• ベストアンサー

退職金について

就職するにあったって退職金が気になります。 退職金が出ない場合、将来生活出来るか不安です。 皆さんは就職、転職する際に退職金は気にしますか?また、退職金は無くても大丈夫なんでしょうか? あと実際に退職金というのはいくらくらいなんでしょうか? 質問が多くてすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
回答No.2

一般企業の退職金のあり方自体がここ近年変わってきています。 以前は企業側が簡単に言うと積み立てをしていただけでしたが、税法の改正その他の要因により個人の運用型にシフトしたり、廃止の方向に向かっています。 確かに退職金がある会社の方がいいので、求人票などに書かれてあれば目に留まるとは思いますが、その会社に入社したからと言ってこの先退職金が必ず受け取れるという保障もありません。 退職金が無くても大丈夫かどうかはわからないですね。 人それぞれ経済状況が異なりますから。 また、退職金というのは企業ごとに規程があり異なりますのでいくらくらいというのは全くお答えすることが出来ません。

その他の回答 (3)

回答No.4

退職金は会社によってまちまちなので当然出ない会社もあります 就職する時に退職金有りを探すのが無難ですね 退職金積み立てを退職金と言ってる会社もあるので注意が必要です 積み立ては給料から天引きして 退職時にまとめて渡す制度らしいです いくらもらえるかは会社の規模と就業規則によってまったく違いますので一概には言えませんが 勤続年数が長い方が多くなるのはどこも同じです

• takuya1663
回答No.3

人事等実務を担当してきた者に過ぎません。 企業年金など退職金とは別の場合でも当然一概には言えない部分があり、会社の退職金規程などを確認された方が賢明かと思います。 企業年金なども確定給付型から確定拠出型へと移行している場合など、また退職金制度は会社により、今の退職金などの計算や算定方法や有り無しそのものについても「今」の状態が今後何年も同様であるという保証はないと思います。 退職金が無くても大丈夫かという件についても、何をもって大丈夫なのかにより解釈が違ってくるため一概には断言できませんが、特に年棒制など最近では退職金なども勤続年数などや額や計算方法など会社や組織によりかなり違う上、その性質も違うので何とも言えないと思います。 また、中小企業など退職金共済などに加入していることもあろうかと思いますので、確認された方が賢明かと思います。 http://chutaikyo.taisyokukin.go.jp/ 参考サイトとして今退職したらということでは下記が参考になりました。 http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20010706B/ 参考程度にでもなれば幸いです。

参考URL:
http://www.sss.city.hiroshima.jp/level7/j110600001.html
  • zorro
回答No.1

退職金は会社の規定により額が決まります。規定を確認してください。もちろん出るに越したことはありません。額によっては就職先を探すのに余裕が出てきます。貯金があればなくてもかまいません。