• 締切済み

眠くてしょうがないのです

僕は現在,大学で卒業論文を書いているのですが,何故か眠くてしょうがないのです.いつもは,寝る時間は午前一時~三時の間くらいで起きるのは八時~九時くらいで,毎日7時間くらいは寝ているのですが,昼間から眠くて何もする気がしません.たばこを吸っています.あと運動はほとんど何もしていません.よろしくお願いします.

みんなの回答

  • mi-chan
  • ベストアンサー率18% (41/224)
回答No.5

もしかして、卒論から逃げ出したい、と体が訴えていませんか? 眠っている間も、無意識に卒論の事など考えて、眠りが浅いのかも知れません。 すこーし羽を伸ばして、遊びに行ってから、改めて取り掛かっては如何でしょう?

回答No.4

水で足を冷やしてみてはどうでしょう。

回答No.3

 kazuya1203さんはお友達から「すごいイビキだね。」という指摘を受けたことはありませんか? または、恰幅がよろしい体型とか?  もしそうでしたら、睡眠時無呼吸症候群ということもありえます。  肥満体型の場合なりやすいのですが、痩せ型の人でも口蓋あたりの構造でなることもあります。  文字通り、眠っている時に無呼吸が長く続き、その後無呼吸に我慢しきれなくなったように大きく息をします。そんな状態で自覚はなくても深い睡眠を得られてない状態であるため、昼間(覚醒時)非常に眠気を感じるのです。いつの間にか眠っていたりすることもあります。車の運転中にも居眠りをして、交通事故したりする方もいます。  一度、おうちの方に睡眠状態を見てもらってはいかがでしょう。もし、呼吸がおかしいということであれば、大きな病院の内科に受診されることをお奨めします。  問題なければ・・・。  眠る時はアイマスクで必ず遮光し真っ暗な中で眠る。起きたら日や蛍光灯の明りを浴び、軽い体操などで身体を目覚めさせる。  などをお奨めします。

参考URL:
http://www.my-machine.com/~ryo/sas/
  • nuts
  • ベストアンサー率36% (141/389)
回答No.2

原稿仕事で煮詰まっているときに眠気が去らずに悩まされた経験が何度もあります。 神経を酷使しすぎて、熟睡できていないのかもしれませんね。寝る前に、何も考えないようにして軽い運動(散歩など)をするか、ぬるい風呂にゆっくりつかるなどして、リラックスしてから布団に入るようにしましょう。これで作業の効率が上がるわけですから、時間の無駄にはなりません。 タバコはあまりよくないと思いますが、しょうがないですねこれは(と言うと他の方にお叱りを受けそうですが)。あまり軽い銘柄でチェーンスモークしていると、かえって頭の芯がクラクラくるような気がするので、ふだんより強い銘柄にして本数を減らし、気分転換の一服という意識を持つようにすると多少はましかもしれません。 それから、食事などはどうされていますか? ビタミンのなんだかが欠乏すると(AだったかBだったか)やたら眠くなる、という話を聞いたことがあります。緑黄色野菜を意識して採るか、場合によってはビタミン剤の類を飲んでみるといいかもしれません。わたしの場合も野菜を採るようにしたら改善されました。ご参考までに。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

起きたあとに太陽の光を浴びるようにすると 体内時計がリセットされやすくなります。 それと枕などを工夫して熟睡できるようにしてみましょう。

関連するQ&A

  • 育児 眠くて辛くてしょうがないです

    2歳半と1ヵ月の息子がいます。 1日の流れとして 7時前に次男以外起床、9時にはご飯や授乳・一通り家事が終わる 、12時まで長男と遊んだり授乳したり。 昼ごはんを食べてもまだ13時。 その後17時の夕飯作るまでまた長男と遊んだり授乳したり。 20時頃旦那帰宅、22時までに長男寝せる。 それから洗濯など後片付け、夜中2時間おきの授乳。 こんな感じです。 午前中の3時間、午後の4時間…計7時間 長男が遊ぶのを見たり一緒に遊んだりしているのですが、私が眠くてしょうがないです。 たまに昼寝もしますが寝ても1時間。 その間、次男の授乳と被ったら寝れません。 まだ次男が1カ月ちょっとなのであまり外に出れず、友達などに家に来てもらったりしますがそれも毎日ではありません。 折り紙や粘土、プラレールやトミカ色々と手段を尽くしますが毎日7時間は長く辛いです。 しかも長男はまだ言葉があまり話せません。 家事などしてるときにテレビを見せるので、私の手が空いてるときはなるべく見せたくないですし。 それでも毎日4時間は見せてます。 一緒に遊んでるときどうしても眠たくなったら、テレビ見させて横になるときがありますが、息子に申し訳なく思います。長男も横になり指しゃぶりしてテレビみます。 文章がだらだら長くなりましたが…とにかくこの育児生活を改善したいのですが、アドバイスお願いします。

  • 妊娠8週目、眠くてしょうがない(>_<)

    こんにちは、今妊娠8週に入ったところです。 つわりは朝起きて気分悪いくらいで気になるほどではないのですが、体がだるくて眠くてしょうがないんです。 特に夕方6時ぐらいから必ず眠くなるんです。 朝は11時くらいまで寝てるというのに・・。 その時間は夕飯の支度をしなきゃいけないし、無理やり料理するときもあるんですが辛いです。 昼間は昼間でお腹が張る事があるので流産も怖いし、ちょこちょこ横になるようにしてます。 元々「これこれしなきゃいけない」という性分なんで、寝てばっかりは落ち着かないんです。 前回流産したこともあるし気を付けないといけないと分かっているのですが、無理に行動してしまう癖があります。 晩御飯も旦那の帰宅が早ければ、お弁当でも買ってきてもらうといいのですが、毎日11時前後に帰宅するため、さすがにお腹も空くし結局簡単に作ってます。 幸い旦那が遅いので夜9時から料理しても間に合うのですが・・。 あと、眠気に負けて夕方寝てしまうと、夜3時まで寝れなかったりすることもしばしばです。 実母に相談してみましたが、妊娠は病気じゃないし、大げさだと言われ(ToT) これから3ヶ月、4ヶ月目はどうなっていくんだろうと不安です。 初期段階でまだ友達にも相談できず、ここで相談させてもらいました。 早く友達に言える日がくるといいんですが・・。 同じような悩みをお持ちで1日を上手く過ごすコツありますか? やはり昼間に全部するべきですかね? 初めてこの時期まで妊娠を保てて嬉しいのですが、なかなかリズムをつかめません。 よろしくお願いします。

  • タバコのポイ捨てについて

    こんにちは。私は現在大学4年生で卒業論文を「社会問題」をテーマにし、その一つとして、「タバコのポイ捨て」について調べています。 そこでどなたかタバコのポイ捨てについての気になった経験談をお聞かせいただけないでしょうか。怒りが込み上げてきたこと、感心したこと、思わず笑ってしまったことなど、どんな些細なことでも構いません。 是非よろしくお願いします。

  • 時間が苦痛でしょうがない。

    時間が苦痛でしょうがない。 広汎性発達障害と診断された大学二年生の女子です。 私は時間を楽しめません。 いつも、いつも、学校に一年半くらいいると、馴染めなくなって、毎日のように「早く卒業したい」「早く時間が過ぎてくれ」と考えて死ぬほど辛いです。 小学五年くらいから、毎日、そう思うようになりました。 私は自閉症のせいかわかりませんが、対人関係を形成できません。 もうすぐ二十歳ですが、一度も形成できたことはありません。 なぜか人に嫌われてしまいます。 何も悪いことをしていないのに多くの人に避けられたり、近寄ってこられなかったりして、人と接するのがすごく怖くなってしまいました。 今では大学以外は家に引きこもっています。 大学でも人となじめなくて、自分から人と接するのを避けてしまうのです。 とても人が怖いのです。 緊張や不安が病的にあります。 もう人から好かれない天才や個性を持っているかもしれません。 なら一人を楽しむようにしても、心が辛くて、辛くて、無気力です。 ゲーム以外に没頭できないし、ゲームも飽きてきました。 どうしたら一人を楽しめるのでしょうか? 20年間、不登校や引きこもりばかり経験しています。 中学生くらいからは、お菓子で孤独を癒してました。 最近は抑えられるようになりましたが。 私は一人で過ごすことしか許されないのです。 どうしたら一人を楽しめるようになりますか? 孤独で孤独で心が辛い。 このパニックみたいのが、ほぼ毎晩、毎晩、来ます。 正月で通院もできないし、今、パニックです。 毎晩、毎晩、パニックになります。 どうしたら一人を楽しめますか? どうしたら早く時間が過ぎて死期が早くきてほしいと思わなくなりますか? 気休めはいりません。 真剣に悩んでますので、不真面目な回答は避けてください。

  • 鬱で毎日死にたくてしょうがない。ワイパックスを飲ん

    鬱で毎日死にたくなってしょうがありません。ワイパックスを飲むと1時間位で治まる時と、治まらない時があります。薬を飲まないで、この気持ちを抑える事はできないものなのでしょうか。教えて下さい。毎日毎日、死ぬ方法を考えてはいるのですが、実行はできません。辛くて辛くてどうしょうもありません。助けて下さい。今も苦しんでいたところです。

  • 妊娠5ヶ月に入りました。昼夜逆転がなおせません…。

    こんにちは。妊娠5ヶ月になるものです。 初めての妊娠で、主人と2人暮らしです。 妊娠して5週から14週のはじめぐらいまでつわりがかなり酷く、ほとんど何もせず家で寝ている毎日でした。(それまではパートで働いていましたが、つわりが酷く辞めてしまいました。) 特に午前中が辛かったため、辛い間は眠り込んでごまかしてしまおうと、いつも布団から出るのは午後の3時4時でした。 その頃も、夜はなかなか寝付けず、朝の5時6時くらいまでは目が冴えていましたが、つわりの間は辛いので、睡眠時間も自分が楽なようにすれば良いと思っていたし、午前中寝ているのであまり気になりませんでした。 先週あたりから自分でもびっくりするくらい、吐き気やだるさが楽になり、つわりはほとんどおさまったと思います。 体が楽になったので、主人の送り出しや家事などのため、朝6時には毎日起きていますが、昼間ど~~しても眠く、辛くなって横になってしまい、昼寝をしてしまいます。少しくらいなら良いのかも知れませんが、午前中いろいろ家事をして何とかやりすごした今日も、お昼1時過ぎにどーしても我慢できずに寝てしまい、起きれたのが夕方の4時です(--; 午前中寝てつぶれてしまうか、お昼から耐え切れず寝てしまいびっくりして夕方起きるかのどちらかです。 それで、いまだに毎日明け方4時くらいまでは寝付けません。 昼間の家事もなかなかはかどりませんし、やっと寝付いたのにすぐに朝起きなければならないので辛いです。また、睡眠時間が毎日分割しているため、お腹の赤ちゃんに影響がないかどうかも心配です。 このような経験された方、いらっしゃいませんか? うまい解消法などあれば、ぜひ教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 大学編入について

    今、大学4年です。卒業論文を作成するにあたって、現在大変悩んでいます。大学3年のころから、専攻している学科が自分にあっていないと思っていましたが、自分自身大学を卒業したいという思いが強く、退学はできないと考えてきました。しかし、いざ卒業論文を書くとなったとき、自分自身が何をやりたいのかよくわからない状態です。自分がこれだとおもった卒論のテーマは、私が所属しているゼミと全く違う分野らしくどんどんおかしな方向に行っています。卒業論文も調査や分析といった研究内容なので、時間に追われています。なのに、うまくまとまらない自分への情けなさで、毎日ほとんど鬱状態です。どうしたものかと考えていますが誰にも相談できません。今から、他の大学に編入しようかどうか考え始めたのですが、ただ単に逃げ出すような気もしますし、何より親に何と言ったらいいのか・・・考えるだけで、申し訳ない気持ちになり親の顔もまともに見れません。私はどうしたらいいのでしょうか?

  • しょうもないものをあげたがる

    私は大学の部活でマネージャーをやっているのですが、先日後輩の行動がとても興味深かったので気になってます。 大会で各大学のテント内で休憩中でのできごと。 <事例1>   後輩Aが「これあげますよ。いつものお礼です!」といって小汚い小さな車のおもちゃをくれました。  「なにこれ?(何かのおまけかと思い)何についてたの?」  「拾ったんです!」  「拾ったんかい!!」 <事例2>  後輩Bが「新しいゴーグルつけよー。ゴム長いから切ろっと。」  とハサミでゴムを切ると私に   「コレあげます!!」  とゴムの切れ端をくれました(笑) このしょうもないものをあげたがるのって一体どんな心境なんでしょう?? 小さい子供が初めて会う人に自分のものをあげちゃうような心境なんでしょうか? ただ私が怒らないと思っていらないものをあげただけでしょうか?? この心境が分かる男性の方教えてください。

  • 生きづらいのはしょうがないのだろうか

    アスペルガーで現在鬱治療中の者です。 アスペルガーと鬱が判明したのは大学1年の頃でそれから3年が経っています。 そのせいか大学生活はことごとくうまくいかず結局休学→中退しました。 休学以降、デイケアや就労にもいろいろ行ってみましたがことごとくうまくいかず、 現在の就労の話も一向に進まない状況です。 簡単に説明しましたがとにかく人の理解を得られない人生で、 そんな異常な人生だった、これからも異常なままくすぶり続けるのだろうとつぶやいたら じゃあ死ねばいい、その選択は自由なのだからと言われました。 それ以降いつ死んでもいいような気がしています。 現在実家暮らしで親は心配だからとやたら干渉してきたり、 前述の通り全く稼げないので自由に行動できず、 同じ実家暮らしなのにそういう不自由さをホイホイ越えていく妹の存在とか、 とにかく生きづらさを感じずにはいられないのです。 Twitterとかで死をほのめかしても誰も相手にしないし、 本当に必要とされてないんだなぁと思ったり。 何か口にすれば甘ったれてるとしか言われない。 現実にも本当の自分が求められてる、受け入れられてる感じが全くない。 そういう生きづらさも全部しょうがないんでしょうか。 生きる希望が見えないのもしょうがないんでしょうか。

  • さみしくてさみしくてしょうがない。

    最近、本当にさみしくてしょうがないです。小さな事から大きなことまで。 学校では留年のため友達もいない。バイトの人間はみんな裏があり、 影で誰のことも悪く言ってるような環境だし、店長は必要以上に新しいバイトを 雇うから、稼ぎたい人間同士の中もよりギスギスしてくる。私は普通に接してて も敵意を感じたり、(働く時間は譲ってるはずなのに)・・・。 私は、ただ 遊ぶ為だけのお金を稼いでるわけではないのにこの仕打ち・・・。留年した分の学費を貯める為の金を稼いでいるのに親は、”当然だ。自分が卒業できなかったんだから。2年間一生懸命働いた金を、お前は全部無駄にしたんだ!!”と、 確かにそのとおりだし、親には申し訳ないと思ってるけど、自分の現在の 努力を見てもらえないのは、本当につらいです。友達もみんな、社会人なりたて で忙しく、私の相手をできる人はいません。毎日が重いです。稼げないバイトでは、 さんざん神経使い、家に帰ってくれば、バイトだったのに遊んでる扱い・・・。 彼氏も自分の生活で手一杯だし。付き合って1年たったのにもかかわらず、 私の存在は秘密にされてるし・・・。いくら自分の過去を反省しても、前向きに 頑張っても、不幸な人は不幸なのかな・・・。ぬぐえないのかな・・・。 って最近思います。思い返せば私はいつも要領のいいこの影になって生きてきたな ~って思う。かといって自殺する勇気すらもない私は本当に情けなくて いやになります。イライラします。 

専門家に質問してみよう