• ベストアンサー

LANの設定

Q2kiraiの回答

  • Q2kirai
  • ベストアンサー率16% (22/136)
回答No.3

設定はどこまで進んでいるんでしょう。? 認識されないというのは、それぞれのカードなのでしょうか、それとも共有フォルダなのでしょうか。 LANについて始めから全部の説明はとても書ききれません。いっぱいしなきゃいけないことがあるから... まず、98のほうの「ネットワークコンピュータ」のアイコンを右クリックして「プロパティ」を見ると何が出てくるかをお知らせ頂ければありがたいのですが。 うーん、本屋さんで簡単なLANの入門書を買ってくるのが一番かもしれません。

m_ken
質問者

補足

ノートパソコンにはEthernetが標準装備、一方のデスクはLANボードがささっていて、プロパティで確認した所、ボード自体は認識しています(「melco lgy pci-ethernet adapter」と表示されているので)。共有できるファイルの設定などがいるんでしょうか?ボードの認識作業以外はまだなにもしていないので・・・

関連するQ&A

  • XPとウィンドウズ2000パソコンのLAN設定

    XP2台と2000PROのOSのパソコン1台の計3台をハブを使ってLAN接続(インターネット接続しない.単なるファイル共有のみ)したいのでが、TCP/IPのIPアドレスとサブネットマスクを共有用に設定しましたが、XP同士はLAN認識しあうのに、2000のみが認識されません.  ほかにどこか設定がいるのでしょうか?LANポートは3台とも内蔵型で、別売LANカードなどは一切使用していません.ケーブルもすべてストレートケーブルの同じ環境で接続しています.よろしくお願いします

  • LANの設定

    現在我が家では3台のパソコンを導入しています。XPが2台と98SEが1台ルーターに接続され、XPの一台(ここでは1号機)は無線LANでの接続です。久しぶりにXP2台の電源をいれネットワーク内パソコンを表示すると1号機側からは2号機(LANケーブルでの接続)にアクセスできません。pingテストしてもルーターまでは認識するのですが、2号機は認識してないです。ですが2号機からは1号機は普通にアクセスできるのです。ここでもう1台の98SEの電源を入れると各パソコンは正常にアクセスするようになりました。何か設定が悪いのでしょうか?IPアドレスはルーター側で固定にしてます。ルーターはバッファローのWHR-G54Sだと思います。又、ルーターのWAN側はインターネット側につなぎ、LAN側に5個くらいポートがついてるのですが、この各ポートにそれぞれのパソコンを接続すればいいのでしょうか?それとも1つのポートからスイッチハブ等で分岐させるほうがよいのでしょうか?本を読んでいるとルーターは各ローカルエリアを接続するものと書いてあったのですが、LAN側にある5個位のポートが各ローカルエリアとなり、そこから各自ハブで分岐させるというイメージなのでしょうか?それとのLAN側のポートはただのハブみたいなものなのでしょうか?まだ勉強中でよく分からないので教えてください。よろしくお願いします。

  • LANの設定がわかりません。

    家庭内ランの設定をしているのですが、OSは二台ともXPで、ハブとケーブルで繋ぎ、一台のPCはLAN接続ができるようになったのですが、もう一台のPCがいつまでたってもできません。 ネットワークセットアップウイザードで何度も(一台は成功したので)してみたのですが、ローカルネットワークのフォルダが生成されないのです。 1394接続とローカルエリア接続とネットワークブリッジはできています。 なにをどうしたらいいのかさっぱりです。 誰か解決策を教えてください。

  • Lanの設定を教えてください。

    windows ME同士の2台のパソコンをストレートLanケーブルで接続してネットワークを作成したいのですが、自分ではどうしてもできません。 Lanボードのドライバーは多分ちゃんと入ってます。デバイスマネージャーで確認したところ2つのPC両方のネットワークアダプターは正常に作動してるとありました。どなたか2つのパソコンの接続方法を教えてください。 あと、2000同士ではどうしたらいいかももしよろしければ教えてください。 よろしくお願いします。

  • LAN パソコンの設定は…

    家に2台パソコンがあります。 1台はADSLでネットにつながっていますが、もう1台はつながっていません。 そこで、2台のパソコンを有線LANでつなぎたいと考えています。 できればプリンタも2台のパソコンから使えるようにしたいと思っています。 先日、この質問をして、わが家の場合、ハブとLANケーブルが必要ということがわかりました。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1829339) さて、次の疑問なのですが、パソコンの設定をどのようにすればよいかがわかりません。 簡単にいくものなのでしょうか。 何を参考に設定すればよいのでしょうか。

  • LANの設定

    小さな会社なのでパソコンが不足しているので、応急的にノートパソコンを持ち込んでつかいたいのですが、モデムからハブで分岐しているのですが、ただLANケーブルを挿しただけでは、インターネットに繋がりません。 どのようにしたらつながるのでしょうか? お願いします。 LANの本も買って現在見ています。通常一台を設定するとモデムが設定されているので、LANケーブルを挿せばよい気がするのですが? 違うのでしょうか

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANの認識

    先日OSなしのパソコンを購入しOSのインストールまでは終わったのですが、LANケーブルを接続しているにも関わらず、モデムがパソコンの接続を認識せずネットワークに接続できない状態です。 同じ接続でも以前使用していたものでは今現在きちんとLANケーブルが繋がりきちんとネットが出来ています。 ググってみたのですが、LANテーブルが問題だということしか分からず。 こちらで質問しました、よろしくお願いします。

  • LANケーブルを繋げても遅いスピードで・・

    ADSLモデムから、スイッチングハブを通して XPのパソコンと、2000プロのパソコンにLANケーブルで ネットを接続しています。 しかし、XPのパソコンにはネットは繋がり、 2000プロのパソコンにはLANケーブルは認識するのですが、 極端にスピードが遅く、トップページすら表示できません。 ケーブルを入れ換えたり、スイッチングハブの差込口を 入れ換えたりはしたのですが、 結果は同じで、XPは繋がり、2000プロには繋がりません。 しかし、2000プロのパソコンから出ているLANケーブルを、 ハブを通さず直接、ADSLモデムに繋げると問題なく接続できます。 しかしそれでは、2台のパソコンに同時にネット環境を使用したいので 意味がありません。 繋がるパソコンがあるので、ケーブルやハブが原因ではないようです。 理解しにくい文章で申し訳ないのですが、 2000プロが繋がらない理由が分かる方、 是非教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 無線LAN接続について(初心者です)

    ケーブルテレビ回線で、数台のパソコンが有線LANで繋がっていて、先日、無線LANでPSP等を接続できるようになりました。 パソコンをもう一台、無線LANで接続したいのですが、設定してみたところ、他のパソコンとはLAN接続できているようなのですが(マイドキュメント等が見れます。)、ネットができません。 どうしたらよいでしょうか? 業者にやってもらったので、もう一度頼めば良いのでしょうが、できれば自分でやりたいので、教えてもらえませんか? 無線ルータは、プラネックスのMZK-WNHです。 IPアドレスは手動で設定しています。 OSは、MEです。

  • LANケーブル(ストレートとクロスについて)

     NETWORK(LANケーブルの接続)について質問致します、宜しくお願い致します。  無線ルータ-から有線でハブに接続、ハブからPC、ハブからプリンターをそれぞれ (有線で)接続しています。  先日ハブ~プリンター間を長くするため、LANケーブルを長いものに取り換えたとこ ろハブが認識しませんでした。  ハブ~PC間は問題ないのですが、ハブ~プリンター間がLANケーブルによってはハ ブが認識しない場合があります。  クロスケーブルかなと思って、新品のストレートケーブルを購入してもやはり認識しま せん。  (認識しなかったLANケーブルの結線状況を確認すると、どうもストレートケーブルの ような結線になっているみたいなのですが????)  これは何が原因でしょうか。  ハブ~プリンター間の使用するLANケーブルの種類は、ストレートケーブルで問題ない はずですが。  以上宜しくお願いします。