• ベストアンサー

ドイツの就労ビザ申請について

会社の総務を担当している者です。今般、ドイツへ駐在する社員より、就労VISA申請の為の添付書類として、”滞在費用の保証”、”ドイツで必要な保険は会社で付保している旨の書類”を作成してくれと依頼されました。"滞在費用の保証”については今までにも作成したことがあるのですが、後者”保険の付保・・・”については初めてであり苦慮しております。英文で作成するのですが後者について雛形などが掲載されているサイトをご存知の方いらっしゃいましたら。お教えいただきたくお願いいたします。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.1

すでにドイツ大使館のサイトはご覧になりましたか。 そこの項目に 1)赴任(駐在)の場合 ドイツ語の会社推薦 内容は、滞在目的(できるだけ具体的に)、滞在予定期間、滞在費用の保証、健康保険へ加入させる旨の記述等が記載されていること。 と書かれていますので、 ”滞在費用の保証” ”ドイツで必要な保険は会社で付保している旨の書類” 両方のことを1通ドイツ語で提出するものと思われます。 ビザに関するドイツ語のHP.で、該当する書類雛形フォームを探しましたが、見つかりませんでした。 http://www.auswaertiges-amt.de/diplo/de/WillkommeninD/EinreiseUndAufenthalt/Visabestimmungen.html#t2 一度、大使館に電話してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.tokyo.diplo.de/Vertretung/tokyo/ja/01/Visabestimmungen/Seite__visum__aufenthalt.html
gekipro
質問者

お礼

お返事が遅れまして申し訳ございません。 いろいろお調べいただきありがとうございました。 おっしゃるとおり申請フォームは特にないようですので 取りあえず作成して大使館に確認してみたいと思います。 ありがとうございました。