• ベストアンサー

マニュアルカメラを買いたいのですが悩んでます

現在AFの一眼レフカメラを使っているのですが、普段からカメラを持ち歩いて写真を撮りたいと思い、持ち歩きに便利なカメラを探しています。 そこでマニュアルカメラが良いかと思い色々調べてみたのですが、今までAFカメラしか使ったことがないので少々不安なところも有り、中々決められずにいます。 自分で露出の測り方もわからないような位なのですが、そんな人でも少し勉強して、慣れれば使いやすいカメラを探しています。 これは我が侭なのですが、今まで使っていたカメラがペンタックスで、思い入れもいくつかあるので出来ればペンタックスのカメラが良いです。 持ち歩きが便利と言えば撮るのも楽なデジカメがいいのでしょうが、フィルムカメラが良いので教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは 僕も普段から銀塩のペンタックスを持ち歩いています 前出のM系(ME・MX・ME-super・MG等)でしたら通勤カバンにも入れ易い大きさです ただ、他の方もおっしゃっている通り製造後30年経過していますので調子の良いものが見つかるか確証はありません また、見つかったとしても直ぐに壊れてしまうかも知れません(修理は専門業者で可能ですが・・・) それを考えると前出のケンコーのKマウント機が新品で販売されていますのでそれが良いかもしれません ところで一眼レフの携帯性はボディの大きさ以上にレンズの大きさが影響します スナップ写真に適してしかも小型のレンズというとM40/F2.8という装着した時の厚さが17mm!が一番のおすすめです ただ流通量が少なく見つかっても少々高価だと思います(2~2.5万円位?) 現在お手持ちのAF用レンズもFA・FシリーズであればAポジション以外の絞りで使用はできます 尚、DAというレンズは物理的に装着はできますがデジタル専用の為、フィルム(銀塩)用カメラでは使用できません 入手し易いレンズはM28/F2.8、M50/F2、M50/F1.7、M135/F3.5あたりです 携帯するにはボディとレンズを外しておくと省スペースです(使うときに面倒ですが) 良い機種との巡り合い祈っています

ghostship
質問者

お礼

MEの小ささはやはり魅力的ですね。。 日常のさりげない風景などを撮って行きたいので、M40/F2.8のレンズとケンコーも視野に入れつつ中古で調子の良いMEなど有ればと探してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • ayacbm
  • ベストアンサー率21% (40/182)
回答No.11

A No.7です。 MZ-30でマニュアル撮影できませんでしょうか。 仕様を見ますとフォーカスモードはマニュアルを選べますし、 シャッターもマニュアルを選べます。 露出モードもマニュアル露出ができるようになっています。 操作が面倒なのかしら・・・ また、大きさを気にしているようですが、 リトルニコン系のFM3aでさえ 142.5(w)90(h)58.0(d) 570g です。 MZ-30は 135.5(w)92(h)63.5(d) 375g MZ-3 135.0(w)90(h)61.5(d) 425g です。 FM3aは、マニュアルカメラで指針式メーターを装備しており、 私も最近入手しましたが唯一つ足りないのがスポット測光です。 MZ-30の6分割測光に不満があれば、スポット測光を備えた MZ-3が良いでしょう。 メーターも指針式ではなく故障しにくい液晶表示の正確なメーターが 付いていますので、露出の量が一目瞭然です。 操作は、レンズの絞り環で絞りを設定し、シャッター速度は右肩の シャッターダイアルで設定します。 フィルムは手巻きではないのでワインダー付きと思えば豪華です。 ファインダーが良いのでマニュアルでのピント合わせは気持ちが良いです。 ニコンF100よりこのMZ-3の出番のほうが多い位です。 露出について経験を積むには良いカメラです。 生産販売終了となっておりますが、中古市場では容易に入手できるでしょう。

ghostship
質問者

お礼

MZ-30も良いカメラなんですね。 使いやすくて、また最初に買ったカメラでもあるのでまだまだ使っていこうと思います。 ありがとうございました。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.10

ちなみにカバンに入れて持ち歩くをメインで考えると 1.ちょっとかさばるけど  コニカ ヘキサー35/2(RFじゃないよ) 2.裏蓋のフレキ配線が心配 コニカ BiGmini(好みでBM-301) 3.ちょっと高級かな・・・ CONTAX T2 順でお勧めです。(個人的ですけど^^;)

ghostship
質問者

お礼

やはりペンタックス以外にも色々いいのがありますね。。 もし2台目を買うとなった時に参考にさせていただきます!

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.9

一眼がいいのですよね ペンタの一眼で使いやすい 他の回答者様と重複しますが スーパーAでしょう。 まぁ フィルムカウンターの弱点がありますが 使いやすさファインダーの優秀さは文句無です。 ファインダーで定評が高いNikon(同レベル)よりはるかに見易いです。 CONTAXよりも見易いと思っています。 お勧めは、スーパーA+PENTAX-A50mmF2もしくはPENTAX-A50mmF1.7 Mレンズは、プログラム撮影が出来ません ちなみにM40/2.8は、入手困難(A50/1.7もなかなかないかも^^;) A50/2は、良くないといううわさもあるみたいですが、 間違いなく良いレンズです(比較的安価で入手可能) M系も使いましたが、ファインダーの気持ちよさは、 スーパーA・・・逸品です♪

ghostship
質問者

お礼

スーパーA、中々数が少ないみたいですが良さそうなカメラですね! レンズのPENTAX-A50mmF2もとても参考になります、ありがとうございます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.8

持ち歩きが目的なら、一眼にこだわらず「コンパクト系」のカメラの方が 良いんじゃないかと思いますよ。フジの一連のコンパクトカメラは、一眼に 負けない精度と解像力を持っていますので、クラッセなどはプロさんも サブカメラとしてよく使っています。 http://fujifilm.jp/personal/filmcamera/35mm/index.html コンパクト系のいいところは、小さくて軽いことです。どのみち持ち歩き が主体なら、「いいシーンを見つけたら切る」ことが主になりますので、 レンズを交換している暇はありません。往年の木村伊兵衛ではありませんが 「街歩き」には「レンズ一本居合い切り」になりますから、コンパクト系の デメリットはほとんど無いのです。

ghostship
質問者

お礼

返答が遅くなりすみません。 コンパクトカメラも知ってみると便利なんですね。 参考になります、ありがとうございます。

  • ayacbm
  • ベストアンサー率21% (40/182)
回答No.7

今お使いの一眼レフカメラの名前を教えて下さい。

ghostship
質問者

補足

今使っているのはペンタックスMZ-30になります。 もっぱらAFに頼りっきりだったりします。。。 ちょっと大きいので普段持ち歩くにはちょっと不便に感じています。

回答No.6

ペンタックスが良いのでしたら、チョットマニアックですが古いカメラでauto 110はどうでしょうか。 フィルムは35mmでは無く110カートリッジフィルムを使います。 良い点 1.小型軽量の割には本格的なレンズ交換の出来る一眼レフ。 2.自動露出なので、ピント合わせだけで写真が撮れる。 悪い点 1.フィルムがビックラメラ等の量販店に行かないと手に入らない。 2.現像、プリントが10日程掛かり、現像、プリント代が35mmと比較して高い。 3.カメラ自体の入手がオークション等でないと安く出来ない。 当時のパンフレットです。 http://my.reset.jp/~inu/ProductsDataBase/Products/Pentax/Auto110/Auto110.htm マニアの説明サイトです。 http://www.d3.dion.ne.jp/~bum/auto110kaisetu.htm オークションの一つです。 http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m50282566 私はオークションで入手し、最近は何処に行くにもこのauto 110を持参しています。

ghostship
質問者

お礼

フィルムが変わってしまうのが少々不安でもありますが、詳しく調べてみようと思います。 ありがとうございました。

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.5

使いやすいPENTAXのMFカメラでしたら スーパーAだと思います。 現在も愛用しています^^ レンズさえ対応であれば プログラムOK 露出優先OK すべてマニュアル操作OK です。

ghostship
質問者

お礼

自動露出でもマニュアルでも良いのは魅力的ですね。 教えて頂いたレンズと合うかどうか調べてみようと思います。 ありがとうございました。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

>マニュアルカメラ ピント、露出もマニュアルと言う意味ですね。 新品となるとかなり種類は少なくなります。 ケンコーからペンタックスKマウントのカメラが発売されているようです。 http://www.kenko-tokina.co.jp/camera/430965.html レンズはぺったんこのsmc PENTAX-DA 40mmF2.8をお勧めします。 http://www.pentax.co.jp/japan/news/2004/200453.html ニコンなら http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/film/fm10/ http://kakaku.com/item/10104510139/ 一眼レフとなると、持ち歩きに便利なかは個人差があるでしょうが ちょっとかさばるかも? 中古でよろしければ ローライ35 ミノックス35をお勧めします。 (私がちょっと欲しいカメラです。) http://hot-air-balloon.shop-pro.jp/?pid=4774613 http://camera.awane-photo.com/3/2/35gt/index.htm http://www.u-cam.net/ http://www.mapcamera.com/ カメラ雑誌の広告も見て探してください。 >慣れれば使いやすいカメラを探しています。 カメラの癖を知ると使い難いところが可愛くなるかも?

ghostship
質問者

お礼

わざわざサイトまで教えて頂きありがとうございます。 特にレンズの方が大変興味深かったです。 露出など自分でやった事がないので、正直できるか不安ですが、やっぱりマニュアルカメラの方が持ち歩きには便利そうですね。 教えて頂いたレンズでのカメラを探してみます。

  • hyo-
  • ベストアンサー率9% (6/62)
回答No.2

ペンタックスのマニュアルカメラですね。 同じKマウントのレンズが使用できるリコーやコシナも候補に入れて いいでしょうか? ペンタックスならばME又はMEsuperが小さくて操作性も良く お勧めなんですが、残念ながら程度の良い中古はなかなかありません。 プラスチックのボディが安っぽいですがP30nかP30tなら同じような性能です。 普段から持ち歩きたいならば手巻きの方が良いですよ。 ワインダー付は電池を喰うし、電池も特殊で高価だしね。 手巻きなら100均のLR44二ヶでOK、しかも長持ち。 リコーならば XR500かXR1000なら底値で流通しています。 コシナならC1Sとか。 下記のサイトで確認できますよ。

参考URL:
http://navi.kitamura.jp/singlefilm/index.jsp
ghostship
質問者

お礼

MEが自動露出だったので一番いいかなと思っていたのですが、古いということも有り残念です。。。 今まで最初に買ったペンタックスしか視野に入れていなかったのでリコーやコシナも考えてみようと思います、ありがとうございます。

  • photter
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんばんは。 自分はペンタックスのSPFというカメラを使っています。 1年前に戸棚の中から発見してカメラなんて写ルンですしか使ったことない自分が1年間使ってきました。 ネガしか使ってないので露出の失敗はなかったと思います。 そして今月に入って念願のポジフィルムで撮ってきました。 まともに写っていることは期待していなかったのですが、なかなか撮れちゃいました。 内臓のメーターまかせと後は勘で笑 露出計が欲しいです。。。 なんで心配しなくていいと思います。 参考になればいいです。いいカメラと会えればいいですネ!

ghostship
質問者

お礼

SPFというカメラも調べてみていたので参考になります。 露出とかにあまり詳しくなくても撮れるんですね、ありがとうございます。 また調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • 古いマニュアルカメラにAFレンズは使えますか?

    ペンタックスの古いフィルムカメラMV-1を買ったのですが、レンズについて質問があります。 AFカメラ用レンズと書かれているレンズをオークションでよく見かけるのですが、マニュアルカメラにも使えるのでしょうか? 絞りリングがない比較的新しいレンズやデジタル専用レンズはMV-1に使えないのはわかりますが、AFレンズもマニュアルフォーカスができなくてMV-1に使えない、なんてことになっているんでしょうか? たとえばsmcPENTAX-AとsmcPENTAX-Mしか使えず、F以降は無理・・・とか。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • デジタルカメラについて

    初めて、デジカメに関して質問させていただきます。 フイルム1眼レフカメラを使っていたのですが、それも壊れて、デジカメに買い換えたい。 しかし、どうも、合うカメラを見つけることができません。 端的に言って、フィルムをCCDに置き換えただけのカメラが欲しい。 つまり、  TTL測光、露出は、自動(スピード優先、絞り優先、プログラム問わず)、  露出補正(±1/2、±1、±2、のダイヤル、あるいは、ASA切り替えのダイヤルでも)、  ピント合わせは自動でも、後ピン、前ピン、マニュアルで変更したときは、それに従ってくれること。  フラッシュは日中でもスイッチをいれれば、自動的にストロボ側で制御してくれるもの。 街で、デジカメを調べようにも、操作がいわゆるメニュー式で、店員も、教えてくれる訳でもなく 諦めています。 こんなカメラは、ないものでしょうか?

  • マニュアルカメラでのシャッタースピードの決め方

    先日マニュアルカメラを購入しました。銀塩カメラ?というものらしいです。 オートフィルムカメラを使っているので、フィルムのセットなど基本的な事はわかります。露出もファインダーの右に針が動く露出計があるので何となくはわかります。ですがシャッタースピードがどうしてもわかりません。 シャッタースピードを変えると針も動くのはわかりましたが、どうやったら適正なシャッタースピードを判断できますか? デジタル一眼で試し撮りしてからそのシャッタースピードで撮ることもあります。でも昔の人はデジタルなんてない訳で…平成生まれでマニュアルなんて触ったこともないので全くわかりません… 長々と買いてしまいましたが、詳しい方ご教授願います。

  • 皆さんにとって理想のカメラは何ですか?

    皆さんにとって理想のカメラは何ですか?よろしければお教え下さい。 というのも私は現在ニコンのD70を使用していますがつい最近メーカーの修理対象から外れた事を知り まして。ならばと壊れる前に新しくカメラを買っといたほうがいいのか?と考えました。で取り敢えずニコンのHPを見てみると・・・デジタル一眼レフカメラに関してやたら色んな機能がごちゃごちゃ付いて・・・今一買う気がわかないないのです。 フィルム一眼レフカメラで選ぶならばニコンのFM10?が理想なんです。MF?・マニュアル露出カメラですから・・・ただ今更フィルム撮影しようて気すらわかないので・・・ と言うことでカメラ選びの参考にしたいので是非とも宜しくお願いします。

  • デジカメとフィルムカメラの写真の違いについて。

    デジカメの写真とフィルムの写真の違いについて教えて下さい。 デジカメって便利ですが、カメラ屋さんでプリントアウトすると、昔のフィルムカメラより画質が悪いような気がします。 また、色あせもはやい感じがします。 とても大事な写真を撮る時、いつも「デジカメで大丈夫かなぁ?」と思いながら撮影しています。 高級なデジカメならそういうことないかもしれませんが、 3万円位のデジカメです。 フィルムのコンパクトカメラの方が、画像もキレイだし、色あせも遅い感じがします。 カメラに詳しい方、カメラ好きな方、どう思いますか? 私は持ち歩きには不便ですが、フィルムカメラに戻ろうかな?って思っています。 ご意見聴かせて下さい。参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。

  • おすすめのマニュアルカメラ

    少し前にトイカメラを買って、カメラの楽しさに気付きました。 そこで、もう少しちゃんとしたカメラ(でも学生なのであまりお金はありません。。)を買おうと思っているのですが、フィルムカメラにするか、デジタルにするか、というところも含めてとても揺れています。 (1)予算はせいぜい7~8万円(フィルムの場合スキャナ込み) (2)マニュアル撮影ができる。(フォーカス、露出など) (3)できるだけコンパクト(普通のカバンで持ち歩けるくらいがいいです) (4)使えるファインダーがある(ファインダーをのぞいて写真を撮りたいです) 上のような条件に合う、お勧めのカメラなにかありませんでしょうか。 量販店やインターネット、中古カメラ店などいろいろ見ているのですが、なかなか決められません。。自分の見た中ではオリンパスのE410なんかがいいかなと思うのですが、フィルムカメラのアナログな魅力も捨てきれません。(フィルムカメラの知識に乏しく、具体的にどれがいいのかはよくわからないので何かあれば教えていただきたいです。。二眼レフなども逆に新鮮で、少し惹かれます。) 素人のあいまいな質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 外部ストロボが使え、マニュアル操作のできる一眼レフのデジタルカメラは

    大型のストロボを使うので、撮影する前にインスタントフィルムを何枚も使ってライティングの確認をしていますが、その枚数を減らすためデジタルカメラでチェックしようと思っています。本番の撮影はポジフィルムでやりますので、その目的が達成出来れば、できるだけ安いのでいいのです。35mm銀塩一眼レフカメラのマニュアル操作と同じようにできるものが必要です。そんなデジカメのお薦めのものはありませんか。

  • カメラのレンズ

    35mmフィルムの一眼レフカメラのレンズって デジカメの1眼レフのカメラに使えるのでしょうか? キャノンです。 カメラは全くの素人です、押すだけのカメラしか使えないほどです。お願いします

  • フィルム一眼でお勧めは?

    今日は、今ペンタックスK20Dのデジタル一眼レフカメラを持ってます。最近フイルムカメラも良いかな?って思ってきました。そこでペンタックスK20Dのデジタル一眼レフカメラのレンズ(デジタル専用ではないです)を使える、ペンタックスのフイルム一眼レフのお勧めを教えて下さい。中古で買おうと思います。

  • フィルムカメラを始めたい!

    こんにちは フィルムカメラを始めたいと思っているのですがどのようなカメラを買えばいいのか迷っています。 個人的な考えですができれば年代物の古い機種で白黒フィルム撮影を検討しています。中古年代物のカメラだと使い始めるまでにメンテナンスなどが必要な場合もあるようですが、おすすめの機種などがあればアドバイスいただけたらうれしいです。ちなみに今現在、キヤノンの一眼レフカメラを使っていて思い入れがあるためQL17 G-IIIなどが気になっています。 よろしくお願いします。