に興味を持ち、また協力してくれると言ってくれていることに少し不安を抱いています。既に簡単な事業計画書など見せています。近日中にBさんと会って詳細内容について話をする事になっているのですが、信頼していいものでしょうか?紹介者のAさんの事もよく知らないのが実情です。Aさんの調子の良さも少し気になっているのかもしれません。 ビジネスで信用できる人とは、どんな人なのでしょう?そしてどんな人には気をつけたら良いのでしょう?良いアドバイスがあったら教えてください。

  • 火災保険

    火災保険について。加入にあたり代理店にお願いする人はどの位いるのでしょうか?銀行でローンを組めば、銀行の勧める保険会社ですし、モールなどの無料相談所も代理店というより、紹介だけだと思います。いざ天災があった時、仲介してくれる代理店で加入する人はどの位いるのでしょうか?詳しい方、お願いいたします。

  • 免許なしに人材を紹介してフィーをもらうことは違法?

    小さいネット代理店の代表をしています。 今回、社員が総合広告代理店に転職したいとのことで、知り合いの広告代理店に口を利き、 入社に至りました。 紹介した代理店からは大変に感謝をされ、謝礼(人材紹介手数料)を払いたいので、請求書を 出してほしいといわれています。 人材紹介で商売するには免許などが必要だと思われますが、こうしたケースの場合、 つまり、紹介を本業としているわけではない、かつ、継続して紹介業をビジネスとするわけではない場合 紹介フィー名目で金銭を授受しても違法にはならないのでしょうか?