• ベストアンサー

交通違反は車と原付等の違いによって減点や反則金の額は違いますか?

交通違反は車と原付等の違いによって減点や反則金の額は違いますか? 同僚と言い合いになりました 具体的には 原付30キロのスピード違反と車の30キロのスピード違反は違いますか? 同僚は違うというのですが私は一緒だと思うんです。。。

• yasun
  • お礼率40% (310/758)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.2

大型・普通・二輪・原付(小型特殊)に分けられ反則金は異なります。 但し同じ金額の物もありますが・・・ 点数は同じです。 一般道で30km/h超過した場合、罰金の金額は裁判での決定となり、5~10万円の範囲で異なります。 反則金の最高額が4万円の為、判決はだいたい5万円以上となるようです。

その他の回答 (1)

noname#56778
noname#56778
回答No.1

下記ページを参考に。 http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html 違反の種類によって違いはありますが、反則金額が違うことはよくあります。 違反点数は一緒です。 なお質問の30KM以上のスピード超過は反則金ではなく、裁判による罰金になります(車で高速道路の場合は違います)。