• 締切済み

CDドライブ認識不良

東芝dynabookのCDドライブが認識されないため困っています。 マイコンピュータを開いてもCDドライブのアイコンがありません。 どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.5

ANo2です >内蔵CDドライブです。 対応はいくつかあります まずはソフトウエアからアプローチです デバイスマネージャを開いてDVD/CD-ROMドライブのツリーが存在するならその下のPanasonicとかSONYとかTEACとかドライブメーカーのドライバを削除します それからパソコンを再起動します 作業例 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-02515DF 作業例はUSBですのでCDドライブに読み替えて作業してください これがダメもしくはデバイスマネジャに存在すらしない・・ 1.CD/DVDドライブ認識できないほどCD/DVDドライブが損傷している 2.CD/DVDドライブ認識できないほどパソコン本体が損傷している 1なら交換ですがメーカーに交換を依頼するか自力で交換するかです  安全だが高いメーカー修理かリスク覚悟で安い自力交換をとるかは質問者さん次第です 2なら修理は断念したほうが懸命です、修理費用で安い新品が購入できます(5万円以上はかかります) 1と2の判別は難しいです わたしならいくつかの判別方法を組み合わせるでしょうが即答ができません 通常は2を疑います 理由:CD/DVDドライブ認識できないほどCD/DVDドライブが損傷と言う状況が想定し難い

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.4

マイコンピュータと書いているのでWIN上のみの可能性もあると思いますがどうですか。 自称スキルがあるならそれくらいを考えつきませんかね。その範囲を言及してもよいのではないですか。スキルさん。 作成、と便宜上書きましたが他のCDパソコン所持や手持ちのCDブートのソフトがあればそれから起動させることが出来るか判別してほしかったのです。 「C」キーを押しながら、等で認識できないなら本当に壊れていると判るのではないですか。 CDブートとWin上認識とは別と考えてましてどちらも出来ないことは私への回答で始めて知りました。 時系列を見てください。スキルさん。 スキルが有無で判別批判するようなら書き込みしなければよいのです。 CDドライブ交換手順のHPを紹介くらいしてあげればよいのに。 そんなに自分のスキルを教えるのが惜しいのでしょうか。スキルさん。 消されるのが怖いならはじめから書かなければよいのです。 自分の意見も言えないスキルさんならもう回答は無いでしょう。

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.3

貴方のパソコンに対するスキルしだいですね スキルがあるのならオークションで購入し交換すれば安上がりですが、無理だと思うならメーカーに修理に出すことですね 30000円ぐらいかかると思います CDドライブが壊れているのに「CDブートのCDを作成を勧める」ような回答は???? あまり追求すると回答を削除されますね ここは間違った回答を間違いと指摘すると禁止事項に触れると言う理由で削除される不思議なサイトのようです

noname#66624
noname#66624
回答No.2

内蔵CDドライブでしょうか?外付けCDドライブでしょうか? 内蔵と外付けでは対応が異なります

a-plus
質問者

補足

内蔵CDドライブです。 お願いします。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

CDの故障の可能性が高いです。 リカバリーをしたら二度と起動できない可能性があります。 CDブートのソフトを作ってください。 セキュリティーなどのソフトでCDからスタートできるか試してください。

a-plus
質問者

補足

リカバリーをしたいのですが、CDドライブが認識(使用)できない ので、リカバリー用のCDが作成できません。

関連するQ&A

  • CDドライブが認識しなくなりました

    突然、CDドライブが認識しなくなりました。 デバイスマネージャーのDVD/CD-ROMドライブのところは!マークがついています。 マイコンピュータ内には、アイコンがなく認識できていません。 VAIO XPのデスクトップです 本体のドライブと外付けのドライブともに認識していません。

  • CDドライブが消えてしまいました

    CDドライブが消えてしまいました。 マイコンピュータのCDドライブのアイコンがみあたりません。 CDを入れてみましたが認識しません。 OSはwindows meです。 どうすれば復旧するでしょうか?

  • Dドライブが認識しない

    Dynabook CXシリーズ WinXP(Homeedition) 使用です。 再起動をかけてもDドライブ(DVDやCD-Rのドライブ)が マイコンピュータの画面に上がってきません。 スタートメニューのエクスプローラーにも認識しません。 ドライブは、CDを入れると正しく動きます。 画面上に認識するためにはどうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • CDドライブが認識されない

    ダイナブックNX/76JBLです。 CDドライブが認識されなくなり、質問をしました。 そこで、お答えいただいたページ http://questionbox.jp.msn.com/kotaeru_vote.php3?q=5391400 を参考に、CD/DVDドライバを削除し、再起動しました。 再起動したときには、CD/DVDドライバもインストールされ、CDドライブも認識されました。 が、しばらく時間がたつと、また認識されない(「コンピューター」でアイコンが表示されない、イジェクトボタンを押しても反応しない)ようになりました。 再度、CD/DVDドライバを削除かな、とデバイスマネージャーで試みようと思うと、CD/DVDドライバも表示されなくなりました。 どのように対処すればよいのでしょうか。

  • CDドライブが認識しない

    7年前に購入したノートパソコンです。外付けCD-Rドライブを付けた途端、内臓CDドライブが認識しなくなりました。「マイコンピュータ」をクリックすると、CDドライブから「リムーバルディスク」のアイコンに変わってました。CD-ROMを入れても読み取りせず、デバイスマネージャーでも、内臓CDドライブの表示がありません。再インストールするにもCDが読み込みエラーが出るし、外付けCDドライブでインストールすることもできません。ただし、取り出しをクリックすると、CDが取り出し出来ます。故障でしょうか?トラブルシューティング見ても解決できないし、ネットのホームページで検索したが、なすすべもなく、もう完全にお手上げ状態です。修理に出すしか無いのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • DVDドライブがCDドライブと認識されてしまう…

    文章長いですが、誰か助けてください… 先日、何故かDVD-RAMドライブが新しいDVD-Rを入れてもDVD-Rと認識せず、CDとして扱われてしまうことに気付き、マイコンピュータからドライブのアイコンをクリックしてみると、「CDドライブ」となっていました。 もう一つ使っている外付けDVD-RWドライブも、同じ現象が起きています。 一度、外付けの方を、デバイスマネージャか何かで一度ドライバを削除して、再インストール(?)してみたのですが、無駄でした。 だから、ドライブ自体の問題では無いと思ったりもしてるですが。。 何故か、何も書き込んでいないDVD-Rだけが認識されません。 「CDドライブ」と表示されているのもおかしいとしか思えません… 何か凄まじく分かりにくい文章だと思いますが、対処法を知ってる人がいましたらよろしくお願いします。

  • CDドライブがCDを認識しない

    この前までは正常に動作していたCDドライブが最近CDを認識してくれなくなりました。 一応デバイスマネージャではドライブの認識はしてくれます。 ドライバの入れなおし、更新はしてみましたが、変化はありません。 マイコンピュータではDVDーRAMドライブと表示されていたものがCDを入れると、CDドライブに変化して、それで終わりです。 PCの音を聴いてると、読み込もうとして諦める、みたいな感じです。 これは故障でしょうか? 修理に出さないといけないでしょうか? 読みにくい文章かと思いますが、ご回答お願いします。

  • satellite J62 ドライブが認識されない

    ご質問します。TOSHIBA dynabook satellite J62を使用しているのですが、CDドライブからコンボドライブに交換をしたのですが、マイコンピュータはもちろん、デバイスマネージャにも認識されませんでした。どうすれば認識される様になるのでしょうか。ご教授をお願い致します。

  • DドライブがDVDを認識しないのですが

    東芝dynabook,AX/3527CMSのノートパソコンを使っていますが、DドライブがCDは認識しますがDVDを入れても認識しません。以前はちゃんと認識していたのですが・・・・

  • CDを認識しなくなりました

    「DVD-ROMドライブ」と「CD-RWドライブ」のダブルドライブでWindows98SEのデスクトップを使っていますが 「CD-RWドライブ」の方にCDを入れても認識しなくなりました。マイコンピュータにはドライブのアイコンはありますが、CDを入れても変化なしです。CDを入れてもまったく音がしません。(普通ならシャーとかいう音がするはずなのですが)これって、ドライブが物理的に壊れているのでしょうか?