• ベストアンサー

柴田 勝家とお市 

柴田 勝家とお市 と、聞いて、 貴方が感じる、名場面や、名セリフ、あったら教えて下さい! 今、調べてるんですが、 私が調べてるかぎりでは、やはり、 お市が 勝家に 自分をもらってと言うシーンが一番印象にありますが、 みなさんはどうですか?

  • mvvm
  • お礼率77% (41/53)
  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.2

北の庄城が落城しお市が勝家と死ぬところですね。 秀吉がお市と娘達を助けたいから、城を出るように伝えた時、お市は勝家に次ぎの和歌を書いて見せました。  さらぬだに うちぬるほども 夏の夜の    夢路をさそふ ほととぎすかな 娘達は助けますが、私はあなたのそばを離れずここで眠ります。   との意で勝家の返し歌があります。  詳しくは  永井路子著  「流星ーお市の方」 をお読み下さい。

その他の回答 (1)

回答No.1

歴史好きな人にはたまらない質問ですが、名場面や名台詞は難しいですね(笑) 歴史小説も作家が想像をふくらませて書いたものも多いので実際にこういったという話は少ないですね。 司馬遼太郎氏はメジャーですから、嗜好を変えて、山岡荘八氏の 『織田信長』 『豊臣秀吉(異本太閤記)』 『徳川家康』 などはいかがでしょう?^^

mvvm
質問者

お礼

そうですね。有難うございます!でも、あえて、難しいところを質問してみました!他の方の回答も待ってみます!

関連するQ&A

  • 柴田勝家がお市の方となぜ夫婦となったのか

    なぜ柴田勝家が浅井長政の妻であったお市の方とその子供2人を養ったのでしょう。どなたかお教え下さい。

  • 柴田勝家とお市の方の辞世の句の意味を教えてください

    北ノ庄でお市の方と柴田勝家が自害する前に辞世の句を詠み合っていますが 市「さらぬだに 打ちぬる程も 夏の夜に 別れを誘う ほととぎすかな」 それに対して 勝家「夏の夜の 夢路はかなき 跡の名を 雲井にあげよ ほととぎす」 と返していますがそれぞれどういう意味ですか? あと二人が自害したのは天正11年4月24日、どう考えても夏とは言えませんがそこのところはどう なのでしょうか?

  • 柴田亜美さんの漫画

    今、柴田亜美さんの漫画を集めているのですが 今までで柴田さんが書かれた 漫画お知っている限り 書いてください。 あと、何巻まで出ているのか? 完結しているのか? なども書いてください。 お願いします。

  • NHK江

    大河ドラマ楽しく観ております。相関図で柴田勝家は養父となってますが市が次に嫁ぐのですよね?どういう事ですか?又、今、その養父が市の兄の信長にハハーと言ってるのも不思議です。

  • 柴田勝家

    柴田勝家は「かかれ柴田」か「瓶割り柴田」かどっちが異名でしょうか?

  • 柴田勝家について

    先ほど、何気なくウィキペディアの柴田勝家の項を見ていたのですが、驚いたことに 「昭和3年(1928年)11月10日、宮内省より贈従三位に叙位された。」 と、あります。 一体、どのような理由で350年ほども経て官位を賜ったのでしょうか?またこのような戦国武将は他にも居たのでしょうか?ご存知の方、是非回答お願いいたします。

  • 柴田勝家

    こんにちは。 ふと思ったのですが、豊臣秀吉ではなく、 柴田勝家の世だったなら、どうだったのか、などと。 また、柴田勝家と前田利家の昇進の仕方の違いは何でしょう。

  • アンタッチャブルの柴田について

    お笑いコンビのアンタッチャブルの柴田(眼鏡かけてる人)なんですが出始めた頃何かのお笑い番組では結構はしゃいだりしていたイメージがあるんですが最近テレビで観ていても相方がバンバン喋っていても横でチラチラと相方の顔色をうかがうような感じで自分から全然喋らないような感じがするんですが私だけでしょうか?たまに喋っても何か自信なさげな小さな声でもぞもぞって喋る感じ表情も何かこわばってるような感じで最近テレビを観てて芸人のくせしてもっと元気よくしゃべれよって思ってしまいます。 まー単に芸人としての才能が無いと言われればそれまでなんですが。 皆さんは最近の柴田を見ててどう思われますか? ぜひご意見宜しくお願い致します。

  • 忘れられない名シーン・名勝負ありますか?

    こんにちは^^ 私はドラマの「101回目のプロポーズ」で 武田鉄矢さんがトラックの前に飛び出して トラックがぎりぎりに止まるシーンです あの名セリフの「僕は死にましぇ~ん貴方が好きだから・・・」 音楽と重なって今でも忘れられません 皆さんも自分が思う(有名じゃなくてもどんなことでも) 忘れられない名シーン、名勝負おありでしょうか? なんでも結構ですので教えて下さい 宜しくお願いします

  • 名シーンのある漫画

    名シーンのある漫画を教えて下さい。 有名なものじゃなくても、自分が良いシーンだと思うものでもかまいん。 名セリフ的なものもまた然りです。 いくつか挙げると自分は、 ・響子さんの「1日でも長く生きて」と五代君に言う場面(めぞん一刻) ・ハヤテと西沢さんの自転車の場面(ハヤテのごとく) ・コロンビーヌの最期(からくりサーカス) ・最終回のうえきとあいの再会(うえきの法則+) ・ノジコさんが死ぬところ(ワンピース) この辺がパッと思いつきました。 できれば詳細は明かさずに、読んでみたくなる感じに紹介して欲しいです。