• ベストアンサー

アンテナの指向性を高める為には?

私は、山口県の某市にすんでいるものですが、この地域では、九州のTV放送と山口のTV放送が受信できます。しかし、私の住んでいる狭い地域に限って、アンテナを九州にむけると山口の放送が、山口に向けると九州の放送が受信できなくなります。UHFのアンテナを2つ立てて、どちらも受信したいのですが、TVアンテナの混合器はVHFとUHFというように、違う波を混合させるものと聞いたのですが、九州、山口双方にUHFアンテナを立て、その波を混合させて視聴する方法はないでしょうか?また、UHFの入力端子2つとVHFの入力端子が2つついた混合器は存在するのでしょうか? (電波の切替器は、使いたくありません。) (室内用で35dbのブースターは既設しています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mult8
回答No.5

UHFの帯域は非常に広いため UHFのアンテナはロー帯域と中高帯域に別れている アンテナが多いようです したがって混合器もそれぞれの帯域の混合器が有りますそこで九州の局と山口の局が異なる帯域であれば その帯域に合ったアンテナを その帯域に合う混合器に接続すれば良いのです 一般家庭用ではU+U+Vは有りますがU+U+V+Vは無いと思います 後者が必要で有れば 例えば分配器を逆に使う 方法も有ります混合器の出力を分配器のアウトへもう一本のVHFアンテナのアウト をそのまま分配器の片方のアウトへ接続すれば良いのです それで今度は分配器の IN側が出力になります があまりお勧めは出来ません それと見出しに指向性を 高めるのは と有りますが上記の質問とは内容が異なりますね 指向性を上げる にはアンテナをスタックにすれば指向性は良くなります  (追)又エレメントの数が増えれば指向性は鋭くなります。

その他の回答 (5)

回答No.6

UHFの入力端子2つとVHFの入力端子が2つついた混合器は存在するのでしょうか? について、返答しませんでした。 多分そのようなものがないから、当地区ではUHFアンテナ2本のUHF混合器とVHFアンテナ2本のVHF混合器を介してからUV混合器に繋いでいるものと思われます。 僕の周りの家のアンテナを見てみると、全家庭といっても良いくらい、 4本のアンテナ、混合器3、ブースター1 を設置してます。

回答No.4

我が家の場合ですけど、当地区はUHFが5つ、VHFが7つで合計12チャンネル視聴できます。 アンテナはUHFが2本、VHFが2本 合わせて4本のアンテナで視聴してます。 2本のUHF及びVHFをそれぞれ混合させ、最終的にミキサーに繋いで、その後ブースターを経由してテレビに接続してます。勿論若干のゴーストが出ますが、僕が勤務しているところでは、高いところにアンテナが設置してあるためか、全くと言っていいくらいゴーストは見られません。とても12チャンネルがきれいに見られます。 以上我が地方の場合です。

• p-taro52
回答No.3

30年前の新人だった頃に会社のトレーナーからか聞いたのか、あるいは中学生の頃に電気屋さんからなのか、はたまた何かの本で読んだのかは定かでは無いのですが...。 Q.アンテナ端子1つに受信機器を2台有繋いでいる、この時に使用する分配器とは? A.1つの電波を2つに均等に分ける物。 Q.では2つの同じ帯域の電波が送られて来るが受信機は一つ、どうするか? A.単に分配器を逆に使えば良いだけだ。 うろ覚えなのですが分配器と混合器、違いは無いみたいですねぇ、そこでちょっと実験をしてみました。 【 実験 】 ビデオから2chで出し、これと壁アンテナ端子からの物とを分配器を逆に使ってテレビのアンテナ端子に繋いでみます。 壁アンテナ端子 →           器配分 → アンテナ端子/テレビ(1-12ch受信) ビデオデッキ  →  (2ch信号) 【 結果 】 ビデオの2ch信号の電波が比較的強いのと、本来の2chと比べ少し下にずれている様で、テレビ側で見るとアンテナからの1chに混信していますがそれ以外は問題無しです。(UHFは私の所は難視聴で共聴アンテナなのでUHFがVHFに変換されていますので確認取れず) そんな訳で分配器を使ったらどうでしょう。ただし九州と山口の方向で同じ放送局チャンネルが有る場合は混信してしまいます。そして他のチャンネル受信にも影響が出ると思われます。 またアンテナ配線の中を電波が送られますが機器との接続点などで反射波が発生したり、元のチャンネル電波の2倍3倍あるいは1/2,1/4などの高調波によって、全く別のチャンネルにビートや色が出ないなどの影響が発生する事は考えられます。 しかしやってみなければどうなるかは解りませんので、取り合えず分配器やアンテナコードが余っているのでしたらトライしてみて下さい。 尚、回答には『自信無し』です。もうすっかり忘れているので..合っているかなぁ(^^;

kotinkotin
質問者

お礼

大変参考になりました。有難うございました。 今現在、6件(5件)のご意見を承っているのですが、皆様は、混合器と分配器を巧みにジョイントして、電波を受信されているみたいですね。 早速、こちらに記載された方法を我が家で試してみて、一番ベストな方法を選択したいと思います。 又、早速のメール返答有難うございました。 初めてこちらのコミュニティーを利用したのですが、皆様に真摯な回答を頂いて、大変感謝いたしております。 また、色々な疑問が湧き上がってきたときは、質問を伺うことになるかもしれませんが、その時はまたよろしくお願いします。

• s320403
回答No.2

U+U+V+V はどうかわかりませんが U+U なら 参考URL などに有ります。しかし よほど上手く使わないと ゴーストが出たり 発信したりで 上手く行きません。 受信したい局が両方とも 遠方なら割と上手く行くかもしれませんが 片方が 近いと上手く行きません。実際うちがそうでした。現在は CATV で 回避しました。

参考URL:
http://www.sun-ele.co.jp/list/mix/mxu-uu.html
  • bonnnou
回答No.1

同じ、複数のUHFアンテナから、テレビに電波を取り入れても、映像は移ります。  しかし、次の事に気をつけてください。  UHFの電波は、ゴーストなどの電波障害を防止するために使用されていることもあり、複数のUHFアンテナを立てた場合、ゴースト電波もひろって、テレビの映りが、ゴースト画面になることがあります。  貴方の地区で、そのように、2方向からの電波を受信できるのなら、他の家の屋根のアンテナの方向、数を確認して、同じようなことをしている人に聞いてみればいかがでしょうか?  あと、電気店に行き、状況を説明すれば、それなりに相談に応じ、工事もしてくれると思います。  かくゆうわたしも、2方向にアンテナを設置し、ゴーストがでるので、すぐ、アンテナ1本をおろしてもらった、経験もあります。  

kotinkotin
質問者

お礼

大変参考になりました。有難うございました。 今現在、6件(5件)のご意見を承っているのですが、皆様は、混合器と分配器を巧みにジョイントして、電波を受信されているみたいですね。 早速、こちらに記載された方法を我が家で試してみて、一番ベストな方法を選択したいと思います。 又、早速のメール返答有難うございました。 初めてこちらのコミュニティーを利用したのですが、皆様に真摯な回答を頂いて、大変感謝いたしております。 また、色々な疑問が湧き上がってきたときは、質問を伺うことになるかもしれませんが、その時はまたよろしくお願いします。