• ベストアンサー

.aviファイルが開けません…

ビデオクリップという種類のファイル(拡張子は.aviと表示されます)をWindowsMediaPlayerで開こうとしたら「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります」というメッセージが表示されてしまいます。知人からいただいたファイルですが、圧縮は特に行わずそのままコピーしてもらったものです。ちなみに、OSはXP(HomeEdition)です。 この手の内容に詳しい方、ファイルを展開する手段はあるのかどうかご教示ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

コーデックがインストールされてないんでしょうね。 下記方法からお試しください。 (1)多くのコーデックを内蔵したプレーヤーソフトの利用。 「vlc」や「GOM Player」 http://cowscorpion.com/MultimediaPlayer/VLCmediaplayer.html http://www.gomplayer.jp/ (2)「ffdshow」などをインストールする。 http://cowscorpion.com/Codec/ffdshow.html (3)使用されてるコーデックを調べ、そのコーデックをインストール。 コーデックを調べるソフトは「mmname2」あたり http://page.freett.com/HarryTools/

doctor-k
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 (3)の方法を用いてmmname2をインストール後、コーデックを調べたところ参照先が表示されたのでそこから「OggDS0995」をダウンロードし、見事に再生できました。 大変助かりました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#94836
noname#94836
回答No.3

A2のかたはなぜ「DivX」と断定を? AVIファイルと一口に言っても、使われてるコーデックは一種類ではありませんが。 x264を使ったAVIかもしれないし。 A1のかたが言われてる「ffdshow」をインストールするのがいいでしょう。

doctor-k
質問者

お礼

早々とご教示くださり、ありがとうございました。 今後ともよろしくお願いします。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

下記サイトから「DivX」コーデックをダウンロードして下さい。 数種類のソフトがあるようですが、「コーデック」だけインストールすればいいはずです。 http://www.divx.com/?lang=ja

doctor-k
質問者

お礼

早々とご教示くださり、ありがとうございました。 今後ともよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • AVIファイルが突然再生できなくなった

    ダウンロードしたAVIファイルが再生でなくなってしまいました。原因がまったく分からず困っています。 以前まではPowerDVD5で再生してました。 CODECはDivxをインストールしています。 aviファイルはMMnameでチェックしたところXviD1.0.3,DivX 5.2.1,DivX 5.1.1でした。 VLC media playerで再生はできましたのでaviファイルは破損してはないと思います。 WindowsMediaPlayer10でも再生できません。 powerDVD5 エラーコード:80040265 ファイルを再生できません。 この形式はサポートされていません。 WindowsMediaPlayer10 ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。 とエラーが出ます。 OS:WindowsXP CPU:Pentium4 3GHz MEMORY:512MB どうかご教授願います。

  • 圧縮されたAVIファイルの再生について

    質問失礼します。 WindowsMediaPlayerでAviファイルを再生したいのですができなくなってしまいました。 再生してみても「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの種類に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」とエラーが表示されてしまいます。 以前プログラムの整理をしていたところ何かしらのコーデックを消してしまったようで、それが原因として考えられます。 そこでffdshowをダウンロード、インストールしたのですがそれでも再生できませんでした。 再生自体はVLCプレーヤーで再生はできるのですが、消してしまったコーデックを再取得しWindowsMediaPlayer等の普通のプレーヤーでも再生したいので、この解決策をご存知の方いらっしゃいましたら是非よろしくお願いいたします。 ちなみに動画のコーデックは「fmp4」です。

  • aviファイルがWMPで再生出来ません

    ダウンロードしたaviファイルの中に一部Windows Media Playerで再生出来ないものがあるのです。つまり、同じaviファイルでも再生出来るものと出来ないものがあるのです。 出来ない場合は、「ファイルを再生出来ません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」となります。 再生の仕方を教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • AVI動画

    Windows VistaのHome Premiumを先日購入し、使っています。 しかし、AVI動画を見ることができません。 色々調べてみて、コーデックをインストールするといいとわかり、 DivXをいれてセットアップしてみました。 しかしそれでも開くことができず見れないままです。 AVI動画をクリックすると、Media Playerが開き 『ファイルを再生できません。プレイヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしてない可能性があります。』 と表示され開けません。 VistaだとDivXは対応していないのでしょうか? それともやり方が悪いだけなのでしょうか?

  • ビデオファイルについて

    携帯で撮ったビデオがWindows Media Playerで見ることができません。 もともと携帯のビデオはQuick Time Playerで開かれます。 拡張子を『.3G2』から『.avi』に変えても Windows Media Playerで開こうとすると 「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」 と表示されて開くことができません。 ファイルを変えて開けるようにすることはできないのですか? 何か方法があれば教えていただけると嬉しいです。

  • aviファイルの再生ができません

    録画したaviファイルをMediaPlayerで再生すると、ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。Error ID = 0xC00D1199, Condition ID = 0x00000000 と表示されます。  真空波動研で調べようとしたのですが、ストリームをレンタリングするためのフィルタの組み合わせが見つかりませんでした と表示されます なんとか再生させる方法がありましたらお願いいたします。

  • aviファイルをWindows Media Playerで再生したいのですが…

     AVIファイルをWindows Media Playerで再生したいのですが「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります」と表示され、映像も音声も流れません。  そのファイルはもともと拡張子(?)aviの後に数字が付いてて、ダウンロードした時は不明なファイルという表示でしたが、名前を変更した所アイコンがAVIになりました。  AVIファイルを見るためにネットで相当調べましたが、コーデックがどうのこうのでイマイチ分からず、それっぽいフリーソフトをインストールしましたがダメでした。  Windows Mediaエンコーダーも試しましたが、無効なソースとしてMWVファイルへの変換もできませんでした。  前置きが長くなりまして恐縮ですが、AVIファイルを安全かつ無料で(出来れば)Windows Media Playerで見るにはどうしたら良いのでしょうか?  ついでに蛇足ながら質問ですが、インストールしたソフトはアンインストールすればパソコンに影響はないでしょうか?少し動作が重くなった気がしまして…  

  • Media Playerでaviが再生できません。

    Media Playerで「avi」という形式のものが 再生されません。 色々調べて、色々インストールしてみたりしたのですが、 どれをやっても解決できませんでした。 再生しようとすると、 「ファイルが再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」 と表示され、再生できません。 わかりやすく回答よろしくお願いします。

  • コーデッックを入れているのに、見れないAVIファイルがある

    コーデックの質問は多いのですが、私の質問に該当するものが 見つからないため、質問させてもらいます。 PC(VISTA)でAVIファイルを見ようと思ったのですが、 コーデックが必要ということで、FFshow audio decoder configuration というソフトをDLしました。 その後、DLした動画など、順調に見れるようになっていたのですが、 その中でも見れないものがあり、エラー内容は、 ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。 という内容です。 違うコーデックをDLした方がいいのでしょうか?

  • お願いします

    我が家のパソコンでは、拡張子が『mpg』の動画などは見れるのですが、拡張子が『avi』のやつは『プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。』や、『接続先が見つかりません。コーデックのエラー』などと表示され見ることができません。 おそらくうちの親父が18禁などを見ないように何かをしてると思うのですが。。。でも映画の動画にはほとんど拡張子が『avi』の為、見ることができません。 どうやったら拡張子が『avi』のやつを見れるようにできるのか教えて下さい。。

専門家に質問してみよう