• ベストアンサー

がたいがいい

よく昔に部活などで、水泳などをやってた経験があったりすると がたいがいいなんて言われる人が多いですよね? わたしも高校時代の2年間程に、通学の際に自転車で片道45分程かけて 通っていた経験があるせいか、がたいがいいといわれてしまいます。 体重もオーバー気味ですが… 特に足が太いのが悩みです。 でも高校時代は数年前のことで、今は特別な運動はしていません。 高校でついた筋肉はもう落ちてしまっていますよね? 筋肉が脂肪に変わるということは、あるのでしょうか。 このようにどうして、昔に水泳や自転車など運動経験があると がたいがよく(筋肉太り?)なってしまうのかが分かりません。 筋肉があればむしろ代謝が良くなって痩せるのでは? 改善する方法はあるでしょうか。 芸能人がジムなどで鍛えて痩せようとすると聞きますが、 それと原理はどう違うのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

筋肉が脂肪に変わるというのは、ありえません。 ただし、表現の仕方が違うだけで、結局は当たってるのかもしれません。 っというのは、筋肉はタンパク質からできていて、脂肪は脂質からできています。 材料が異なるので、直接筋肉が脂肪に変わってしまうということはありません。 例えば、普段から運動をしてる人は、体の組織や筋肉を維持するために、エネルギーを必要とします。そして基礎代謝も高いです。 しかし、その人が運動をやめてしまえば、筋肉は減っていきます。減った筋肉を維持することはできませんから、エネルギーが必要じゃなくなってきます。 筋肉が減ると、基礎代謝も下がります。 そこで食べる量を調節できればいいのですが、今までの習慣を簡単に変えることは難しいです。 っということで、栄養の過剰摂取になり、エネルギーに変わりやすい栄養素が、脂肪に変わっていくわけです。 ちなみに私は趣味でウエイトトレーニングをしていますが、もともとダイエットのためのトレーニングでした。 筋肉をつけて基礎代謝をあげれば、辛い有酸素運動なんてしなくてすむから・・・ っと言いながらやっぱり有酸素運動もしてますけどね。 それも、筋肉をつけてれば、同じ有酸素運動をしてても、消費カロリーが増えます。 基礎代謝を上げて、効率的にダイエットしましょう♪ 私も食欲に負け気味ですが、がんばります♪

関連するQ&A

  • ガタイ(?)を良くする方法を教えて下さい

    現在18歳の者(高校生ではありません)です。自分は野球を趣味等でやりたいのですが体型が細くてピッチングでも120キロが限界、バッティングでもスイングが遅い気がします。身長が183センチ、体重が65キロと明らかに体型(いわゆるガタイ?)が情けないので何とかしたいと思っています。 ただ体型を良くしたい、と言いましても単に「筋肉をつけたい」訳ではありません。と、言いますのも自分は中学の時に陸上部に所属しており筋肉だけならそのお陰でつきました。しかし細い体型で筋肉があるだけと言うのが気持ち悪くて嫌で、希望は体重を上げて尚且つ筋肉をつける(筋肉をつけないとただの「太った体型」になってしまうので・・・)事、つまり(?)ガタイを良くしたいです。 高校野球や大学野球やプロ野球でガタイの良い人を見て羨ましいです。体重は80キロ以上が目標で筋肉質過ぎない様に身体を作っていきたいです。 また、自分は昔から猫背でもあるのでそれを改善する意味でも「ガタイ」を良くしたいです。先程から「ガタイ」と言う言葉を連発してしまっていますが、使い方が間違っていれば申し訳ありません。 父からはジムを勧められたりしますがジムは(自分の先入観ですが)筋肉はつけれても体重には特化していない気がするので見合わせています。今は取りあえず好きなのもありピッチングの投げ込みをしています(中途半端な運動になっているためか腕の筋肉が妙についてしまっています)。またプロテインは効果があるのでしょうか? 初めから注文を多くしてしまい本当に恐縮ではありますが何としてでもガタイを良くしたいです。 ご回答やアドバイス、宜しくお願い致します。

  • ガタイをよくしたいです

    ガリガリの自分が嫌です。そこで筋肉を付けてガタイをよくしたいと思うのですが、筋トレ、ジムに行ってれば筋肉がつきますでしょうか? 結構食事は多くとりますし、間食も多いのですが全く太りません。 年齢は20歳で、スポーツ歴は高校の半ばまでやっており今は週一の体育だけです。身長・体重は大体167/50です。 よろしくお願いします!

  • 筋トレをしてガタイが良くなるのか、引き締まって細く

    筋トレをしてガタイが良くなるのか、引き締まって細くなるのかって、違いはなんでしょうか?? 最近ジムに通い始めました。 体脂肪率が非常に高く隠れ肥満と言われたので、身体を引き締めるため筋肉をつけたいです。 ただ私は中高と運動部だったのでわかるのですが、筋肉をつけても脂肪は減らず、やたらと腕が太くなってガタイが良くなってしまいます。 筋肉が落ちて脂肪だけになると、弛んだ体にはなるものの女性らしいボディとも言えます。 本当は筋肉をつけると同時に脂肪も落としたいですし、引き締まることで骨格から華奢な印象にしたいのですが、ここの差はどうやって生まれていくのでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 「ガタイがいい」のをひとまわり小さくしたい

    私は身長が162センチくらいで、体重は現在57くらいです。 見た目は「ぽっちゃり」というよりも「ガタイがいい」感じです。゜(PД`q)゜゜。 今まで運動という運動もしてないのに、「水泳やってた?」とか「何かスポーツやってたでしょ?」と言われてしまいます。・・・というのも、まず右腕が凄くたくましい(二の腕)です(泣)無駄な肉もしっかりついてますが、筋肉も結構ついていて肩の辺りから既にたくましいです。 さらに私はお腹周りはあまり肉がつかない方で、ウエストも58~60を行ったりきたりしてる感じで、後姿がモロ「逆三角形」で背筋もそれなりにあるのでゴツさ炸裂です。 正面から見ても、二の腕が「モコッ」と外側に出てしまってものすごく太って見えて恥ずかしいです。Tシャツなんか着たら最悪です・・・。なので夏場は「ままよっ!」とタンクトップなどを着て開き直っていくしかない状態です。 せめてもう少し二の腕が細くなってくれれば大分違うと思うのですが・・・。あと私は下半身がかなりボリュームがあってそれも悩みです。外人さんからは評判がいいようなのですが、ココは日本なので私の体型はどうしても「ガタイがいい」になってしまいます。 もうひとまわり位小さくなりたいです。何か方法はないでしょうか?

  • 足を細くしたいのに筋肉太り!?

    28歳女性です。見た目そんなに太ってはいないのですが、足が太いのが悩みです。 中学・高校の頃、自転車で片道50分の距離を通学していたからか・・・。足の筋肉が発達してシシャモ足です。 そんなに運動もしてないのに筋肉はとれなくて。 ふとももとシシャモ足が気になってジム通いを始めたのですが、ますますたくましくなってきた気がします。 ジムでは主に1時間くらい歩いています。←コレがいけないのでしょうか?? 足が細くなる方法・トレーニングの仕方があったら教えてください。

  • がたいがいいことで悩んでいます(服関連の悩み)

    はじめまして。 中高と激しい部活をしていたせいか、大学生の今とても胸板が厚く、「これ!」といったファッションに出会えません。 どれも肩幅が広くサイズ選びが難しく、胸板部分が膨らみしっくりきません。 自分なりの対策としては、ジムに通い筋トレなどはせず有酸素運動のみを行っています。しかしあまり改善されません。 そこで2点質問があります。 1、自然と胸板を薄くするにはどうしたらいいでしょうか。時間はかかることはもちろん覚悟しています。やはり筋トレをせず筋肉を落とし、有酸素運動で燃やすしかないんでしょうか? 2、ガタイがいい人に似合うことで有名なブランドなどあるのでしょうか?また、ガタイがいい人が服を選ぶ際・着る際に気を使ってるポイントなどありましたら教えていただけませんか? ちなみに僕がただいまよくきているメーカーは、ポールスミスやabxやタケオキクチなどきれいめでしたり、カジュアルでしたりです。系統は変えたくはないです。

  • これって筋肉太り?

    初めまして。太ももがとても太いことで悩んでいる10代のものです。 高校3年間陸上部の短距離所属で、しかも片道自転車で50分かけて通うという生活を3年間続けていました。 そのせいで、足の太ももの筋肉がパンパンで・・・。 自分で言うのもなんですが、はっきり言って私は元々はガリガリの方で普通の人以上に細い体系でした。中3までは家族からも「脚が本当に細くて羨ましい」と言われていたのに、高校生活を続けるごとに「本当に太くなった」と言われるようになりました。 高校を卒業した今、一人暮らしをきっかけにダイエットにはげみ、160センチで体重48キロまで落とした物の、見苦しい程太ももは太いまま。 ネットでダイエット法を調べているうちに、「筋肉太り」という言葉を知り、もしかしてまさに私はこの「筋肉太り」なのかもと確信しました。 しかし、筋肉太りの特徴にあてはまらないところもかなりあるのです。 筋肉太りは力を入れなくても固いらしいですが、私は踏ん張れば太ももはカッチカチなものの、力を抜くとプヨプヨで肉も掴めるし、セルライトだらけです。 果たしてこれは筋肉太りなんでしょうか?? 脂肪太りと筋肉太りとでは全っっく脚ヤセ法が変わってしまうので、本当に困っています。どうしたらいいんでしょうか? もう一度私の脚の状態をまとめると・・・ ・3年間陸上部短距離+毎日片道50分のチャリ通学で「筋肉太り」の要素はあり ・大学に入ってからは全く運動もチャリもなし ・セルライトだらけで、つかむと肉がつまめる ・スクワットの体勢になるとガッチガチの太ももだが、力を抜けばプヨプヨ

  • 足を・・・なんとか・・・

     女子高校生です。  足が気になって仕方がありません。  太ももはもちろん、膝上の筋肉?も気になります。  通学が自転車通学です。片道40分くらい走行しています。  やっぱり筋肉つくんですかね?  この自転車を利用した足をやせる方法。  それから授業中でも出来ること。  など教えてください・・・ お願いします

  • スラッとした体になりたい!

    私はいま高1です。 脚も腕も体も、太い方ではありませんが 筋肉があまりなくたるんでいるように見えます。 運動は通学で自転車(片道15分)、体育の授業くらいしかしていません。 自転車は、家から駅までキツい坂がいくつかありますので負荷が全くかかっていないわけではないと思います。 電車では片道30分ほど立ちっぱなしです。 高校に入って演劇部に入り、 人前に立つ機会が以前より増えたので 「細いなあ」とまではいかなくても 「綺麗だなあ」という印象を抱けるような体型になりたいです。 どんな運動をすれば、どんなストレッチをすれば スラッとした美脚になれますでしょうか?

  • 30歳過ぎからの基礎代謝UP法

    30歳を過ぎてガクンと代謝が落ちました。 病院の先生は「運動をしてなかった人はそうなる。 筋肉をつけなさい。」と言いましたが30歳から 基礎代謝を上げるにはウォーキング、水泳などを すればいいのでしょうか? また30歳から運動をし始めても、若い頃から運動 をしてる子には代謝はかなわないのでしょうか? 宜しくお願いします。