• ベストアンサー

学生一人暮らしのNHK放送受信料

今日NHKの職員を名乗る人がやってきて受信料の支払いについて話をして、結局今月と来月の受信料、次回からの口座引き落としの手続きをしました。 衛星契約とかで学割適用後も二か月の支払いが3300円ほどになるそうです。 大学で一人暮らしをしている方、もしくはしていた方、これらの料金は払っていかないといけないんですか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.4

テレビが衛星放送を受信しているなら衛星放送の受信契約、衛星放送出なければ普通のカラーテレビの契約、地上波デジタルテレビ放送受信ならその契約をすることになります。TVを持っていなければ受信契約は不要です。 アパートでの共同アンテナでの受信か、部屋ごとのCSアンテナ/BSアンテナか、UHFアンテナか、VHFアンテナかで放送の受信方式が異なりますので、それに対応した契約になります。契約はNHKだけです。民放はコマーシャルで経営していますので受信契約はありません。 僕の息子は、TVも電話も入れないで、全て携帯電話でやっていますのでTVの受信料契約をしていません。TVをおいてあるとしっこくNHKから契約をとりにやってきます。TVをおいていなくアンテナも設置していなければ(部屋を見せれば)契約をしなくて、NHKの集金人は帰っていきます。

Lu_Lu_Luu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。今回はあきらめて素直に払うことにします。

その他の回答 (3)

  • suz83238
  • ベストアンサー率30% (197/656)
回答No.3

下宿にすんでたけど、NHKの集金が来るとみんな居留守使ったりしてたけど、私は払いましたよ。だって、NHK見てたんで。食い逃げはいかんよ、食い逃げは。

Lu_Lu_Luu
質問者

お礼

NHKは昔は朝の連ドラとか見てたんですけど最近は全くみないですね…

noname#64329
noname#64329
回答No.2

テレビを視聴できる機器(テレビだけでなくPCや携帯なども)を持ち続けるなら、払わなければなりません。 これらを一切まとめて捨てるのであれば、契約解除することもできます。

Lu_Lu_Luu
質問者

お礼

捨てられないので払うことにします。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

いろいろな考え方がありますが、大多数の人が支払っています。

Lu_Lu_Luu
質問者

お礼

そうですね。個人的にもあまりいい印象は持ってないです。

関連するQ&A

  • NHK受信料金

    現在NHKの受信料(地上波のみ)を半年支払いで6月に口座から引き落としになっています。 J:comと契約し、来月から衛星放送も視聴できます。 NHKの受信料をJ:comの団体一括支払いで支払うのですが、今年の6月にJ:comの料金と一緒に引き落とされるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • NHK受信料に衛星代を上乗せさせられる?

    現在NHKの受信料を引き落としで支払いをしております。 今度、衛星110アンテナを購入してe2に申し込みをしようかと思っております アンテナを設置しだだけで、勝手にNHKが衛星放送受信料をプラスして 口座から引き落とすことはありますか? 衛星受信料は別できちんと契約をしてからの引き落としにしてくれるのでしょうか。 自分で衛星アンテナを設置しようかと思っているので、受信できるかどうかわかりません(家の前に建物があるので受信できるかどうか微妙ななのです) NHKはアンテナがあっただけでも、契約すべきと言っているようですし・・・

  • 一人暮らしのNHKの受信料について

    一人暮らしのNHKの受信料について質問させてください。 私は、2012年から大学入学のため一人暮らしを始めました。 2012年の5月にNHKの人が家に来て、受信料を払うことになりました。 口座振替の1年契約をして、通帳カードを機械に通させられて、その後1年分のNHKの受信料が引き落とされました。 次に引き落とされるのが25年の6月だと24年の5月の受信料引き落としの領収書に書かれていたのですが、まだ引き落とされていません。 どうしてなのでしょうか。 家族割引を適用しているので、私の家族の通帳から引き落とされているということはありえますでしょうか。普通は、機械に通した、最初にお金が引き落とされた通帳から引き落とされ続けるのではないでしょうか。 NHKが引き落とすのを忘れていると言ったことは起こりえるのでしょうか。 もし、引き落とすのを忘れているのだとしたら、このまま放っておいたほうがいいと思ったのですが、 私の住んでいる地域は、防衛局から補助金が降りる地域なので、どこからか引き落とされていたとしたら補助金をもらわないと損なのでやはりNHKに連絡して聞いてみたほうがいいのでしょうか。 ですが、防衛局から降りる補助金は全額ではないので、もしNHKが忘れているのだとしたら黙っておいたほうがいいのではないかと悩んでいます。 というより、防衛局への申請期限はたぶん過ぎてしまっているかも知れないので、どっちにしろ補助金がもらえないと思います。 NHKの受信料がどこからか引き落とされているのではないかと不安なので、やはりNHKに連絡したほうがいいでしょうか。 それか、もし、最初に引き落とされたところから受信料が引き落とされ続けるなら、その通帳を解約しようかなとも思ったのですがどうでしょうか。 ですが、防衛局から補助金が振り込まれる通帳が違うので、防衛局からその通帳の口座がばれて引き落とされてしまうのではないかということや、家族の通帳から勝手に引き落とされてしまうのではないか、他の通帳から引き落とされてしまうのではないかと言うことが心配です。 どのようにすればよいでしょうか。アドバイス、宜しくお願いいたします。

  • NHKの受信料について

    NHKの受信料というかBS放送の受信料について教えて下さい。 今までNHKの受信料は口座引き落としで払っていました。 地デジに代わる時のアンテナ工事の際に父が知り合いから貰ったということでBSアンテナも取り付けしたようです。 アンテナを取り付けした後にすぐにNHKの集金の人がやってきて「BSアンテナを取り付けされてるので今までの受信料にプラスして衛星放送受信料も払って下さい。契約が別になるのでこちらの書類に印鑑を」と言われて衛星放送料も口座引き落としの書類に印鑑を押しました。 ですが実際は家族は誰も衛星放送を視聴してません。 NHKの受信料とは別にして衛星放送の受信料は月、950円くらい。初めは見るだろうし別に構わないかな…と思ってたんですが年間だと1万円超えるのでBSアンテナは8月中に外そうかな…と思ってます。金銭的余裕もないし…。 こうした場合はNHKに電話して「衛星アンテナは取り外したから通常の受信料だけしか引き落とししないで下さい」って言えばいいんでしょうか? 半年分まとめての引き落としになってるようなのですがアンテナを取り付けしてから1ヶ月程しかたってません。 連絡する際は 「1、2ヶ月でアンテナは外したからその分しか料金は払いたくないのですが…」と伝えておく方がいいですか? 無知ですみませんが詳しく知ってる方がいれば助言をお願いします。

  • NHK受信料

    自分は現在亡くなった祖父が住んでいた家に住んでます。祖父は受信契約してたので口座引き落としをしてて そのまま放置してたら残高も無くなり請求が届きます。(数年経つので金額もそれなり) 私は契約してません。 以前NHKの職員が支払いの催促に来ましたが拒否しました。 また、その職員も私には支払いの義務は無いとは言ってました。 煩わしいので祖父の契約を解約したいのですがNHKもすんなり解約に応じるとは思えないのですが何か良い対処法はないでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • NHK受信料。

    NHKの受信料を口座引き落としで支払っているのですが、 NHKを見る機会がないので、支払いたくありません。 支払いを拒否する事はできないのでしょうか? なにか、方法をご存知の方が居られれば、お願いします。

  • NHK衛星放送の受信料について

    ケーブルテレビを利用しています。NHKの受信料はケーブル会社の引き落としで支払っていましたが、NHK衛星とは契約していませんでした。しかし、ケーブル会社で衛星が受信できるようになり、その金額も請求されるようになりました。 私の住む県では3社ケーブル会社があり、私が受信できるケーブル会社以外は、衛星は契約者のみ受信可能なので、見たくもない衛星分支払うのがいやなので、ケーブル会社に問い合わせました。 ケーブル会社の答えは、契約者のみ受信できるシステムができていない、払いたくなくても引き落としになってしまうので、とりあえず、NHKの受信料はケーブル会社からの引き落としをやめるしかないと言われました。 その後NHKより毎月振り込み用紙が送られてくるのですが、衛星分も入っているので、NHKにケーブル会社とは契約したが、衛星と契約した覚えはない、なので衛星分は支払いたくないので、その金額を引いた振り込み金額の用紙を送って欲しいといいました。NHKはそのように話して見ます、との事でしたが、その後も衛星込みの金額の請求が来ていました。 先日、自宅に集金の人が来ました。今までのいきさつを話ましたが、所詮アルバイトの人なのでらちがあかず、その場は支払うことなく帰って頂きました。 ケーブルをやめればいいことなのでしょうが、田舎で、デジタル対応のテレビでもないため、解約はしたくありません。しかも同じ県内で、衛星は契約者のみしか受信できないようになっていますし、ケー0ブル会社はサービスで加入世帯すべてに受信できるようにしているといいますが、そもそも衛星は強制じゃないはず。 私の意見を通すのは難しいでしょうか?

  • NHK受信料について

    以前一人暮らしの時も、結婚してからもずっと当たり前のように受信料は払っておりましたが、昨今の不祥事に主人が「ばからしい」と支払いをしないようになりました。ところが最近、玄関先にNHKの人がやってきて、今までの分は今手続きをすれば免除になりますから口座の手続きをして下さいというのです。NHKに対して払いたくないという気持ちはありますが、受信料の支払いは仕方ないとも思います。でも、今まで溜まっている分は免除になります・・と言われれば、とてもいい加減な感じがしてこのまま流してしまおうかな・・とも考えてしまうのです。このまま支払いをしないのは罪でしょうか。

  • NHK衛星放送の受信料

    HNKの受信料について質問させてください。 私はHNKの受信料はきちんと支払っているのですが、 衛星放送は見ないため、 衛星放送分の受信料は今まで払ったことがありませんでした。 しかし先日、ちょっと過疎地に引っ越すことになり、 NHKの引っ越し手続きを行いました。 すると数日後、NHKの集金が来まして、 こう説明するのです。 この地域はNHKの電波がもともと入らなかったのだけれども、 衛星放送の代金を全戸払うことで同意したために 無理矢理NHKを受信出来るようにした 地域の決まりで衛星放送の代金も払うと決まっているので、 新しく引っ越してきた方もその代金も払って欲しい ・・・と。 ポイントとしては、 ・私はその同意を知らずに引っ越してきた ・衛星放送は見ていない ・住んでいるところはアパートである ということです。 こういった場合、 NHKの方がいうようにやはり払わなくてはいけないんでしょうか? あくまで月1000円程度のため、 面倒なようであれば払ってしまおうと思うのですが、 どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。

  • NHKの受信料について

    3年前から一人暮らしをしており、NHKの受信料を支払う契約をしております。契約の際は、実家のNHKの支払いと一緒にするということで、おそらく今までは親の口座から料金が引き落とされていました。しかし、今年の4月に引っ越して住所変更の手続きを行ったところ、6月末に自分の口座から6,360円が引き落とされていました。今まで自分の口座からNHKの料金が引き落とされたことはなかったと思いますが、これはどういうことなのでしょうか? どういった経緯で何の料金が引き落とされたのか、分かる方いましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。