• 締切済み

CDドライブ認識不良

東芝dynabookのCDドライブが認識されないため困っています。 マイコンピュータを開いてもCDドライブのアイコンがありません。 どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#66624
回答No.5

ANo2です >内蔵CDドライブです。 対応はいくつかあります まずはソフトウエアからアプローチです デバイスマネージャを開いてDVD/CD-ROMドライブのツリーが存在するならその下のPanasonicとかSONYとかTEACとかドライブメーカーのドライバを削除します それからパソコンを再起動します 作業例 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-02515DF 作業例はUSBですのでCDドライブに読み替えて作業してください これがダメもしくはデバイスマネジャに存在すらしない・・ 1.CD/DVDドライブ認識できないほどCD/DVDドライブが損傷している 2.CD/DVDドライブ認識できないほどパソコン本体が損傷している 1なら交換ですがメーカーに交換を依頼するか自力で交換するかです  安全だが高いメーカー修理かリスク覚悟で安い自力交換をとるかは質問者さん次第です 2なら修理は断念したほうが懸命です、修理費用で安い新品が購入できます(5万円以上はかかります) 1と2の判別は難しいです わたしならいくつかの判別方法を組み合わせるでしょうが即答ができません 通常は2を疑います 理由:CD/DVDドライブ認識できないほどCD/DVDドライブが損傷と言う状況が想定し難い

• wsws
回答No.4

マイコンピュータと書いているのでWIN上のみの可能性もあると思いますがどうですか。 自称スキルがあるならそれくらいを考えつきませんかね。その範囲を言及してもよいのではないですか。スキルさん。 作成、と便宜上書きましたが他のCDパソコン所持や手持ちのCDブートのソフトがあればそれから起動させることが出来るか判別してほしかったのです。 「C」キーを押しながら、等で認識できないなら本当に壊れていると判るのではないですか。 CDブートとWin上認識とは別と考えてましてどちらも出来ないことは私への回答で始めて知りました。 時系列を見てください。スキルさん。 スキルが有無で判別批判するようなら書き込みしなければよいのです。 CDドライブ交換手順のHPを紹介くらいしてあげればよいのに。 そんなに自分のスキルを教えるのが惜しいのでしょうか。スキルさん。 消されるのが怖いならはじめから書かなければよいのです。 自分の意見も言えないスキルさんならもう回答は無いでしょう。

• FoolsGoo
回答No.3

貴方のパソコンに対するスキルしだいですね スキルがあるのならオークションで購入し交換すれば安上がりですが、無理だと思うならメーカーに修理に出すことですね 30000円ぐらいかかると思います CDドライブが壊れているのに「CDブートのCDを作成を勧める」ような回答は???? あまり追求すると回答を削除されますね ここは間違った回答を間違いと指摘すると禁止事項に触れると言う理由で削除される不思議なサイトのようです

回答No.2

内蔵CDドライブでしょうか?外付けCDドライブでしょうか? 内蔵と外付けでは対応が異なります

a-plus
質問者

補足

内蔵CDドライブです。 お願いします。

• wsws
回答No.1

CDの故障の可能性が高いです。 リカバリーをしたら二度と起動できない可能性があります。 CDブートのソフトを作ってください。 セキュリティーなどのソフトでCDからスタートできるか試してください。

a-plus
質問者

補足

リカバリーをしたいのですが、CDドライブが認識(使用)できない ので、リカバリー用のCDが作成できません。