• ベストアンサー

がたいがいい

よく昔に部活などで、水泳などをやってた経験があったりすると がたいがいいなんて言われる人が多いですよね? わたしも高校時代の2年間程に、通学の際に自転車で片道45分程かけて 通っていた経験があるせいか、がたいがいいといわれてしまいます。 体重もオーバー気味ですが… 特に足が太いのが悩みです。 でも高校時代は数年前のことで、今は特別な運動はしていません。 高校でついた筋肉はもう落ちてしまっていますよね? 筋肉が脂肪に変わるということは、あるのでしょうか。 このようにどうして、昔に水泳や自転車など運動経験があると がたいがよく(筋肉太り?)なってしまうのかが分かりません。 筋肉があればむしろ代謝が良くなって痩せるのでは? 改善する方法はあるでしょうか。 芸能人がジムなどで鍛えて痩せようとすると聞きますが、 それと原理はどう違うのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

筋肉が脂肪に変わるというのは、ありえません。 ただし、表現の仕方が違うだけで、結局は当たってるのかもしれません。 っというのは、筋肉はタンパク質からできていて、脂肪は脂質からできています。 材料が異なるので、直接筋肉が脂肪に変わってしまうということはありません。 例えば、普段から運動をしてる人は、体の組織や筋肉を維持するために、エネルギーを必要とします。そして基礎代謝も高いです。 しかし、その人が運動をやめてしまえば、筋肉は減っていきます。減った筋肉を維持することはできませんから、エネルギーが必要じゃなくなってきます。 筋肉が減ると、基礎代謝も下がります。 そこで食べる量を調節できればいいのですが、今までの習慣を簡単に変えることは難しいです。 っということで、栄養の過剰摂取になり、エネルギーに変わりやすい栄養素が、脂肪に変わっていくわけです。 ちなみに私は趣味でウエイトトレーニングをしていますが、もともとダイエットのためのトレーニングでした。 筋肉をつけて基礎代謝をあげれば、辛い有酸素運動なんてしなくてすむから・・・ っと言いながらやっぱり有酸素運動もしてますけどね。 それも、筋肉をつけてれば、同じ有酸素運動をしてても、消費カロリーが増えます。 基礎代謝を上げて、効率的にダイエットしましょう♪ 私も食欲に負け気味ですが、がんばります♪