• ベストアンサー

退職金について

就職するにあったって退職金が気になります。 退職金が出ない場合、将来生活出来るか不安です。 皆さんは就職、転職する際に退職金は気にしますか?また、退職金は無くても大丈夫なんでしょうか? あと実際に退職金というのはいくらくらいなんでしょうか? 質問が多くてすいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

一般企業の退職金のあり方自体がここ近年変わってきています。 以前は企業側が簡単に言うと積み立てをしていただけでしたが、税法の改正その他の要因により個人の運用型にシフトしたり、廃止の方向に向かっています。 確かに退職金がある会社の方がいいので、求人票などに書かれてあれば目に留まるとは思いますが、その会社に入社したからと言ってこの先退職金が必ず受け取れるという保障もありません。 退職金が無くても大丈夫かどうかはわからないですね。 人それぞれ経済状況が異なりますから。 また、退職金というのは企業ごとに規程があり異なりますのでいくらくらいというのは全くお答えすることが出来ません。

その他の回答 (3)

回答No.4

退職金は会社によってまちまちなので当然出ない会社もあります 就職する時に退職金有りを探すのが無難ですね 退職金積み立てを退職金と言ってる会社もあるので注意が必要です 積み立ては給料から天引きして 退職時にまとめて渡す制度らしいです いくらもらえるかは会社の規模と就業規則によってまったく違いますので一概には言えませんが 勤続年数が長い方が多くなるのはどこも同じです

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.3

人事等実務を担当してきた者に過ぎません。 企業年金など退職金とは別の場合でも当然一概には言えない部分があり、会社の退職金規程などを確認された方が賢明かと思います。 企業年金なども確定給付型から確定拠出型へと移行している場合など、また退職金制度は会社により、今の退職金などの計算や算定方法や有り無しそのものについても「今」の状態が今後何年も同様であるという保証はないと思います。 退職金が無くても大丈夫かという件についても、何をもって大丈夫なのかにより解釈が違ってくるため一概には断言できませんが、特に年棒制など最近では退職金なども勤続年数などや額や計算方法など会社や組織によりかなり違う上、その性質も違うので何とも言えないと思います。 また、中小企業など退職金共済などに加入していることもあろうかと思いますので、確認された方が賢明かと思います。 http://chutaikyo.taisyokukin.go.jp/ 参考サイトとして今退職したらということでは下記が参考になりました。 http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20010706B/ 参考程度にでもなれば幸いです。

参考URL:
http://www.sss.city.hiroshima.jp/level7/j110600001.html
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

退職金は会社の規定により額が決まります。規定を確認してください。もちろん出るに越したことはありません。額によっては就職先を探すのに余裕が出てきます。貯金があればなくてもかまいません。

関連するQ&A

  • 短期退職での転職について

    今年の4月に新卒で入社しましたが、3ヶ月で退職しました。 短期退職した人は、転職する際にどう見られますか? 転職にとても不安を感じます。 再就職できないのではと思ってしまいます。 再就職は難しいでしょうか? 資格としては、基本情報やCCNAを持っています。

  • 退職金について

    現在転職を考えています。 転職支援会社から紹介される仕事が何点かありわりといい条件なのですが、 全ての会社に退職金がない事が不満です。 小さな会社だけでなく、誰でも知ってるような会社でもありませんでした。 そこで何点か質問させて下さい。 全ての会社がそうでない事は確かですが、昔と違い終身雇用が崩壊した現在は 退職金がない会社も増えつつあるのでしょうか。 また、現在は退職金がなくとも将来ありになる可能性もあるのでしょうか。 私はITエンジニアなのですが、職種的に退職金がない場合が多いのでしょうか。 退職金なしで働いている方、将来老後は不安ではないでしょうか。

  • 退職金がない!

    こんにちは。 ある会社に内定したのですが、 その転職先の会社には退職金制度がありません。 退職金前払いということで 給与に含まれてます。 だから、給与は多少良いのですが 将来、退職金がないのが不安で・・・。 退職金がない会社を皆さんはどう思いますか・・・? 労働が過酷、もしくは何らかの理由で 人が定着しない会社とかでは?だから退職金がない?と 友人に言われて不安になりました。 ちなみにその会社は200人ほどの 中小企業です。 退職金がない会社を、皆さんはどう思いますか? ご意見、アドバイスなどお聞かせ下さい。

  • 退職金についての疑問です

    現在、転職活動をしています。その中で退職金についての疑問が3点出てきました。 求人を見ていると、正社員だけど退職金についての記載がない企業がいくつかありました。 私は「正社員=退職金がもらえる」と勝手に思い込んでいるのですが、 正社員でも退職金が出ないということはあるのでしょうか? あるいは、わざわざ書いていないだけなのでしょうか。 また、退職金というのは生活設計を考える上で大事なものですか? 抽象的な質問で申し訳ないのですが、転職活動をされる場合にそれが重要な要素として考えるべきかどうか よくわからないのです。 もちろんすぐに仕事を辞めるつもりはありません。(それ以前に就職しなければなりませんが) しかし、特に長い間勤めることを考えると結構大きな差が出てくるのではないか、という不安もあります。 最後に根本的な質問になりますが、退職金とはどういう位置づけもののですか? 支給されないところもあるのを見ると、法律などで決まっているものでもなさそうですし… 各企業によって位置づけというか考え方はまちまちなのでしょうか。 お恥ずかしい話ですが、今まではアルバイトしかしていなかったのでこのあたりの感覚が全くないので 質問させていただきました。 ご回答いただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 退職金制度のない会社への転職

    現在、転職活動をしている30代男です。転職先には安定を求めています。 ある企業から内定を頂いたのですが、後から退職金制度の有無を確認した所、 無しとの事でした。将来の事を考えるとやはり不安で迷っています。 将来の不安を抱えたままでは仕事に対してのモチベーションにも影響すると思います。 昨今、退職金制度のない企業が増えてきていると聞きますが、現職で退職金制度の無い企業で 定年まで働こうとしている方、また、退職金制度のない企業に転職を決めた方は、将来の事をどのように考えて働いていらっしゃるのか気になり質問させて頂きました。宜しくお願いします。

  • 離職票の退職理由

    7月末で退職します。9月から別の仕事をはじめます。人事に、『通常、退職後、他に就職が決まっている場合は、「転職のため」と記入し、決まっていない場合は「転職希望のため」と記入するので、あなたの場合は、「転職のため」と記載してよいですか?』と確認されました。それで良いと答えてしまいましたが、転職の為の退社、と言うと、いかにも「自分の都合による退社」という感じがして、不安になっています。実際は、自分の都合と言うよりも、契約内容と実際の雇用内容があまりに異なるため、どうしても耐えられず辞めることを決め、その後、偶然次の仕事が見つかったという流れです。離職票に、転職のための退社と記入されると、何か不都合がありますか?

  • 退職・転職・1人暮らしについて

    カテゴリー違いだったら申し訳ありません。 22歳女子です。この度、約5年勤めた会社を3月に退職し転職しようと考えてます。転職と同時に実家を出て1人暮らしも希望です。 両親は「したいようにすればいい」と言ってはくれますが「退職時に税金で貯金がなくなる」「転職して1人暮らしを初めてもお金が足りず泣くだけ」と、結局遠回しに「辞めとけ」と言っています… 両親の心配する気持ちもわかります。私自身も不安だらけです。そこで質問はその「お金」についてです。 質問1、退職後には税金なのでいくらくらいお金が必要ですか?私は正社員ではなくパートです。 質問2、九州で1人暮らし…月に15万あれば生活できますでしょうか?一応車も所有してます。 ついでに質問3、転職先は退職を申し出る前に決めても大丈夫なんでしょうか?「転職先は決まっていますので退職します」←有りなんでしょうか? 長くなりましたが、世間知らずの22歳です…自分で決めたことではありますが初めてだらけでかなり悩んでおります(TT)皆さんの体験談などお聞かせいただけると嬉しいです! 補足…一応貯金は50万程はあります…。1人暮らし開始時には費用が最低限で済むよう計画はたてています。

  • 退職金制度について

    退職金制度がない会社に勤務しているのですが、退職金が貰えないとなると将来不安です。 退職金制度がない会社はどうでしょうか? 転職したほうがいいでしょうか?

  • 退職について

    会社を退職したことのある方に質問です。 いわゆる、「転職」の方は、退職日が「次の会社の入社希望日」などの折り合いできまる、と思います。 しかし、次がまだ決まっていなくて、「とにかく辞めたい」という場合には、自分の生活のために現会社からあとどのくらい収入を得たいか、どのくらい底にいるのが嫌か、ということの折り合いによって(まあ、会社側の引きとめもあるでしょうが、この際それは別として)決めるのだと思います。 この退職日(あくまでも自分の希望日)とはどのように決めたらよいのでしょうか?

  • 退職理由

    転職の際にハンデにならないような前職の退職理由はどのようなものがあるでしょうか? また、会社を辞めたくても辞められない場合などはあるのでしょうか? (自分の代わりになる人がいない場合など‥?) そのような決まりは就職の時点で規約みたいなものに書いてあるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう