• ベストアンサー

ラクティスのステアリングスイッチをつけたい

3月にラクティスを新車で購入しました。 トヨタの純正のカーナビをつけて使用したところ、音声などのオーディオ系のスイッチが使いづらくて困っていました。 カーナビ自体はステアリングスイッチ対応なので買ったばかりだし一部変えてもらえるかと思い、 ディーラーに連絡したら取り替えないと無理だとの返答で、35000円+工賃がかかると言われました。 買ったばかりの車に35000円も追加するのが嫌で仕方ありません。 ディーラー以外で安くつけかえてくれる所は無いのでしょうか? 無いなら涙をのんでディーラーに頼もうと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.3

ステアリングの交換自体はそんなに難しくありません (失敗するとエアバックが暴発しますけどw) 交換するステアリングが入手可能かどうかで判断が分かれると思います 私なら入手可能なら自分で交換しますが、業者に頼むなら値段は大差ないと思います

kanatasans
質問者

お礼

カー用品店の店員にも同じ事を言われました。 素直にディーラーで交換してもらう事にします。 去年ステアリングスイッチのついた車にレンタカーで乗ってとても便利だったので、 どうしても諦めきれなかったんですよね。 交換してできるのならさっさと払ってスッキリしてしまおうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.2

ステアリング自体の交換になるので高いのです。 ステアリングにはエアバッグなど安全装備、ステアリングスイッチなど電子装備が組み込まれており、 部品としては高価な部類に入ります。 車を買ったらまたお金が掛かるのが嫌だ、とおっしゃいますが、 定期点検や定期部品交換、車検など、所有するだけでお金が掛かるのが車です。 それが嫌なら車を持たない事しかありません。

kanatasans
質問者

お礼

スイッチ部分の交換でできる方法があるのなら安く済むのではないかと思いました。 ステアリング総とっかえが必要なんですね。 車の維持費にお金がかかるのは仕方ないと思っています。 私が納得できないのは、ステアリングスイッチ付きのハンドルがあるとパンフレットでうたっているのに、 指定のナビ以外は対応していてもオプションですら選ばせないシステムです。 仕方が無いのでディーラーで交換してもらうことにします。 回答ありがとうございました。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.1

純正ステアリングスイッチ対応のディーラーopナビですか? ならば純正ステアリングスイッチを取り付けなければならないですし、部品代としての価格だと思うので安くすることは無理でしょう。また工賃=人件費です。多少の端数は引いてくれるとしても大幅に安くすることは難しいと思います。 言葉は悪いですが、ディーラーは釣った魚に餌は与えません。 それよりも、まずは「操作に慣れる」という考えは無いのでしょうか?

kanatasans
質問者

お礼

カー用品の店員にも同じようなことを言われました。 ネットで見ると一部変えているような写真もあったので、 問題はパーツの取り寄せと交換技術かなと思ったので安くなる方法があるならばとここで質問をしました。 私は結構大きな音で聞くので一般道とバイパス等では音声を変えています。 全て信号待ちでやればいい話ではありますが、 ステアリングスイッチがあるのにわざわざ体勢を変えてボタンを押すというのが面倒だと感じたのです。 運転しながらカーナビ横のスイッチを押すのは体勢も変わりますし 慣れてもできればしたくないと思っています。 ディーラーで交換してもらうことにします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ステアリングスイッチについて

    昨年にMOPナビ搭載の新型エルグランドを購入しました。 純正の音質アップの為にカロのオーディオコントロールユニット DEQ-P9+AMX-P9をかまして、6.1ch化にしたんですが ステアリングスイッチが使用できなくなりました。 質問ですが、何かの部品を追加する、もしくは配線の見直しを行い ステアリングスイッチを使用できる方法はありますか?? いざ使えなくなると非常に困ってしまいます。 外品ナビでないので学習機能付きステアリングスイッチコントロールユニット等も 使えないと思います。 よろしくお願い致します。

  • プリウスのオーディオステアリングスイッチ

    プリウスのオーディオステアリングスイッチについてです。Lグレード購入予定ですが、オーディオレスで注文して、後でオークション等で純正品を購入して取り付けした場合ステアリングスイッチは作動するのでしょうか。

  • 社外オーディオ取付時のステアリングスイッチについて

    自分は1世代前のマツダスピードアクセラに乗っているのですが 今、社外オーディオの取付を考えています。 購入を検討しているのはアルパインの以下の商品です。 http://www.alpine.co.jp/caraudio/headunit/ida-x305s/ 今、純正のオーディオなのでステアリングについている スイッチ(リモコン?)が使えるのですが、恐らく社外品の オーディオに替えてしまうとステアリングスイッチが使えなく なってしまうと思われます。 一部、車種に関してはアルパインからステアリングスイッチ対応 のキットが出ているようですが、自分の車にも使えるのでしょうか? 学習リモコンというのも出ているみたいですが、自分は不器用なので 自分で取付というのは、まず無理かと考えています。ディーラー等で こういった問題でも相談に乗ってもらえるんでしょうか? ステアリングスイッチは凄く便利に感じているため、これが使えない となると・・・と社外オーディオの購入に二の足を踏んでいる状態です。 どなたか詳しい方ご教授ください。よろしくお願いします。

  • ステアリングスイッチ(プレマシー)

    教えてください。 プレマシーを購入予定なのですが社外品(ケンウッド)のオーディオを設置しようと思っているのですが、そうするとステアリングスイッチが使用できなくなるようです。専用のハーネスを取り付ければいいようなのですが、ディーラーに問い合わせたところケンウッド用のハーネスは取扱っていないとの事でした。ただし、もしかすると市販品で探せばあるかもしてないという事でいろいろ調べましたが探し当てる事が出来ません。もしご存知の方がおりましたら教えてください。 環境  マツダプレマシー 20S  ナビゲーション ケンウッド HDM-555  オーディオ   ケンウッド L707

  • 新型アルファード ステアリングスイッチについて

    当方、240SでDOPナビのNHZA-W58Gを装着しています。 納車時点でステアリングスイッチは左側のみ付属している状態です。 ナビの説明書を読んでいると、音声認識によりナビ操作が可能であると記載されていました。その操作には、音声認識ボタンを押してから声をだす旨が記載されていますが、残念ながら当方の車両にはついていないみたいですので、この機能を使えていない状況です。 TOYOTAのHPでは 「HDD ナビゲーションシステムをメーカーオプション選択した場合、電話&トークスイッチ(右側スイッチ)が追加されます。」 との記載がありました。 DOPナビでは無理なのでしょうか? 右側ステアリングスイッチを取り寄せ装着することで、上記の音声認識操作が可能になるのかどうかをご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • エスティマのステアリング

    現在、19年式エスティマアエラス2.4に乗ってます。 ステアリングについてなのですが、スイッチ類は何もついてない仕様です。 たまにオークションなどで、オーディオのスイッチなど単品で売っているのですが、動作はするのでしょうか? 右のスイッチはハンズフリーみたいなので飾りになると思います。 付いてるナビはディーラーオプションのナビです。 カプラーがある、と聞いたこともありますが、さだかではありません。 よろしくお願いします。

  • エスティマの純正ステアリングリモコンについて

    H20のエスティマ アエラスGに乗っています。 現在、サイバーナビのZH9900が付いています。ステアリングにはスイッチが元々ついていません。 現在のナビのまま、ステアリングに純正ステアリングリモコンをつけて、音量やトラック操作をしたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか? ネットでいろいろ調べましたがいまいち仕組みがわかりません。トヨタ純正のステアリングリモコンを買って、移植するのはわかるのですが……。 詳しい方がいたら是非、ご教授下さい。

  • TOYOTAラクティスのタイヤ交換について

    TOYOTAラクティスのタイヤ交換について。 現在、初期型のラクティスに乗っています。 そろそろタイヤが寿命なので交換しようと検討中です。 近くの店舗で購入すると韓国製タイヤ込38000円と言われました。 韓国製が少し気になり日本製を尋ねると込約6万でした。 あまりお金を掛けたくないので程度の良いタイヤをヤフオクで購入して 持ち込みでつけてもらおうと考えましたが工賃1本3000円なので結局、 韓国製タイヤ込38000円と変わらない金額になります。 38000円でしたら、アルミ製ホイール付きでよさ気なタイヤがいくつか 出品されてますが購入した場合自分で交換は簡単でしょうか? ちなみに、今は純正ホイールキャップ付きです。 あと、今は純正175/60-16ですが 175/60-15のサイズにした場合デメリットはありますか? なるべく安く購入したいと思います(理想は3万迄)ので 素人質問ですが、宜しくお願いいたします。

  • サウンドシャキットを付けたいけど、アンプリモートが無い・・・(;´_`;)

    こんにちは。相談があります。 マツダのデミオにサウンドシャキットを付けようと思うのですが、サウンドシャキットはどうもアンプリモートを付けないと電源が入らない仕組み?のようなのです。しかし、オーディオは純正なので、どうしようかと迷っています。  純正オーディオにはアンプリモートなるものがあるのでしょうか?もしない場合の対策なんていうのはあるのでしょうか?どうかよろしくお願い致します。 ちなみにオーディオから出ている端子を見ると、ナンバー順に、 1~8 スピーカーフロントリア 9 バックアップ電源 10 純正用 11 アース 12 アキ 13 アキ 14 アキ 15 ステアリングスイッチ 16 ステアリングスイッチ 17 イルミネーション 18 アース 19 アキ 20 純正カーナビ用 21 純正カーナビ用 22 アキ 23 アキ 24 アクセサリー電源 です。

  • プジョー206のオーディオ用ステアリングリモコンについて

    はじめまして。 プジョー206XTプレミアム(2001年11月)に乗っています。 この車にはオーディオ用のステアリングリモコンというものがワイパーのスイッチのしたあたりについており、ハンドルを離さず、オーディオ操作できる優れもので、とても気に入っています。 オーディオは純正品(SONY製。CDのみ聞ける。mp3はだめ)を使っておりました。しかし、このオーディオが壊れてしまったので、CDとmp3の聞けるオーディオに交換したいと考えています。 この時に、ステアリングリモコンを使える(対応している)オーディオ機種をご存知のかたいらっしゃいませんか?