• 締切済み

10年来の友人と考え方の行き違いから気まずくなり、この先のお付き合いに悩んでいます。

10年来の友人が居ます。 結婚を迷っているその友人に現実的でキツイことを言ってしまいました。その結果、私にとっては衝撃的なメールが来たのですが…。 今後、その友人とどう付き合っていこうか悩んでいます。 彼女は先月お見合いをしました。 意気投合したらしく、100キロ離れた町に住む同い年の彼との結婚を考え始めています。デートはこれまで1度だけ、コミュニケーションは電話とメールで取っているとのこと。 私は友人の気持ちが純粋で本気の思いなら後押しや賛同をするつもりでいましたが…。 お見合い相手の男性は親戚と工場を営み次期社長の立場。 家族は幼少期に母親を亡くし、父子2人家族だそうです。 友人はそんなお見合い相手に 「家業は手伝わなくて良い」「毎月2度は実家に帰らせてもらう」「将来はお見合い相手の父親の面倒は見ない。同居はしなくて良い」 などど、誓約書みたいなものを書かせると言いました。 相手が自分を好きだから思われている安心感から結婚を考えているとも言っています。 お見合いを申し込まれてお見合い当日から猛烈なアプローチを受けているらしいのですが、それにしてもその上から目線で強気な態度が少し目に余ると私は以前から感じるものが正直ありました。 私の主人も彼女から相談を受けていて気分が優れないと言います。 私も20代の大人ですので適当に聞き流して放っておけばよかったものの…。延々と話を聞いていたら上から目線の考え方に私も疲れてきました。誓約書を書かせる話だとか、相手が女性慣れしていない(友人もお見合い相手の男性も35歳で、友人もお見合い相手の男性にも交際歴がありません)から私がいろいろと教えてあげているだとか…。 結婚生活は自分の思い通りにするだとか…。 次元が低く中学生レベルの考え方のように思え、男性の事を小馬鹿扱いしている風に感じ、結婚がなんだかすごく簡単で軽い感じがしてしまい、少々身勝手な彼女の考え方にも不快感を覚え、現実は甘くないよと、ついつい自分の意見や考えを強く言ってしまいました。 その結果、2週間以上連絡がなかったのですが、最近久しぶりに送られてきたメールには「あなたにはプライドをズタズタにされ傷つけられました」と一言。私が結婚に対して反対はしなかったものの賛同もしなかったのがいけなかったのでしょうか。 あまりにも現実的なことを言ったからでしょうか。結婚している人(私たち夫婦からのアドバイス等)の話を聞かせて欲しいと過去3度も呼び出しておきながらこの結末にはちょっとビックリしています。 35歳にもなってメールでそんなことを言ってくるなんて…。 そのメールが来てから1週間、未だどうすれば良いのか考え込んでいます。 私の考え方を言っただけで彼女の考え方を全否定したわけではなかったつもりですが…。異性が絡むとここまで冷静さを無くすものなんでしょうか。初めて見る彼女の新たな一面に驚きました。 みなさんが私の立場ならどうされますか? みなさんの声をお聞かせ下さい。 参考にさせていただきたいと思っています。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#259274
noname#259274
回答No.9

すごい人もいるものだと驚嘆します。 メールの内容もすごいです。 このメールを送ってくるってことは、友人の方はai-yumeさんとは縁を切るつもり満々ってことではないかなあと思います。 私だったら「人の意見を聞く気がないなら相談しないで。イエスマンにでも相談してよ」って気分になります。 対応としては全面戦争か、放置かだと思います。 全面戦争ってのは、売られた喧嘩は買うってことですが、そこまで労力を尽くす必要のある相手でもないし、やるだけ無駄な気もします。 いいたいことをいえるのですっきりはするかもしれませんが、その分言われるのでやっぱりイラつくと思いますが。 で、放置ですが、「私は真剣にあなたのことを考えて意見を言ったまでなのに、そこまで言われるとは思いませんでした。私の言葉が足りなかったとしてもそんなことを言われるなんてとても悲しいです」とでも返事して連絡を絶つ。 そんな感じでしょうか。

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.8

たとえ10年来の友人でも、お互いの事を良く分かっていなかったのではないかと思います。 彼女はお見合い相手の人を上から目線で見ていたように見えたのかもしれませんが、そうではないかもしれません。 たとえ上から目線で見ていたのだとしても、それは彼女とお見合い相手の問題であり、それでうまく行くにしてもこじれるにしても、第三者が口を挟む事ではないと思います。 彼女は質問者様の事を友達として対等な立場で話をしたのだと思います。 質問者様は既婚者という立場から、アドバイスのつもりで色々と話した事が、質問者様が彼女の事を上から目線だと言っていたのと同じ様に 彼女にとっては質問者様が上から目線で強気な態度に見えたのではないでしょうか? 既婚である質問者様からすれば中学生レベルに見えるかもしれませんが、 当人にとって真剣に考えている事を軽い気持ちなんて言われたら、 上から目線で物を言われた、プライドをずたずたにされたと思っても不思議ではありません。 もし彼女が真剣に結婚について考えたり悩んだりしていたのなら、こういう事を思っていた既婚者に、自分が甘い考えだとか言われて小バカにされているように感じたのではないでしょうか。 35歳で結婚という事を考えるに当たって彼女なりに真剣に考えていたのではないかと思います。 年齢での焦りや余裕のなさから彼女としては不安な気持ちを消したいからこそ「~してもらう」などの強気な発言をするしか無かったのだと思います。 質問者様は彼女に何をしたかったのでしょうか。 彼女を応援したかったのか、注意したかったのか、結婚前に現実の厳しさを実感してもらいたかったのか。 また、友達は何をしてもらいたかったのでしょうか。 質問者様に話を聞いてもらうだけでよかったのか、○○すれば良いよというような的確な助言をしてもらいたかったのか、後押ししてもらいたかったのか…。 もし私が質問者様の立場で彼女の応援をするのなら、こう言うと思います。 「必ずしも誓約書の通りになんていかないかもしれません。  そんなに甘いものではないかもしれません。  結婚してみないとうまくいくかどうかなんて分かりません。  それでも、結婚してみようと思うのなら頑張って。」 相談に来ると言う事は何か迷っていたり不安に思っていたりするからだと思いますので、相手が何をして欲しいのかが分からないと助言も難しいと思います。 たとえそれが正しい事だとしても、相手がそれを受け入れる心の余裕がない場合は言わない方が良いこともあります。 彼女にとって何を言ってあげるのがいいのかをもう一度考えてみてはいかがでしょうか。 もちろん、このまま疎遠になってしまったとしても仕方のない事だと思います。

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.7

彼女は自分に甘い人ではないですか? そういう人は自分を少しでも否定されると、自分を全否定されたように受け止めるものです。 また、自分を甘やかしてくれる人、自分を肯定してくれる人とだけつき合っていたいので、忠告するような人とは長続きしません。 質問者さんはお友達にとって「肯定してくれる人」だったのですよね。 でもその肯定は我慢した上での肯定。 お友達は我慢させてるなんて気づいていなかったでしょう。 今回は、その誤解のあったお付き合いが正されただけ。 異性かからんだから冷静を欠いたのではなく 安心していた人から反論があったことが気に入らないのでしょう。 もし共通のお友達がいるなら今回の話、しておいたほうがいいでしょうね、彼女から変な誤解をふくんだ愚痴が流れる前に。 ことの真相を知れば共通のお友達もうなずいて同意してくれでしょうし 「意見を言うだけ損」と、さとっている人もいるのでは? もし質問者さんが、もうおつきあいが無くても良いと思う程度の人ならば、もうほおっておいて良いのじゃないかと思います。 もともと続くはずのない交流だったのです。 もし今後も交流を、というなら、今後も今迄のように「目をつぶったおつきあい」に徹することです。 「あなたと私の幸せの価値観が違うのは当たり前よね、否定したつもりはなかったのだけど、変な干渉をしてしまったみたい、それぞれ自分の生き方を大切にすればいいのよね」と、今後いっさい彼女のプライベートには干渉しない…そういった大人のおつきあいになるでしょうね。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.6

どんなアドバイスをしても、本人に理解力が備わっていない場合。 ほとんどの場合、徒労になります。 仕事関係の取引先ならまだしも、友人でしたら、あまり深く首を突っ込まない方がいいでしょう。 何を言っても、自分の都合の良いように解釈してしまう、残念な一枚岩は人は確実にいます。 あまり、親身になると、しまいに逆恨みされます。 高額所得者で、悠々と暮らせて、子育ても養育係がいるような家庭環境が丁度いい結婚環境だと思います。 そういう意味では、一般企業の二代目はお勧めできないことは、事実です。 繁盛している、二代目の個人病院なら、OKでしょうが、そういった環境は、英才教育を想定しているし、引く手あまただから狭き門。 今時、少子高齢化で、個人病院や歯科医も生存競争にさらされているし、勤務医なら、かなりしっかりした女性でないと、無理でしょう。 難しいですね。 あまり回答になってなくて、すみません。

noname#107520
noname#107520
回答No.5

あなたが言ったことはお友達を思ってのことだとおもいます。 現状結婚できたとして彼女ももちろんのこと苦労されるのは結婚相手の方ですよね?お友達ならきつく言って教えてあげることも大事なことだとは思います。 しかし肝心なお友達があまりにも幼すぎて、人の助言を聞き入れる器がないことが今回二人の間に亀裂を生んだのではないでしょうか。35歳にもなれば余計なプライドもありますしそのものズバリと言って自分の生き方を否定されれば腹も立つでしょう。そこで自分の生き方が間違っていた、変えようと思える人はよほど素直な人ではないでしょうか。彼女を擁護するわけではありませんが、歳を取ってくると自分の生き方はこれでいいのかということに対して疑問が出てくると思います。彼女自身も自分の生き方が間違っていることにうすうす気がついているはずです。絶対似間違いがないと確信を持っていたらあなたの言ったことに過剰な反応はしません。 また、どんなにすばらしい言葉もその人自身が受け止める器がなければ無駄なものとなってしまいます。 子供に諭すように教えてあげるのが彼女にとってわかりやすい形なのでしょうが、35歳の女性をプライドを傷つけないように諭すのはなかなか骨が折れるとおもいますよ。 実は私にもそのような自分中心の結婚をしようとしている友達が居て、まさしく結婚に対して同じような感じだったのですが、やっぱりうまくいくわけがなく彼が借金を抱えていると知るとすぐに別れてしまいました。 割とあっさりとしているのでそんなに心配することもなかったな・・と後悔もしています。 彼女はプライドが高すぎるので助言を聞き入れられないし、ちょっとしたひとことにも敏感に傷つく割に人にはかなり傷つくようなことを言う人でした。もしお友達がこのような人ならば誰とも真に人と親しくなることはできないと思います。 友達として幸せになってほしい思いが伝わらなかったことは残念ですが、彼女はなかなか難しい性格のようですしあなたが助言したところで聞き入れるわけでもないし、苦労して変わるタイプでもないと思います。 私も10年来の付き合いだったのですが今では彼女は彼女と割り切って自分のことに集中することにしました。そのかわり、本当に困って助けを求めてきたら助ける方法を考えようと思います。もしかすると、友達とはそういうものなのかもしれません。所詮他人というと冷たいですが、そこまで他人の人生に足を踏み入れることは自分自身も自立できていなかったのかもしれないと思いました。 たぶん彼女は自分自身をすっぽり包んでくれるような人を求めているのだとおもいますが、現実的には自分の余計なプライドや見栄を捨てなくてはいい出会いはないと思います。

noname#60679
noname#60679
回答No.4

放って置いたら良いんじゃないですか? 友人は今舞い上がっているんでしょ。 結婚生活が始まれば「貴方のアドバイスは正しかった」と思うんじゃないでしょうか。 まぁ人間頭打たないと分からない生き物なんでね。 その時の友人の出方でまた考えれば良いと思いますよ。 だって35歳まで交際歴がないんですよね~。 で、猛烈アプローチ? そりゃ舞い上がりますよ、もう大気圏突破する勢いです↑↑ こうして考えると、ある意味気の毒で、ある意味ピーッですね。 貴方は先輩なんだから冷やかに見守りましょう(笑 メールの内容はホント酷いですよ。 でも取り敢えず「様子見」で行きませんか?

noname#98352
noname#98352
回答No.3

うわぁ・・凄い人ですね。 私は19歳ですが、失礼ながらもこれは、ないですよね。35歳でもこういう人もいるんだ!と逆に安心してしまいそうです苦笑 その2人がもし結婚したら、バカップルではなくて思いっきりバカ夫婦じゃないですか(^_^;) 誓約書を書かせる!なんて、何様のつもりなんでしょう。それでOKする男性なんてそうそういないと思いますけど・・ 次期社長の身の奥さんになる人が(仮定)家業は一切手伝いません!実家に月に2回は帰ります!ってオイオイ、って19歳の私でも思いましたよ。 私でも「現実を見たら?」ってきっと言うと思います。もっとキツイことを私なら言います。だって、それが優しさであり、思いやりじゃないですか? 友人に全て同意することが優しさじゃない。 質問者さんは、絶対間違ってないと思います!だって、このお友達がどう考えても非常識だし、とっても精神的に未熟じゃないですか。 これで、もし結婚してうまく・・いくわけがないと思います。 まだ何とかなる、結婚前に言うのが友達としての優しさだと本当に思います。質問者さんは、ここまで考えてお優しい方だと思います。 「あなたにはプライドをズタズタにされ傷つけられました」 いや、あのね、そのプライドってアナタのどこにあったのー?って感じですけれど・・あまりにも失礼ですよね。 そういう質問者さんの思いやりに全く気付かない人なんて、縁を切ってしまっていいと思いますよ。 旦那さまにまで散々迷惑をかけた結果がこれ? 非常識じゃないですか。高校生でもこんなことしないと思うんですが・・

  • Y0M1H1T0
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.2

私の意見と言うことで・・ 私ならたとえ10年来の友達であろうと質問に乗ってあげて、暴言を吐くような友達とはこちらからはもう連絡を取らないと思います。 あなたにとってなくてはならない友達なら別ですが。 結婚は本人達が決めることですからそれで相手の男性がOKなのならばそれで良いのではないでしょうか? アドバイスをしてそれを聞き入れないのであれば、それ以上はあなたが嫌な思いをして説得する必要はありません。 また、彼女のような考え方はどうでしょうか? というのであれば、はっきり言って間違っているでしょう。 ただ、核家族化する社会で >「家業は手伝わなくて良い」「毎月2度は実家に帰らせてもらう」「将来はお見合い相手の父親の面倒は見ない。同居はしなくて良い」 こういうことを言う人は少なくないようです。 まぁ、どれくらいの規模の工場を営んでいるのか知りませんが、サラリーマンと結婚したら家業は手伝わないわけですしね 会社は会社、家庭は家庭、私は家庭を守りますという考えはありえます。 彼女からはそのような態度は見受けられませんが。 毎月実家に帰らせてもらうというものも、実家がどのくらい離れているのか知りませんが、まぁ、実家が近い場合、頻度的にはそのくらい帰る人もいるのではないでしょうか? 彼女の問題は相手を信用せずに明文化しようとしてるところですが そして、最後の相手の親の面倒は見ないというものですが これを思っている人は多いと思います。 それを発言する彼女は、人として残念の方ですが ということで、彼女の何が可笑しいかというと相手を信用せずに誓約書を書かそうとしているところなんですね。 これは、一般的ではなく私の偏見になるかもしれませんが 女性にしろ男性にしろ、ある程度年齢がいってから結婚を考える方というのは理想が高くなっていると思います。 この年齢まで待ったんだから、せめてこれくらいの人じゃないとってね もちろん、そんな自分の欲求を追求しないで、素敵な結婚をされるかたもたくさんいますよ 最後に、私は他人ですからこんな自分勝手な人縁を切ってもいいやって思いますが あなたは10年間の思い出などあるかと思います、彼女は変人ですがきっと良い面もたくさんあるはずですから 10年間の関係がこんなことでだめになってしまうのはもったいない気もします。 はい、アドバイスになっていませんが、私の想いです。 (ちなみにもう説得はやめたほうがいいと思います。 何か聞かれてもこの間のメールはショックだったとかいって回答するのは避けましょう)

  • tabtab9
  • ベストアンサー率17% (19/107)
回答No.1

問題を二つに分けたらいかがでしょう。 一つ目は、彼女の言動について、よいアドバイスの方法をQAする 二つ目は、こじれた関係、「あなたにはプライドをズタズタにされ 傷つけられました」というメールをする相手との今後のつきあい方 の二つです。 気になったのですがai-yumeさんは、そのお友達と今後はどうされた いのでしょうか。 今後とも付き合う場合のアドバイスと”これっきり”の場合でアドバ イスの仕方が異なると思います。 いのでしょう

関連するQ&A

  • 子供がいる友人との付き合い

    現在妊娠4か月のものです。 長いこと不妊治療をしてようやく子供を授かりました。 私の周りには、不妊治療をしている友人もたくさんおり、 また子供をもっている友人もたくさんいます。 私はまだ実際に子供を産み、育てたことがないので、 お母さんになるということがどれだけ大変なことなのか 今は想像することしかできません。 今でも自分のことで悩んだり、夫のことで悩んだりもします。 確かに、育児に追われるようになったら、いちいち小さいことを気にしていられなくなるのかもしれないのですが、 子供がいる友人に自分の思いや悩みを話すと、 「子供が産まれたら、そんなこといちいち気にしてられないよ。」 そんな感じで一喝、という感じです。 耳を傾けてくれることすらない友人もいます。 もちろん私が不妊治療をしている時に、そういう言葉を かけられたわけではありません。 ただ、私が妊娠したことを告げた途端、 「まだそんなことで悩んでるの?」という感じなのです。 子育てが本当に大変で、子供が生活の中心になっていることは 話を聞いていてよくわかります。 自分のこともかまえないのに友人の悩みに答えるゆとりが ないのかもしれないと思ったりもします。 もしくは、私への「しっかりしなさい」という喝なのかもしれません。 お母さんになる前はみんな同じようにくだらない小さいことで悩み、 つまづきながらも励ましあってきたように思います。 立場や環境が違くても、相手の目線に立って、話を聞いたり答えたりしていたように思います。 子供をもった友人と以前のように何でも話し合える関係を 保つことは難しいのでしょうか。 時間にゆとりができたら話せるようになるのかな、と思うことも あるのですが、人間的に強く成長した感じがあり、 なんだか圧倒されてしまうのです。 こんなことを相談したら、また呆れられてしまうかなぁ・・・と。 そして、私自身がお母さんになった時にも、 そう変わってしまい、子供のいない友人に距離感を感じさせて しまうのかなぁと思ったりします。 子供をもった後でも、環境や立場が違う相手と 変わらない友人関係を保つことができている方が いらっしゃったら、アドバイスいただけないでしょうか。

  • 友人関係で悩んでいます。

    27歳の女性です。元々友人は少ないのですが、今は小学校の同級生などとは定期的に連絡を取ったり交友関係はあります。 今回の相談は、前職場で仲良くなった友人Aさん(30歳女性)のことなのですが、本当に信頼できる人だと思っていました。(今もそうだとは思えるのですが。。) 前職場で仲良くなり、同じ独身同士で恋愛など悩みが共通することもあり、一緒に知人主催のお見合いパーティーなどに出かけたこともありました。旅行も数回行ってます。 私が昨年転職し、休みが会わなくはなったのですが、2,3ヶ月に一度は飲みに言ったり出かけたりしてました。 私は転職と同時に以前からの知り合いと付き合うようになり、来年結婚予定です。彼が出来た時Aさんは「自分のことのように嬉しかった。私も頑張らなきゃ。」って言ってくれたんです。だから私、その言葉がほんとに嬉しく思いました。誰かいい人いたら紹介してというので私の同級生の男の子とか紹介したことも合ったのですが、Aさんとはうまくいかなくて。。でもそれからも普通に友人関係でした。 私が結婚が決まったはいいけど、それにもちょっと相手の家と揉めて、心境的には婚約やめることになったら自殺寸前くらいの気持ちでいたときもあったんです。その時も会った時に1度だけ相談に乗ってもらってました。 一応、結婚も話が軌道に戻り結納も済ませたのですが、それからメールしてもなんかつれなくて。。約束も曖昧なまま数回終わっちゃってます。 結婚内容でもめた話など相談する内容が家と家同士の問題(どっちの家を継ぐかみたいな内容です。相手の親が一方的に理不尽なことを言ってきて1度もめましたが、彼が謝罪に来て相手のお父様からもあの話はなしで。。みたいに落ち着きました。)だったからひいちゃったのかなとか考えたりしました。 唯一くらいの友人と思ってたのでショックでした。別に結婚するのを僻んだりするような人ではないと思うんです。わたしに彼が出来た時、喜んでくれた人だし。 だけどなんでこんな風になっちゃったのかなって悲しくて仕方ないんです。結婚式にも来てほしかったけど、今のままじゃ無理だと思います。 私が今回誘った時も、彼女が来てくれれば自分の話をしてしまったかもしれません。それが嫌だったのかなとか。。(一応相談に乗ってもらったのできちんと報告したかったというのもあります。) みなさんもこんな経験ありますか?私の立場だけでなく彼女の立場になった方からもどんな気持ちだったのかアドバイス欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 愛する人・友人・私との関係

    本を読んでいて、こんな関係現実にあるの?と疑問に思ったのでみなさんに質問です 自分は結婚しています。結婚する前にある男性を好きになりました。自分にとっては本物の恋だと、誰よりも愛する人と思ったようです。でも結婚相手が嫌いになったわけでもないし、式直前ということもあり破棄することはできずに結婚しました。 相手はその当時は結婚していなかったのですが、時が経ち、結婚しました。その相手は自分の友人です。 主人公の私は結婚直前に抑えきれずに自分の気持ちを伝え、その彼はそれに応えてくれました。彼は結婚しましたが、その関係は続いています。 そして何より、その友人とも私は関係が続いています。友人から彼の話を聞くのはうれしい反面、切ない気持ちにもなります。でもその友人が好きなので友達関係はやめられません。 その友人が好きですが、彼も好きなので関係をやめることができずに続いています。 そんな「私」をみなさんはどう思いますか?

  • 今後、友人との付き合いをどうすればいいか分からない

    先週こちらのサイトで友人のことについて質問させて頂きました。 その後、友人に対して思っている自分の感情に気が付き、その気持ちをどう処理していいかわからないでいます。 前回の質問は下記のURLです。 http://okwave.jp/qa/q8792217.html 友人とは中学からの友人です。 友人は何事にも積極的な性格では無く、受け身タイプです。 友達を作るにも自分から話しかけるのでは無く、話しかけられるまで待つ。 彼氏も「付き合って」と言われた人の中から選ぶ。 特に趣味も無く、勉強もあまり頑張らなかったからか、偏差値の高い高校には通っていませんでした。高卒で働きはじめて30代前半で結婚しました。 簡単に書きましたが、私が抱く友人のイメージです。 趣味趣向、価値観の違いから、中学卒業後の付き合いは浅くなり、年に数回の電話、会っても年1回くらいの付き合いでした。 お互い結婚してからは、メールは月1回位はするようになりましたが、会うのは年1回あるか無いかです。 友人は結婚するまでも、色々な人と付き合い、仕事もコロコロとかえてきていました。 どの職場に行っても「複数の男性から言い寄られて困る」とか「男性とのトラブルで辞めた」と話していました。 結婚相手に選んだ人は「自分をお姫様扱いしてくれる」から結婚を決めたそうです。 親からも主人からも「友達やめたら」と助言はされていましたが、年1回くらいしか会わないし、中学からの友人だから、縁切りするのもなあと思いつつ今に至っていました。 それに今までは、友人が自分のことを話すだけだったので、私は聞いていれば良かったんです。 けれども1年ほど前から私のことについて色々と言い始めました。 「いいお母さんになれるのに子供が出来ないって辛いよね」とか「家事ちゃんとやってて無理しているみたいで可哀想」とか「○○(私のこと)は努力しなくても何でも出来て羨ましい」とか云々。 「可哀想」と言われた時は正直憤慨して、掲示板に相談をしましたが、色々な人から「悪気は無い」とのことでしたので、予定通り友人と会って食事をしました。 会っている時もやっぱり「境遇が悪いのに、すごくちゃんとしてるよね」とか「ちゃんとしすぎで無理してそう」とか言われました。 それに、タバコを吸いながら「そろそろ子供作ろうと思う」と言ってきたので「じゃあ、タバコはやめたほうがいいよ」と助言すると「出来きたらやめる」と笑ってました。私が4年間不妊治療をしていて、食生活等に気を使っていたのを知っていてのその態度に、さすがに腹が立ってしまいました。 あの後は普通に話しをして、夕方帰って行きました。 本当に腹が立って、苛々して、やっぱり縁を切ろうと思う反面、切りたくないという自分がいるんです。こんな友人と早く縁切りすればいいのに、しないでいる自分についてずっと考えいたのですが、私、彼女を見下したいと思ってるんだと気が付きました。 何も努力せず、他力本願で、努力するといえば美貌だけ。そんな女の生涯を見続けたいと思ってるって。そんな友人に色々と言われるようになったから腹が立つんだと思います。 今、友人は、旦那さんがギャンブルで1500万の借金を作って大変です。それを聞いて楽しんでいる自分がいることに気が付きました。私は彼女より何倍も何十倍も最低な人間です。 「妬み」「嫉妬」「憎悪」を心に抱いている状態が良いワケありませんし、私自身幸せになんてなれません。自分のために縁を切って、友人のことは忘れてしまった方がいいと思うのは分かるんです。 でも今後も気になってしまうんだろうなって思う自分がいます。 自分自身が言うのも何ですが、あまり境遇が良くなく頑張って来ました。 だから自分が思っている以上に根強い憎悪があるんだと思います。 この思いを断ち切りたいのですが、どうすればいいかわかりません。

  • 友人の浮気について

    10年来の友人の事ですが、以前から男性関係に少しだらしないなと思う部分がありました。でも昨年結婚することになり、相手も素敵な男性でやっと落ち着いたかとホッとしていました。 しかし、先日3ヶ月ぶりに会った時浮気をしてしまった話を聞きました。相手は以前彼女と付き合っていた(というのも微妙な関係だったのですが)年下の男性です。私もその男性は知っておりますが、ジモトに帰った時たまたま出会ってそのまま食事して関係を持ったようです。 彼女が言うには食事をしている時、その男性から「今でも好き。あれからずっと好きだった。」のような告白をされ、心が動いてしまったのだと。私からしてみればそれは男性が女性を口説く常套句のようなもので、そんなことに引っかかってしまう友人も浅はかだと思うのですが、彼女はすっかりそれを信じ、「やっぱり若い子はいい」なんて言っている始末。 ただ、今の旦那さんと別れることなどは考えていないようで、彼女も浮気をしてしまったという罪悪感は持っているようですが、何だか聞いていてとても悲しくなってしまいました。 何年も付き合ってきた友人なので、浮気をしたことも多少は想像がついたことですが、それでも今の旦那さんに落ち着いて今までの男性関係をキッパリ清算したものと思っていました。(本人もそのようなことを言っていましたし) よく、浮気癖は治らないと言いますが、それは男性に当てはまることだけではなく、女性にもありうる話なんだと思ったことと、自分との考え方の違いの大きさを知り、正直のところ彼女には幻滅しております。 私は彼女の行動をやめさせるとか、考え改めさせようとかは考えていませんが、それを知らずに一緒に居る旦那さんのことを思うと本当不憫で仕方ありません。本当に愛していないのに結婚してしまうからこのような過ちを犯してしまうんでしょうか。昔は見合い結婚で愛し合っていなくてもお互い家族のためと努力して来たと思うのです。今は見合い結婚が無くなった分、本来なら犠牲を伴わないもっと心から幸せな結婚が出来るはずなのに、それを通り越してどこか自由すぎるような気がしてなりません。 私の考えが少し古いのかもしれませんが、こういう友人のような結婚生活をしている人も中には居て、その人たちからは私も同じように思われているのかと思うと何だか悲しいです。 読んでくださってありがとうございました。

  • 友人づき合い

    自分に何か問題があるんじゃないかと、前から感じてはいたんですが、 何か意見もらえると嬉しいです。 自分は真面目すぎる性格なのか、なんだか周りの友人らに愛想つかされてる気がするんですよね。遊びに誘われないから、遊びに誘っても断られる事ばかりです。 どこの空間に行っても、なんか仲良くなれなくて、上手く輪の中に入れなくて、自分なりの接し方で仲良くしようとするけど、相手にされてない、眼中に入ってない、そんな感じになんです。 基本的に相手に合わせる性格あので、会話の流れも相手に身を委ねます。 あまりにも話が違うと感じたら指摘しますが、後は細かい部分までは気にしません。相手の事に気を使いながら話をしたり、行動したりするので最初はすごく早く親しくなれますが、その後の展開が下手なんです。 周りはプライベートでも遊ぶような関係になっているのに、自分は表面上だけの関係で、逆に遊びに誘っても断られる上に、誘われる事が皆無です。 どうやって彼らのように深く仲良い腐れ縁みたいな友人付き合いできるのか不思議でしょうがないんですが、自分は何かとケチな性格でキチっとしていたいので神経質な部分があるんだと思います。 一時期、非常に深く仲良い関係に憧れてたので、すごく仲良くしてた奴がいるんですが、最終的には喧嘩別れしました。このままだと結婚式の呼べる友人とか1人もいなそうだし、誰かの結婚式にも呼ばれなさそうだし、俺ってすごい孤独なんじゃないかと考える事があります。 1人で行動する事は好きだし、苦でもないので、1人で行動する事は多いです。毎週末、1人で過ごしてますしね。 なんかこのままじゃいけないと感じながら、誰かと会い自分なりに努力してみるが、その関係は上手くいかない、そのスパイラルに陥ってます。 半場諦める瞬間も多く、嫌な事をされても何も感じない精神状態な時もあります。怒る感覚が鈍って来たのかもしれません、、、 何かコメントいただけたら助かります。

  • お見合い後のお付き合いについて

    27歳、女性です。 2ヶ月前に親戚を通じてお見合いをしました。 相手の方は29歳、悪い印象ではなかったし、会った日の夕方に 親戚を通じて「またお会いしたい」ということでしたので、 会うことにしました。 それから2週間後に会い、その日は楽しくすごせましたので それから1~2週間に一度、会っています。 (私から誘ったり彼から誘われたりです)普通に食事に行ったり、 ドライブに行ったり一緒に過ごす時間は楽しいです。メールも1日おき ぐらいにしています。しかしまだ彼から「これからも付き合って ください」等の言葉は聞いていません。 他の方の質問などを見ると中には3ヶ月で結婚、という方も いらっしゃっるようですが2ヶ月たって何もないというのは どうなのでしょうか。(手をつなぐ等なし)私の中では 「付き合って下さい」等の言葉がないうちは友達だと思うのです。 彼氏ではないというか…お見合いは展開が早いというイメージが あるのですが… 親戚の話ですと彼はあまり女性とお付き合いした 経験はないようです。 しかし性格は明るいし、自分からいろいろと話をする人です。 私はどちらかというと内気で、自分からあれこれ話をするのは苦手なので 私といても楽しくないのかなあ、などと思ってしまいます。 私としては結婚を前提としてお付き合いしていければなあ、と思い はじめているところですが私も恋愛経験が乏しく、これからどうすれば いいのか分かりません。 皆さんのご意見を聞きたいです。

  • 最近連絡をとっていない友人との付き合いについて

    学生時代から仲のよかった友人がいます。 お互い、結婚して出産し、忙しのもありましたがメールなどで連絡を取り合い、遊んだりしていました。 しかし、1ヶ月くらい前に少しメールをしてからは連絡をとっておらず、友人にいろいろ事情があり、「また落ち着いたら連絡する」ときたので私からも連絡を控えていました。 いろいろ考えてみると彼女と遊ぶ際はだいたい自分からメールなどで連絡して遊ぶことがほぼで 彼女から遊びの誘いというのは受けたことがありません。 それをふと最近気づき、なんだか急に自分がむなしくなってしまい、あまり自分と遊ぶのは楽しくないのかなぁと思うようになりました。 そう思うようになったのも彼女のブログなどで近況をたまに見たりするんですがここ最近でも他の友人と楽しく遊んだことがよく書いてあったりするのでそれを見てからです…。 たぶん今後も自分から連絡をとらない限りは連絡はこないだろうなぁと思い、それならいっそ疎遠に自分からした方がとも思うのですが、ずっと仲がよかっただけに寂しい気持ちもあってどうしたらいいか悩んでいます。 前だったらこんな思いもせずに普通にメールができていたのですが、今では近々あるその友人の誕生日メールでさえ送るか送らないか悩んでる自分がいます…。 同じような思いをされた方やそういう場合どうしたかご意見いただけたらありがたいです。

  • 婚活と友人付き合いとの両立について

     私は、結婚相談所を利用して婚活中の40歳男性です。   婚活中、若しくは過去に婚活をされていた方にお聞きしたいのですが、友人の方との遊ぶ約束と婚活との両立はどうされておられますでしょうか?  例えば、1~2週間後の土日祝等の何も予定のない日に友人の方に遊びで誘われても、いつお見合いが入るか分からないと思うと、簡単には約束は出来ないと思うのですが、どうでしょうか?  更に、例えば、2週間続けて土日祝等に友人の方との遊ぶ予定が入っていると、それを後から断って、お見合いの予定を入れるという事は簡単には出来ないと思うのですが、どうでしょうか?  それとも、友人付き合いそのものを減らして、完全に婚活を中心にされますでしょうか?  以上、どうぞよろしくお願い致します。

  • 友人との付き合い 結婚式

    こんにちは。 くだらない相談ですが、どうぞよろしくお願いします。 人を選んでいるようで性格が悪いかもしれませんが、悩んでいます。 友人関係についての相談です。 わたしはGID、FTMです。今は男として生活(パス)できています。 学生時代は女性という枠組みの中で生活していましたので、 女性の友人が多いのですが、その中で、小学校時代からの友人グループがあります。 メンバーは私を含めて5人で、私以外はみんなノンケの女性です。 中高生の頃はすごく楽しかったのですが、 大学生になった頃くらいから飲みに行ったり食事に行くのも億劫で、 電話やメールで誘いがあるだけで胃が痛くなるというか…理由をつけて断っています。 会話は昔の話・男の話・彼氏の話・結婚の話・友人知人の悪口で、 私が名前を変えても、依然として古い名前で呼んできます。 正直価値観が違うというかもう昔のように笑ったりバカ言ったり(私だけは)できないと感じています。 最初は女性グループに一人男がいるという感覚がいやなのかと思っていました。 しかし他の、例えば高校時代の友人たち、 これまた女性ばかりの中にいても苦痛に思わないグループもあります。 先日そのうちの一人の子が結婚し、その子に対しては一番恩というか愛情を感じていましたので、 式にお呼ばれされ、結婚式に行きました。 しかし他の3人と一緒にいるのが苦痛でした。 友人といえどもそこまでいやなら会わなければいいじゃん、と自分でも思い、 こちらからは連絡することもありませんし、誘いがあっても断ってばかりなので、 薄々気付いているとは思います。 ただ相手も、「あんまり来たくないんだな、誘わないでおこう」というふうにはなかなかならないですよね。 今一番の悩みはまた別の子が結婚することになり、当然式にも誘われたことです。 (アンドそのグループで余興もやってくれということです) まだ「招待状を送るから住所等をメールして」という段階ですが、 正直行きたくありません。断ろうと思っています。 あの子のには行ったのに私のには来てくれない、と思われますよね。 うまい断り方ありますでしょうか。 また、自分から望んで疎遠になった関係をお持ちの方おられますでしょうか。 男女問わず、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。