• ベストアンサー
  • 困ってます

ドコモ機種変更について

2日前にドコモの新機種を購入しましたが、デコメが使えない機種でした。。。バリューコースで2年分割契約をしましたが、まだ機種変更可能ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

お答えします。機種変更(買い増し)は可能ですし解約金・違約金は一切かかりません。但し機種変更されてから期間が経過しておりませんので、新しく機種変更でご購入される機種の頭金割引等が一切ないことになります。その為1万円から2万円前後頭金をお支払いいただいた上で、さらに数万円の端末代金を分割でお支払いいただくことになります。また、以前ご購入いただいた機種をバリューコースの分割でのお支払いをされている場合は、分割金が債務として残り今までどおり分割でお支払いいただくことになります。(一括清算も可能です。) 簡単に書かせていただきますと以下のようになります。 月額使用料金+今回の機種変更分割金+前回の機種変更分割金=月々のお支払い金額 月々のお支払い金額が非常に高額になる為正直なところお勧めは出来ません。また量販店・販売店等のショップによっては、短期間の機種変更をお断りするショップもあるようですのでご注意ください。出来ればドコモショップでのお手続きをお勧めします。最後にご注意いただきたいことですが、バリューコースでの分割払い審査は必ず通るわけではありません。ご契約内容によりお手続きできない場合もありますので、その点はご注意ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 やはり、今回購入した携帯端末を返品し、新しい端末を入手するというのは不可能みたいですね。 次回からは、衝動買いをやめ、調べてから購入することにします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

 バリューコース契約中でも新たに購入することは可能です。新たに購入する機種も分割なら、2日前に購入した機種の分割代金に加えて新たに購入する機種の分割代金も毎月支払うことになります。前回購入からの期間が短いため、販売価格自体が高いと思います。  なおドコモFOMAはドコモ機種の変更でなくて増設です。2日前に購入した機種と変更するというわけではないので、そのデコメが使えない機種は手元に残ります。それを処分(売ったり)するのは自由です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。 売る売らないは別として、新規購入するかもう少し考えてみます。

  • 回答No.1

機種変更は可能ですが違約金?解約料?的な名目の金額が発生します。 いくらか忘れましたが分割の残りの金額と変わらない金額だったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 解約金等もう少し調べてみます。