• ベストアンサー

ドアが開かなくなって・・・

室内のドア(の鍵)が壊れてしまいました。 ドアノブの真ん中にぽちっと鍵があって、それを押し込んでロックするタイプですが、 鍵がかかったまま、どちらのノブを回しても動きません。 ドアノブ本体を取り外してしまおうと思ったのですが、 ねじで止めてあるタイプでなく、どうやってはずしたらよいのか全くわかりません。 寝室のドアなので、大変困っています。 鍵を開ける方法でも、ドアノブを取り外す方法でも、どちらでもいいです。宜しくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

鍵のタイプがはっきりしないのですが、 とりあえず、試してみて欲しいことを列挙します。 まず、ドアを軽く持ち上げるような感じでノブを持って 廻してみてください. 手前に引く、奥に押すもやってみてください. つぎに、 鍵となっているボタンを指で押しながら少し指を廻してみてください. うまくいくとひっかかりが外れます. さて、ここまでがダメで、急いでいるようでしたら 丈夫なスリッパ(本当は上履きが良い)で ドアノブを下から、上から 力ずくでひっぱたいてみてください。 鍵が正常ならこれで開きます。 これがダメなら私はお手上げです。 あとは、ドアノブその物を折るという方法しか知りません.

hanacyan
質問者

お礼

書き込みしていただいた事を全部試し、やっと、何とか、 外す事が出来ました。 鍵もおかしかったようですが、ラッチ(?)が動かなくなってしまっていて、 今日新しいノブを買ってきて取り付けたところです。 疲れました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • turkey
  • ベストアンサー率21% (48/221)
回答No.4

ドアノブをはずす方法に見当が付かないご様子ですので、表面にネジが見えている、室内用では無いとお見受けしますが?そうなると、円筒錠と言うやつだと思います。 室内側にプッシュ式でロック、室外側は鍵。それで、固定しているネジが見あたらないのが特徴。室外側から施錠するには、先にプッシュして、ドアを閉める。鍵では閉められない。いかがですか? もしそうだとしたら、当たりです。本来なら勝手口のドアなどに使われるものです。私先日、我が家の錠を交換したばかりです。 で、はずし方ですが、室内側のノブの首(と言う表現が良いかどうか)の部分に小さな穴がありませんか?あれば、そこに細長いピンを押し込むとノブが外れるようになります。問題は、ドアが閉まった状態で、うまく作業が出来るかですが。 私の場合、ホームセンターの鍵コーナーにあった、簡単アドバイス的なチラシが大変役に立ちました。

hanacyan
質問者

お礼

そうです!それがうちのドアノブです。 ドアが閉まった状態では穴が見えない位置でしたので、 壊すようにドアを開けてから、ノブを外す事が出来ました。 今日、新しいのを買ってきて取り付けました。 皆さんのおかげです。ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

ノブの付け根のところに丸いカバーがあります。 通常は室内側のその丸いものの周囲に、小さな切り欠きがあります。そこへ小さなマイナスドライバーなどを差し込んで、手前に引くと、カバーが外れます。 外れたら、ネジが見えます。 そのネジをはずすと、鍵が取り外せます。 室内側に無ければ、室外側を見てください。

hanacyan
質問者

お礼

書き込んで下さった通りにカバーを外して、ねじを外すのが大変でした。 「ドアノブって、こうなっているのか~!」と勉強?になりました。 ありがとうございました。

  • Q2kirai
  • ベストアンサー率16% (22/136)
回答No.1

最も簡単なトイレの鍵みたいなのなら、マイナスドライバを鍵穴に差し込んで 回せば開きます。 シリンダー錠なら、ピッキングツール(こんなの持っているとドローボーと間違えられますが)が必要です。 ドアノブを交換してもいいのなら、パイプレンチで無理矢理回せば開きますが、壊れるのでDIYのお店に行ってノブを購入しなければいけません。 鍵屋さんならあけてくれますがお近くにあるかどうか...

hanacyan
質問者

お礼

今日になってやっと解決致しました。 鍵、というよりもラッチ(?というのかな?)が動かなくなってしまったようで、大変でした。 マイナスドライバも試しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 室内ドアのドアノブが動かなくなり、ドアが閉まったままです。

    室内ドアのドアノブが動かなくなり、ドアが閉まったままです。 ドアノブは丸い形の鍵なしのタイプです。 別の出入り口があるので、室内外どちらからでも作業できます。 とりあえず、ノブを外しましたが、丸く穴が開いているだけで ノッチ(?)が動かないので、どうにも行きません。 閉まったままなので、蝶番を外すこともできません。 自分で修理する方法をどなたか教えて下さい。

  • 風呂場のドアが開きません

    ずいぶん前から斜めに傾いていた風呂場のドアが、何故か昨夜閉まり、全く開きません。閉めた本人は何もしていないというのですが・・・ 鍵はかかっていません。フレームの上下を押すと少し動くので(枠から外れはしませんが)、ドアの歪みによるものでもなさそうです。ただ、ドアノブが壊れていたので、留め金(というのか、ノブを回すと出たり引っ込んだりするもの)が引っ込まなくなったのかもしれないです。 幸い、誰も閉じ込められませんでしたが、ノブとフレームをつなぐネジが見つからないので、ノブも外せず、どうしたらよいか分かりません。このような場合、どこに修理を頼むのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • ドアのぶを交換したいと思うのですが、、、

    ドアに鍵がかからないので、ドアのぶを交換したいのですが、、 現在のノブは、内、外からも、すこしひねって、角度を変えると、ドア側面(左側)の穴から、ひっかかり部分の鉄が出ます。(まあ、よくあるタイプだと思うのですが、、、)。 要は、現在のドアは、取ってが向かって左側についていますので、この飛びだしの鉄は、左に出ます。(で、受ける穴も、左の柱についています)。 で、交換のドア部材ですが、今のこのドアとそっくり、入れ替わるんでしょうか?(ホームセンターで買えば、統一規格できちんと合うんでしょうか?穴の位置とかですが、、) ドアノブのふたを開けたら、ネジがありました(何とか、ネジは外せそうなんですが、どうも、ドライバーが長すぎるのか、取ってと交差するんです~着けられて業者さんは、3センチくらいの短いドライバーで取り付けられたんでしょうか?、と、思うくらいです。 理想的には、外から、鍵でくるりと回すと、鍵がかかり、内側からは、ボタンであく、そんな鍵なら、よいと思っていますが、、、 ※前回、鍵の質問をしたときに、ハンガーで簡単にあくというアドバイスもありましてんで、このボタン式は、よいのかな?と思う点はあるんですが、他には、方法が見当たりませんので、、、 すいません、よきアドバイスをお願いいたします。

  • ドアを開けてしまう

    うちのねこの1匹が、 ドアノブ(横方向に棒状になっていて、下げながら扉を開くタイプ)に 飛びついて開けることを覚えてしまいました。 ニンゲンがドアノブを下げるとドアが開く、というのは 前からなんとなく分かっていたようで、 これまでもジャンプして飛びついてはガチャガチャやっていたのですが… しかし、ねこが普段居る居間から廊下へは、 このノブを下げながら『扉を手前に開く』必要がありましたので、 適当に飛びついても扉が開くことはまず無く、大丈夫でした。 ですが最近、何度もトライして隙間が開くまで粘ることを覚えてしまいました。 以前から隙間があるときは、爪を立てて隙間を広げることは すっかり覚え込んでいたので こうなると家中の扉を開けられてしまいます。 そしてこの子は細いコードなどを噛みきる癖があるので 今までもいろいろな物を破壊されています(充電器コードとか4回くらい) 特にPCの部屋には絶対に入れたくないため ドアロックを探しているのですが、 何かお勧めのものはありませんでしょうか。 一応調べてみたのですが、私のイメージしてるのは 単にノブが下がらなくするようなものでいいのですが イマイチそのようなものが探せません。 もちろんその他の方法でロックするのでも構いませんが、 安価で壁や扉などに傷がつかないものが良いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 室内ドアの鍵の閉じこみ

    我が家の寝室は鍵のついたドアになっています。 中古で買った家なため、初めからそうなっていましたが、鍵そのものは当初からなかったのです。 気にしないで使っていましたが、本日鍵を閉じこんでしまいました。 業者を呼べば済む話しかもしれませんが、何か方法はないでしょうか。 ドアノブを見回すと、下側に小さな穴がありましたが、そこへ針金等を突っ込んでもダメなようでした ドアノブは写真のものです どなたか知ってらっしゃる方、お願いします

  • 画像のトイレのドアノブ交換

    トイレのドアノブを交換したいです。 素人が簡単に出来るのか、価格帯はどれくらいかなども含め、色々調べたかったのですが「ドアノブ トイレ」「ドアノブ 鍵付」等で検索しても同じタイプのノブが見つかりませんでした。 よくあるタイプだと思ったんですが・・・私の探し方が悪いようなのでアドバイスください。 ・画像のようなドアノブは、どんな検索ワードで出ますか? ・このタイプのは古くてもうあまり無いのでしょうか?新しいタイプ(デザイン)の物に変えてもいいのですが、ドアに跡が残らず付け替えられるのは、どんなものがありますか? うちの希望としては、年寄りがいるので、小さな指先でつまむような鍵&ツマミではなく、大きなざっくりした鍵&ノブであること、です。 宜しくお願いします。

  • 室内鍵付きドアノブの取り外し

    トイレの鍵付きドアノブを取り外そうとしたが鍵の部分の取り外し方がわからなく取り外せません。 写真説明 ドアノブ部分は取り外せますが、下の鍵のサムターン部分の室内側のノブにはネジ部分 がありません。外側はカバーは外せましたがそこからわかりません。 よろしくお願いします。

  • 鍵が掛かっているのにドアを閉めてしまいました。

    はじめまして、こんばんは。 ドアノブの内側のボタンを押せば鍵が閉まるタイプのドアノブロックを鍵が掛かった状態で外側からドアを閉めてしまいました。壊さずに、外側から開けれる方法はないでしょうか?

  • ドアロック&アンロック

    最終型のカルディナに乗っています。 キーレスのみついています。(鍵のボタンでロックアンロックするタイプ) 実家にある親のクラウンは、スマートエントリーがついています。(ドアノブのセンサーでロックアンロック、エンジン始動はボタン) スマートエントリーの後付けは不可能だと思います。 が、しかし、ドアノブで、ロックアンロックする仕組みだけでも後付けはできないでしょうか? 要は、エンジン始動は鍵を差し込む方式のままで、ドアのロックアンロックのみ純正のスマートエントリーのようにしたいのです。 当方のカルディナは、メーカーオプションではありましたが。。 極力この純正タイプの取り付けがしたいです。 カーセキュリティや、TO FITを取り付ける。。以外の方法でありましたらお教えくださいませ。。(セキュリティ付は高い…、TO FITは自分での取り付けができないため) よろしくお願いします。

  • 戸襖用ドアノブを鍵付きに交換したい

    お世話になります。 タイトル通り、戸襖用のドアノブを鍵付きのノブに交換したいのです。 もともとのノブに「GIKEN」の刻印があった事と、バックセットなどを計って調べた結果、以下のものならそのまま交換できるようです。 GIKENドアノブ 戸襖錠WR-131[内鍵] http://item.rakuten.co.jp/murauchihobby/gkn-wr131/ ただ、このノブは内鍵タイプで外側からは鍵をかけられません。 外側からも鍵をかけられるようなタイプのノブで、交換できるものはないでしょうか。 ドアノブは、和室側も普通のドアノブ形状でOKです。 うちのドア・ドアノブを計った結果は以下のとおりです。 フロントサイズ:50×20mm ビスピッチ:35mm バックセット:65mm ドア厚:27~28mm これなら交換できるというものをご存知でしたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう