• 締切済み

NC旋盤・マシニングで募集があっても、汎用をやらされることが多いでは?

PG600SCの回答

  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.1

マシニングセンタは別にして、汎用旋盤は勉強になります。 旋削加工の場合、NCと言えどもかなりフィーリングが重要になります。(マシニングはそうでもないんですけどね。こちらはどちらかと言うとプログラムと機械の性能)仮に、実地できるなら必ずやる事をお勧めします。大きな財産になりますよ。しかし、私はNC旋盤の方がよっぽど怖いけど・・プログラムミスるとガツンと行きますしね。今のNCのスピードじゃ。E-Stop間に合わんし・・。プログラムの試作削りしたって、汎用に比べ見づらいし・・。まぁ・・確かに汎用は目の前で回ってるから怖いと思うかもしれませんが、絶対性能が低いし、約束をちゃんと守ってれば大丈夫です。

yui2874
質問者

補足

>プログラムミスるとガツンと 素人には分かりずらい表現ですね。何かが、扉を突きやぶって来るんでしょうか? NCで募集した者に、汎用の労務云々は、御存知ですか?

関連するQ&A

  • ハース社製NC付汎用旋盤TLシリーズとマシニング…

    ハース社製NC付汎用旋盤TLシリーズとマシニングセンターについて 米国ハース社製NC付汎用旋盤TLシリーズとマシニングセンターの導入を検討しております。使用しておられる方の感想をお聞かせください。操作性、接近性、制御装置の使い勝手、価格、アフターサービス、気になる点等、些細な事で構いません。宜しく御願い致します。 ミニミルシリーズについても、教えて下さい。御願い致します。

  • NC旋盤のミーリング加工について

    弊社、長年、汎用旋盤とマシニングセンタでほとんど単品の加工品で 会社を営んでおりましたが このたび、汎用旋盤士の高齢化対策でミーリング付きNC旋盤(NLX2500Y)の導入を検討しています 汎用旋盤作業をNC化できることと 今まで培ったマシニングでの3次元プログラムを旋盤上で使えるメリットは大きいと楽しみにしていたのですが、聞く所によるとマシニングでの3次元プログラムはNC旋盤では使えないと言われました 現実問題として全く使えないのでしょうか? 何か手間をかければ使えるのでしょうか? 初心者の質問で申し訳ありません どなたか良きアドバイスをお願いします

  • NC旋盤とマシニングの相対部分の名前

    初心者でわからないことがわからないといった状態なので、理解しにくい 部分もあるかと思いますがよろしくお願いいたします。 1.先日、展示場に行き旋盤とマシニングセンタを見たのですがNC旋盤は 汎用旋盤と違い、刃物大に10本くらいの刃物をつけることができるよう な円テーブルの部分があったのですが、旋盤とマシニングではその円テー ブルの呼び方は違うのでしょうか? 2.友人からマシニングにしかツーリングは使わないと聞きました。 そこでお聞きしたいのですが、マシニングでツーリングに相当するものは 旋盤ではなんと言うのでしょうか? 3.よくツールという言葉を見かけるのですが、ツールとは旋盤、マシニ ングセンタに共通して刃物という意味でしようしても問題ないのでしょ うか? 4.フライス盤の進化した形が現在のマシニングセンタという認識で大丈夫 でしょうか? 5.旋盤にはこれがつけれるがマシニングにはつけれない、マシニングには これがつけれるが旋盤にはこれがつけられないといった物がありますか?

  • CAD及びNC旋盤、マシニングの独学は可能でしょうか?

    CAD及びNC旋盤、マシニングの独学は可能でしょうか? 現在32歳、約2年間NC旋盤を中心に正社員で働いていました。 量産品の段取りまで多少できるようになってきた最中、会社の業績不振により解雇。 次も旋盤の仕事で働きたく派遣で働きながら就職活動してるのですが、経験不足により思うようになりませんTT スキルは、プログラムと図面がおぼろげに分かる程度です。 職業訓練校に通いたいのですが、既婚で子有にアパート暮らし。。。生活があるのでどうしてもできません。 独学でプログラムや切削の技術、可能ならばCADも含めて学ぶ手段を探しています。 本屋に行ったもどこから手をつけて良いのか迷ってしまいます。 どなたか、ぜひご意見ヨロシクお願い致します!

  • 汎用から変わって来た人、いきなりNCの人

    いつもお世話になっております。 #20829等で穴あけや工具寿命に関する質問をしています。 私自身は管理者の立場ですので、NCも知りませんし、直接機械を触ることもありません。 さて今回の質問ですが、マシニングセンタのプログラムを組むのに、 汎用旋盤、フライス盤の経験者がマシニングで加工するのと、 何も知らない新人が最初からマシニングで加工するのと やり方が変わって来るのかなと。 汎用の経験者は公差のある大きめの穴を明けるのに、少し小さめの穴を明けて、 ボーリングバーで少しずつ切り込みをかけながら、仕上げて行くのに対して、 最初からNCの人はいきなり見込みの切り込み量で切削を行ない、寸法を仕上げて行く、 といったくせの違いはあるのでしょうか? 教育の仕方で困っています。

  • NC旋盤、マシニングセンタの新規導入におけるメー…

    NC旋盤、マシニングセンタの新規導入におけるメーカー選択について はじめまして、よろしくお願い致します。 小型の旋盤及びフライスなどの汎用機で加工業を営んでおります。 只今2階を事務所件工場としており床強度の都合上、小型で軽い工作機械の設備が限界の状況であり、開業当初は十分と見込んでおりましたが今ではこの手の工作機械では剛性、精度、耐久性ともに低い上に一人でやっております為に生産性が非常に悪く、小型のNC旋盤、NCフライスの設備と以前は思っておりましたが生産性は向上するにしましても剛性、精度、耐久性は大差なく、小型とは言いましても数百万はしますのでNC旋盤とNCフライス2台ともなりますとあと少し足せば大手メーカーのNC旋盤が設備出来る金額になってしまいますので、ここは思い切って新居地に工場を構え大手メーカーの工作機械を設備しようと検討中ですが、皆様のご意見をお伺いしたくご質問させて頂きました。 加工内容や候補機種などは下記になります。 開業前に他で約1年程オークマのNC旋盤(OSP)を使用していた事があり、自分では剛性は高く重切削には向いているがサポートが遅く営業対応が悪いイメージがあり、大手3社(マザック、森精機、オークマ)の営業と話した程度ですが印象はマザックと森精機は親切丁寧な説明で好感が持てましたが、オークマはあまり良い印象では無かった為、オークマは候補にはしていません。 非削材は主に鉄系7とアルミ系3の割合でほとんど100φ(100□)以下の多品種少量です、重切削もしませんので剛性はあまり考えておりません、それよりも精度及び使い勝手の良さ、トラブルの少なさ、トラブルが起きた時のサポートの良さに重点をおいて検討おります。 今のところ対話の評判の良さ、高い国内シェア、サポート及び営業対応の良さからマザックの下記の機種が候補です。 NC旋盤       QUICK TURN NEXUS 100-?(又は QUICK TURN NEXUS 100-?M ) 立形マシニングセンタ VERTICAL CENTER NEXUS 410A-? マザックは精度や使い勝手の良さ、トラブルの少なさ、サポート良さなどや各メーカーと比較してのメリット・デメリットなどアドバイスを頂けましたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • マシニングセンタ・NC旋盤工の平均的な収入はどれくらいでしょうか?

    マシニングセンタ・NC旋盤工の平均的な収入はどれくらいでしょうか? 異業種から機械屋さんの町工場に転職を考えています。 NC旋盤やMCで機械部品を作っている会社です。 現在25歳で職業訓練校に通っていまして、知り合いのこねで2社から「うちで雇ってもいいよ」と声をかけていただいている状態です。 未経験で学歴もスキルもない自分にとっては雇っていただけるだけでとてもありがたいことで、こちらから会社を選ぶなんて失礼なことだとは思うのですが、どうせならより良い会社に就職したいと思っています。 自分にとって良い会社の条件とはいくつかあるのですが、その中の一つとして給料の良し悪しがあります。 就職予定の会社は ・未経験で入社の25歳 ・休みは日曜、祝日、年末年始、お盆、土曜は月2回出勤 ・勤務時間は8時~19時 ・年間休日95日くらい ・大阪府東大阪市の町工場 といった具合です。 最初の一年で年収300万円というのを最低ラインとして考えようかと思っています。 例えば、残業代含めひと月の総支給23万円、ボーナスは夏冬で各25万円いただけると考え、最初の一年ということで1回目のボーナスはカットと考えても年収301万円となります。 上に書いた金額はあくまで自分の中の予想でして、この業界の相場がわかりませんので本当に適当な数字です。 実際にはこの金額は入社1年目としては妥当な数字でしょうか? これを最低ラインとして考えるのは高望みしすぎでしょうか? なぜこのようなことを聞くかと言いますと、会社を選ぶ際の参考にさせていただきたいからです。 会社選びの条件で給料の良し悪しという項目は優先順位として下の方だと考えているのですが、相場よりもあきらかに安い給料の会社はやはり避けたいです。 下手な文章になってしまいましたが、今後の人生を左右する岐路に立っていると考え、今、真剣に転職について悩んでいます。 きついお話でも結構ですので、是非、先輩方のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • ツーリング、コレットホルダーなどの使い分け

    ツーリング、コレットホルダーなどはどうのようにして使い分けている のでしょうか? ツーリングを必要とするのはこの工具、コレットホルダーを使うのはこの工具などといった具合に決まっているのでしょうか? 今までそこまで考えたことがなく、マシニング、旋盤に付けれるのは同じ 物だと恥ずかしながらそのような認識でした。 マシニングに付けれる工具はこれ!NC旋盤に付けれるのはこれ!汎用旋盤 に付けれるのはこれ!といった具合にやはり決まっているのでしょうか? マシニングと旋盤で同じような工具を付けることはできるのでしょうか?

  • マシニングセンター導入について

    マシニングセンターの導入を検討する事になりました。 各社だされておりますが、どのメーカーのものが良いのか分かりません。 各メーカーそれぞれで何か特徴があったりするのでしょうか? それともメーカーで選ぶのではなく、加工能力で判断するべきなのでしょうか? また、選定の際に注意すべき点等あったりするのでしょうか? お教え頂けたらと思います。 弊社状況 ・弊社は中小企業の工業製品メーカー ・工場にはNC加工機×2台、汎用フライス×1台、汎用旋盤×1台所持 ・現在、製品用部品で旋盤加工品は社内製作と外注加工の併用、フライス加工品は外注加工のみ (このフライス加工品の外注加工品を社内製作に切り替えるのがマシニング導入の主な目的です。) ・目標加工数量は年間で約200種類を各50~200個程度 ・加工サイズは最大で80×30×30mm ・加工精度は±0.05~±0.1mm ・加工品材質はSUS303とテフロン ・稼働時間がもし余るようだったらばオーダー品の一品加工をやれたらと考えています。 ・予算は1000万(場合によっては数百万レベルの上乗せ可能、冶工具類は別途予算有) ・導入後のマシニング担当者は、マシニングに関しては素人(NC加工機、汎用機は普通に扱えます) ・部品図面類は2DのCAD化はされています。 こんな感じです。情報不足などございましたらご指摘ください。 宜しくお願い致します。

  • 見積もり

    どなたか見積もりの仕方を教えて下さい。 宜しくお願い致します。 機械設備・・・・・マシニング5台 NCフライス3台 汎用旋盤5台          汎用フライス3台  NC旋盤3台  です。 すいません。 時間単価の計算の方法です。

専門家に質問してみよう