• ベストアンサー

京都金閣寺付近の観光:70代の家族と

 こんにちは、4月13日から2泊で京都観光に母と伯母を連れて行きます。ともに70代で体力は余りありませんので、2日目午前中は観光タクシーをお願いし、清水寺~南禅寺あたりをみたいと考えています。  夜に退蔵院に行く予定なので、午後は金閣寺にタクシーで行って、そこからゆっくりと散策しながら、5時ごろ退蔵院に到着できればと考えています。  土地勘がないので教えていただきたいのですが、金閣寺→龍安寺→妙心寺と歩くのはかなり辛いでしょうか?ガイドブックには徒歩コースと出ていたのですが、休み休みとしても坂や歩きづらいところが多いとかなり辛いかと思い、質問させていただきました。またすぐタクシーが捕まるルートでしょうか。  それとも、もし他にお勧めのまわり方がありましたらご教示くださいませ。 (ちなみに紅しだれ桜の咲き具合いかがでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは そのコースですと金閣寺→龍安寺が上りになりますので (山とかののぼりのイメージじゃないですけどね) 軽く息が切れるかも知れませんね どちらかと言うと下って来た方が楽かもしれません それと遠回りでしょうが京福電鉄使って 広隆寺のほうがいいかもしれません 後記憶が定かではないのですが 歩道が狭かったような気がします、二人横並びだときつかったような・・・ ご参考までに タクシーなら金閣寺の駐車場に居ると思います

Riccota
質問者

お礼

ありがとうございます! 広隆寺、チェックしてみます。やや遠くても駅近を選ぶというのも確かによいですね。研究してみます。 また、金閣寺&タクシーで検索して、タクシー乗り場があることが分かりました。金閣寺見学後に疲れていたら、タクシーを利用することができると分かっているだけで安心です。 ゆっくりと見学してきたいと思います!

その他の回答 (1)

  • 200477
  • ベストアンサー率26% (63/234)
回答No.2

最近沖縄から京都観光してきました。70代の母も一緒なので 質問者さんと似ていますね。バスで行動しました。混んでもなかったので 比較的楽でしたよ。つらい坂とか金閣寺付近の観光では特になかったような気がします。金閣寺近くまでタクシー来られたかたもいらっしゃるようでした。逆にしいていえば清水寺付近の方が坂なのできついのではないかと思われますが。それでも清水寺から3年坂、2年坂(←順序間違っていたらすみません。)円山公園から八坂神社、祇園まで歩けました。このコースは京都らしさを充分味わえて感動しました。 私達の場合は バス利用で、清水寺と金閣寺のコースを2日に分けて行動したので母も思ったよりも楽だったようです。清水寺と金閣寺って 結構離れていました。とても楽しかったです。でも体調など人それぞれ 違いますので どうか無理のない行動がよいと思います。京都旅行楽しんできてくださいね。

Riccota
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。すみませんでした。 回答してくださった方々のご意見を参考にし、また、当日の体調も見ながら、結局、観光タクシーを1日借り切って、午後も「金閣寺→龍安寺→嵯峨野の竹林→妙心寺」と歩く距離を最小限にして楽しんできました。 妙心寺の枝垂桜はちょうど満開でため息をつきながら精進料理をいただいてまいりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都観光(短時間で金閣寺、龍安寺、清水寺)+大阪

    京都観光(短時間で金閣寺、龍安寺、清水寺)+大阪 春休みの平日に家族(小学生2人)計4人での旅行です。 新大阪に10時頃着それから、京都に行きます。(新幹線で京都まで一気にいければ良いのですがチケットの関係上出来ません)予定では、新大阪から新快速に乗り京都に行きます。(荷物は京都駅で預ける所があれば預けます) 初日(京都観光)京都→金閣寺、龍安寺、清水寺(家族の希望でこの3件は絶対です) 京都→大阪→USJオフィシャルホテル2日目USJで遊びます。3日目ホテルをのんびり出発して軽く大阪観光。 初日の京都観光に関して、京都駅→円町駅からタクシーで金閣寺と龍安寺→京都駅に戻り→京都駅からタクシーで清水寺これで、問題はないでしょうか?もっと良い回り方があればご教授下さいませ。それと、上記での質問です。(1)大体どれ位時間が掛かるのか(2)ホテル着は何時位になるのか(3)タクシー料金が幾らかかるのか分かればお願いいたします。(貸し切りタクシーの選択はなしでお願い致します) それぞれの滞在時間は1時間位です。清水寺のみ2時間です。 ※食事場所も良いところ、お勧めがあればお願いします。(軽食) 2日目は終日USJですので、問題ありません。3日目はUSJの予定でしたが、ブックレットを購入したので、ホテルを昼くらいに出て、観光に充てる予定です。海遊館の無料入場券は持っているのですが、行っておいた方が良いところでしょうか?ここだけは行っておいた方が良いところがあればお願い致します。 以上、質問多いですが宜しくお願いいたします。

  • 京都観光について

    はじめましてこんにちは。 京都を観光したいのですが、 行きたいところが多すぎてまとまりません>< インターネットで調べてやっとまとまってきたのですが、 京都駅→祇王寺→南禅寺→雲龍院→祇園散策→京都駅 という感じです。 これを一日で徒歩で回ることは可能ですか? それともバスやタクシーを使わないと無理でしょうか。 それと、京都の気温は寒いですか? 質問ばかりですみません;;、 よろしくおねがいします^*^

  • 京都プラン・金閣寺にいつ行けば?

    来月の週末を利用して、3日間の初・京都へ行きます。 母親へのプレゼントで、母娘の二人旅です。 おおまかですが、以下のように考えています。 ホテルは日航プリンセスです。 1日目◆9時半京都着 三十三間堂→清水寺→祇園  2日目◆一日ゆっくり嵐山 夜、高台寺のライトアップが始まるようなので、 行きたいです。 3日目◆バスかタクシー利用で、二人の行きたい場所として、壬生寺、南禅寺、錦市場 などへ。電車が21時近くなので、一日たっぷり時間がありますが、次の日に疲れを残したくないので、あまり無理はしない方針です。 ここで質問なのですが、金閣寺と龍安寺にも行きたいのですが、この3日目の中のどこに組み込めばいいかということです。 時間的には3日目が余裕があると思われますが、嵐山の帰りに何とか行けるのでは?と思っています。 それから、1日目は清水寺へ行く前に三十三間堂へ寄るプランはありですか?清水寺へは朝少しでも早く行ったほうがいいとガイドブックには書いてあったので、最終日に回そうかなとも思っているのですが。 また、修学旅行生などでごった返しているらしいのが心配ですが、メジャーでなくとも、静かでゆったり和めるおすすめの寺院(座ってお庭を眺められるなど)を、行きやすい場所でご存知でしたら教えて頂きたいです。

  • 京都観光についてアドバイスお願いします。

    3月上旬に京都旅行に2泊3日で行く予定です。今回の第一の目的は舞妓さん体験なので、まず1日目に清水寺近辺のお店で体験して、その辺りを時間が許す限り観光したいと思っています。 2日目は、金閣寺とその周辺の龍安寺、仁和寺、妙心寺などと北野天満宮に行ってみたいと思っているのですが、どういったコースでまわれば良いのでしょうか?その近辺だけで1日過ごせるのでしょうか? 3日目は、まだしっかり考えていないのですが、17時頃の新幹線で帰る予定です。オススメの場所があったら、教えて下さい。 あと、京都駅周辺、清水寺周辺、金閣寺周辺でコレはオススメという食べ物があったら、それもお願いいたします。豆腐料理、お茶漬けは一度食べてみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 京都2泊3日

    9月の5連休に京都へ旅行します。 私は修学旅行以来なので30年ぶりの京都です。 ホテルは妙心寺の近くなので 1日目はホテルの近くを観光します。 3日目は清水寺・三十三間堂などを観光します。 問題は2日目なのですが・・・観光タクシーをお願いしました。 コースはまだ詰めていないのですが同行する中学生の 息子の希望で動きます。 金閣寺エリア(金閣寺・龍安寺と仁和寺は絶対) 嵐山のトロッコ列車も絶対に乗りたい!!(舟下りはしません) 観光タクシーは1日借りてあります。 両方のエリア移動は大変ですか? 距離感や祭日の移動という事で道路の混雑状況も まったく予想できません。 どなたかアドバイスください。

  • 京都在住の方、あるいは京都にお詳しい方へ。

    何年かぶりに京都へ旅行へ行きます。 ネットやガイドブックを見たりして、 いろいろ行ってみたいところがありまして、 ここでアドバイスしていただけたらと思い質問させて頂きます。 場所がバラバラなので、観光バスのプランにはないものが多く、 自分で移動しながら観光しようと思うので、 行きたい所を書いてみますので、 そこを廻れるいちばん最適なルートを教えていただけたらと思います。 移動は徒歩か公共の交通機関を予定しています。 予算の関係で、タクシーを貸し切ることは出来ませんでした。 順不同です。 ・トロッコ列車 ・天龍寺 ・仁和寺 ・龍安寺 ・妙心寺 ・相国寺 ・南禅寺 ・哲学の道 ・清水寺 ・建仁寺 ・川沿いで縁側の様なのがせり出して食事の出来るとこ(写真でしか見た事がなくどこなのかわかりません) 以上の場所をまわれるコースを教えて頂きたいのです。 レンタサイクルがあるのは知ってますが、 雨の可能性があるので、ちょっと無理かなと。 無茶な質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 京都 観光地の所要時間

    観光で下記を周りたいのですが、 それぞれの箇所の一般的な所要時間(参拝時間、観光時間)を教えてください。 北野天満宮 金閣寺 二条城 八坂神社 晴明神社 白峯神宮 藤森神社 清水寺(夜間拝観) また、地下鉄四条駅から清水寺まで、下記の経路で散策するのに、 どれくらいの時間をみておいたらいいでしょうか?(八坂神社の参拝時間を除いて) 地下鉄四条駅~錦市場~新京極~八坂神社~祇園~ねねの道~二年坂~産寧坂~清水寺 (土地勘がないため、順序がおかしかったらご指摘をお願いします)

  • 鮮やかに新春を彩る千年の都の桜の名所。

    「妙心寺塔頭(たっちゅう)の退蔵院」の紅しだれ桜と「祇園巽橋(たつみはし)」界隈の白っぽいしだれ桜とでは、どちらがより京都らしさと申しますか京都ならではの格調感在(あ)る風情を高級カメラによる写真で表現出来るとお思いでしょう?

  • 京都観光

    9月に京都旅行考えていて行きたい場所は金閣寺 龍安寺 仁和寺 清水寺 東福寺 三十三間堂 東寺 二条城 銀閣寺 1日目は朝から京都にいるのですが 2日目は帰らなきゃ行けないので観光時間は14時までです。 どのように回れば効率よく回れますか? 銀閣寺は遠いのであれば省いても大丈夫です。 なにかオススメの回り方ありますか?

  • 京都(金閣・銀閣・清水)観光とオススメのお食事処

    一日目は嵯峨嵐山周辺の観光で嵐山に宿泊します。 二日目に金閣~銀閣~清水を回りたいと考えています。 他の方の質問をみたところ、京都はタクシーがつかまりやすいので、行き先々でタクシーをひろった方がいいという回答があったのですが、 金閣→銀閣→清水→京都駅をタクシーを利用するのは、どうなのでしょうか? 定期観光バスだと一人4700円で、家族3人だと高くつくし、時間に余裕をもって回りたいのでタクシーがいいかなと思ったのですが、 貸切で観光タクシーを利用すると、4~5時間(このくらいで回れるのかな?)だと2万円近くなりそうで、こちらも高い。観光している間や食事している間も料金が発生するのでしょうか? 足が丈夫でないので、楽にゆっくり、できるだけ安く回りたいのですが 良い観光の仕方を教えて下さい。 また、お昼の食事でオススメの場所も教えていただけると嬉しいです♪