• 締切済み

NC旋盤・マシニングで募集があっても、汎用をやらされることが多いでは?

PG600SCの回答

• PG600SC
回答No.1

マシニングセンタは別にして、汎用旋盤は勉強になります。 旋削加工の場合、NCと言えどもかなりフィーリングが重要になります。(マシニングはそうでもないんですけどね。こちらはどちらかと言うとプログラムと機械の性能)仮に、実地できるなら必ずやる事をお勧めします。大きな財産になりますよ。しかし、私はNC旋盤の方がよっぽど怖いけど・・プログラムミスるとガツンと行きますしね。今のNCのスピードじゃ。E-Stop間に合わんし・・。プログラムの試作削りしたって、汎用に比べ見づらいし・・。まぁ・・確かに汎用は目の前で回ってるから怖いと思うかもしれませんが、絶対性能が低いし、約束をちゃんと守ってれば大丈夫です。

yui2874
質問者

補足

>プログラムミスるとガツンと 素人には分かりずらい表現ですね。何かが、扉を突きやぶって来るんでしょうか? NCで募集した者に、汎用の労務云々は、御存知ですか?