• ベストアンサー

2系ウィンダムのスピーカー交換

SLSSですが、フロント、リアスピーカーを変えたいのですが、どのようなスピーカーが適合しますか?リアは簡単に交換できますか? できたらお勧め教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • enyo-r
回答No.1

スピーカーは メーカー以外選ぶモノではないですよっ 取り付けるモノはアンプの定格出力によって スピーカーの定格入力の値で決まっていますっ オススメというかこれしかない笑 http://www.alpine.co.jp/ 詳しい談義をしたのでこちらを http://okwave.jp/qa3669688.html

その他の回答 (1)

• yasubee337
回答No.2

トヨタのスパーライブサウンドシステムの系統は、スピーカーの抵抗が一般市販のものと異なる場合が多いです。一般市販品は4Ωですがスーパーライブサウンド系統は2Ωだったような…。車種によっても異なるかとは思いますが、一度確認をしたほうが良いと思います。 といってもスピーカー破損とかの実害があるわけではなく、単純に音量が半分になるだけです。但し、これはスーパーライブサウンド側が2Ωの場合のみです。逆にスーパーライブサウンドに使用されているアンプが市販スピーカーの抵抗値より大きい場合(例えば8Ωなど)はアンプ破損の危険性があります。 何にしろ、後々のシステムアップを考えるなら、メーカー純正の特殊なオプション・純正オーディオ機器は避けておいたほうが無難です。